頑張ってはいるのですが…心が折れそうです(泣)|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.4964】 
  • 2013-07-31 14:49:15

頑張ってはいるのですが…心が折れそうです(泣)

夫37才、私36才です。不妊で病院にも通っていますが、出来れば自然なかたちで妊娠したいので、基本的にタイミングをとって毎月頑張っています。でも、「子作り」となると多少の義務感、プレッシャーが常につきまといます。そのせいか、夫がたまに中折れするようになってきました。状況改善の為、食事の栄養バランスを考えたり、LCさんの商品を利用させて頂いたり、彼のリクエストに応えてパンストを穿いたり…。それなりに努力してもやはりダメな時もあり、「人の身体なんだし、仕方ない事」と自分を慰めながら悲しさをごまかしています。夫も今まで無かった事態に動揺しているのか、中折れすると「もう無理」と言って掴んでいた私の脚を投げ捨てる様にしてキレてしまいます。最近は夫は刺激を増そうとしているらしく、H中にスマホをガン見(アダルトサイト)し、私に必ずパンスト着用させます。夫には良いのかもしれませんが、Hに愛情が感じられず、私自身にも自信が持てなくなり、私の気持ちは夫の刺激と反比例していくばかりです。でも「妊娠できるなら我慢しよう」と辛さを隠しているのですが、そもそも可愛い子供に会う為にしている事が辛く、きちんと愛しあえていないと感じている状態で良いのだろうか?と…。しかし、年齢的にあまり余裕はありません。私が気付いていない、もっと出来る事、考え方があれば教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。長文・乱文失礼致しました。

  • 2013-08-21 15:28:38

追記:

病院で検査結果を聞き、その報告です。
夫と私どちらにも妊娠しづらい要因がある事が判りました。
夫は複数回検査しましたが、精子の数や運動率等の数値が良かったり悪かったり、バラつきがありました。やはり仕事で特に大変だった頃のものは結果が悪かったです。
私の方は原因不明の高プロラクチン血症との事でした。症状は自覚できない(排卵や月経があり、乳汁も出ない)けれど、数値的にそう判断されました。薬でしか治療できないものなので、それを飲みながら3カ月間は自然妊娠できるか様子をみる事になりました。
検査結果は良くなかったものの、改善すべき点があると判り正直少しホッとしました。何も問題が無いのに妊娠できない場合、どうしていいか判らず精神的に更に落ち込みそうだったからです(気分を害されましたらすみません。ですが、ずっとそんな事を考えて悩んでいたのです。)。今は「また新たにスタートを切れる」そんな気持ちです。
お返事を下さった皆様、本当にありがとうございました。一番辛く感じていた時、皆さんからの言葉にとても励まされました。頂いたアドバイスを忘れず、体調管理に努めながら、夫婦仲良くいられるよう日常を大切にしていきたいと思います。

  • 2013-08-23 16:24:36

追記:

今回こちらで初めて質問をさせて頂きましたが、「良回答」って1つしか選べないんですね★
残念です(。-_-。)

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2013-08-01 13:51:29

(5ありがとう)

のんさん 初めまして。

旦那様の年齢が主人と近くて、仕事環境も主人と近いなぁと思い書き込みました。

うちは結婚5年にして今年、出産しました。

妊娠しにくくてという先輩方からよく言われたことは「ストレスをためないこと」でした。
私自身も結婚一年目は身内の不幸続きだったり、姑たちのいじめに疲れたり(旦那の実家は遠いです。でも1分も一緒に居たくないくらい苦手なんです。姑には結婚を大反対され今も認めてもらってません。)毎年年末は胃痛とか一年の頑張りで体調を崩して病院通いです。

結婚2年目から「子供つくろう」と頑張りましたけどダメ。旦那も結婚後激務だったので、性欲も減退で回数も激減してちょっとぎくしゃくした関係にもなりました。(姑たちにいじめられるたびに「離婚したい!」とけんかしたほどです。)
ちなみにうちも「排卵日」狙いしましたがダメでした。

そんなに悩んでいることを知らずに世間体で「不妊治療しろ!」と説教してくる実母にイライラ。。。。(実際に娘さん(私より少し年上)が不妊治療されたというご家族から金銭的なリスクや体へのリスクを聞いて、前向きになれずでした。そんな現実を知らない母は治療をするように強制してきました。)

もういい!と割り切って去年から「自分の時間を大事する」でやりたい仕事見つけて働き出しました。(実母からの電話とかもシャットダウン)
そしたら、妊娠して今年出産しました。

正直、お互いストレスとプレッシャーで押しつぶされてしまっては、ダメです。
私はそう痛感しました。

使命感、義務感があるのはよくわかります。(私もそうでした。)

お互いに思いやる気持ちをもってリラックスすることも大事ですよ。

ちなみにうちの旦那は38歳で第一子を迎えました。

普通に愛し合うことも大事だと思います。(ちなみにうちはそういうSEXで授かったようです。)

  • 2013-08-01 16:26:16

お礼:

アンジェさん、
ご出産おめでとうございます!体調はいかがですか?今はとても楽しくも忙しい時期かと思います。そんな中、お返事ありがとうございます。

アンジェさんはとても精神的苦労をされて肉体的不調と闘い続けた末、妊娠・出産までこぎつけたのですね。去年からご自分の時間を大切にされて、今年出産ですかぁ!やはり、精神的なものって結果を大きく左右するんでしょうね。姑さん達、実のお母さん、皆きつく強めに物事をおっしゃるようで、それを振り切るのにはかなりの意志の強さが必要だったと思われます。人間関係が妊娠しづらくさせていた一因では…と感じてしまうお話ですね(気分を害されましたらすみません)。
不妊治療は高額の割に確率低いですよね。ならやはり、アンジェさんもおっしゃるように、お互いに愛情を感じられる精神的に充足・安定した状態でセックスした方が良さそうに思えます。それから、何か集中できる楽しい事を色々持つようにするのも大切ですよね。
似た苦労・思いをされた方の経験談が聞けて、心強いです☆
お盆は夫の実家へ行きます。一昨年、去年と「まだなの?」攻撃、ありました。私の親からは 気を遣っているのか、諦めているのか、何も言われないのが逆に不気味です(^^;;

  • 2013-08-02 14:17:41

追記:

のんさん お返事ありがとうございます。

私の場合、どうも人間関係がストレスの火種になるんですよ。。。(旦那の親族も面倒な人ばかりで嫌いなんですが、私の親族もまた違った面倒なひとばかりで人間不信になりかけてたことも(苦笑))

お盆は旦那様のご実家なんですね。
たぶん今年も言われてしまうかもしれませんが、乗り切ってください。(私は姑と小姑に初対面で虐められて(結婚のご挨拶に行った時でした。)から一度も帰省してないダメ嫁です(爆))

ご自身のご両親が何も言わないのは、優しさだと思いますよ。(相手の実家からプレッシャーをかけられているのはお分かりだと思いますし。)

「ストレスまみれでね。。」と話したら、「リラックスを心がけたら自然と妊娠した」という話を知り合いから聞きました。(その方もなかなか妊娠しにくかったみたいです。)「(いろんなところに)ストレスの溜めすぎはよくないよ。」とアドバイスをもらいました。

体もそうですが、心にもリラックスすることは栄養だと思います。

  • 2013-08-21 17:13:08

お礼:

アンジェさん、お返事ありがとうございます。
追記の際に気付き、返信が遅れてしまいました。申し訳ありません★

人間関係は難しいですよね。仕事関係や友達は、最悪の場合関係を絶つ事ができますが、親族は一生ですもんね(夫の親族も最悪離婚で絶てますが。。。)。親族と言えどそれぞれ別の人間ですから、考えの相違、相性が悪い事もありますよね。

お盆は夫が気を遣ってくれた(お出掛けなど予定を入れた)為、割とラクに過ごせました☆ 夫も精液検査の結果待ちでしたし、何か訊かれるのがイヤだったのかもしれません。なかなか妊娠できない女性の肩身の狭さを理解してくれたようです(^^;

アンジェさんが出産されて、姑&小姑さんは虐めた事を後悔してるんじゃないでしょうか?「会わせてくれないかな〜」って(笑)

お盆前に、私の両親にだけ通院している事を伝えました。はじめは悲しそうな顔をしてましたが、後は明るく普段通りに接してくれました。母も「ストレスが良くないって聞く」と言っていたので気を遣ってくれてるんだと思います。盆明けに高プロラクチン血症と診断されたのですが、原因不明の場合ストレスに因るものも多いんだとか。ストレス、影響が広範囲過ぎてこわいですね。。。うまくガス抜きして、自分を楽しませてあげようと思います☆彡

回答(3)

  • 2013-08-01 09:14:47

(10ありがとう)

のんさん、おはようございます。
お礼コメント拝見しました。
追記は気付きにくいシステムなので、新たに回答を立てさせて頂きますね。

なるほど…そういった背景がおありでしたか…
直近に身内とのお別れを経験すると、より一層新しいご縁を望むのは当然ですよね…


不妊治療といっても医者により様々ですが、いきなり人工授精を勧める医者はやはり金儲け優先でしょうね。

体質改善と言えば漢方!的な考えになりがちですが、普段の食生活でも十分改善できると思いますよ。
姉はのんさんと同じく黄体機能があまりよくなく、子宮内膜も薄いと言われてました。
『とにかく冷やさず、体作り(赤ちゃんのベッド改善)』と言われ、体を温める根野菜中心(夏野菜は身体を冷やすので注意が必要)の食生活に。
知らず知らずに積み重なる『冷え』は、ホルモンバランスの大敵ですからね。

また、旦那は精子の運動率アップの為に、肉中心から魚と野菜中心の食生活に変えました。
二人とも漢方は用いず、です。

後々判ったことは、その先生は不妊治療にかけては有名で、近隣の県からも治療に来るご夫婦が絶えない名医だとか。
まずは身体づくりありき、という考えなので、痛い治療をすることなく授かる方も少なくないようです。
お医者さん選びも治療の一部ですね

ご主人の結果待ちということですが、その間は義務セックス抜きでお二人でゆっくりまったり過ごしてはいかがでしょうか?
一生懸命頑張ることはストレスにもなりますから(ストレスもホルモンバランスに悪影響ですよ〜)、ストレス解消の意味も込めて。

まだまだご結婚して間もないじゃありませんか!(姉夫婦は結婚後7年で授かりました)
周りもとやかくうるさいでしょうが、お二人の仲が良いことが一番ですよ^^

  • 2013-08-01 15:17:31

お礼:

くぅさん、こんにちは。
わざわざ細かくチェックして頂き、恐縮です。

お医者さん選び、難しいですよね。お姉さん夫婦は偶然名医に巡り会えたのですね!羨ましいです。
はじめにかかっていた病院の医師は、早い段階で人工受精等次のステップへと進めたがるし、薬の服用の指導に疑問を感じた(副作用で子宮内膜がどんどん薄くなった)為、やめました。それに、治療は高額ですよね。震災以降、住居等生活全般にお金がかかっている中、できれば選択したくありません。高額な割に確率低いですし。やはり、くぅさんのお話からも、肉体的精神的健康を自分で出来る限り向上させるのが、遠いようで近道なのかな と思います。更なる食生活の改善と冷え予防に努め、それ以外は余分な力を抜いてリフレッシュしたいです。
数少ないチャンスを無駄にしないよう病院で卵胞チェックをし排卵日に合わせるようにしていましたが、夫の負担や私のストレスを考えると、少し休憩が必要なんでしょうね。夫とは12年の付き合いの末結婚したので、二人きりの生活はあまりいらない感じで。。。(^^;;でも焦り過ぎたんでしょうね。
お盆は夫の実家へ行きます。去年は「まだなの?」攻撃にぐったりしましたが、今年は夫が庇ってくれる…気がしますσ(^_^;

回答(2)

  • 2013-07-31 22:42:31

 はじめまして。若造の戯言だと思っていただきたいです。


 「最も妊娠しやすいタイミング」というものああると思います。でも、そこだけを狙う必要があるのでしょうか?

 「今月はこのタイミングしかないんだ...」と思いながらのセックスはあまり気持ちのいいものではないように感じます。

 一見するとほぼ無意味に見えるようなときでも、互いの体が欲しくなったら「愛情」を優先させたエッチをしてみてはいかがでしょうか?
 たしかに「このタイミングでやっても...」というお気持ちもあるとは思いますが、狙い澄ましたからといって当たるものでもないと思います。もちろん数をこなせばいいというものでもないでしょうけど...。

 ただ、精神的な、気持ち面でのことですが、愛情あふれるエッチをしたときのほうが、精子の活動力とか、それを受け入れる側にも少なからずいい影響を与えるような気もします。


 おっしゃるように、義務感や焦りなどが先行してしまうとは思います。でも、健康で中の良いお二人あってのことですから、ほんの少しだけ余裕をもってみてはいかがでしょうか?


 偉そうにすみません。ぼくの彼女とも相談しながら、少しでもお力になれればと思いました。
 長々と失礼しました。

  • 2013-08-01 02:58:01

お礼:

コバさん、アドバイスありがとうございます。文面から優しさが伝わってきました。彼女さんとまでご相談頂き恐縮です。こんな内容をお二人で話し合えるなんて素敵な関係ですね☆

夫とは排卵期にしかしない、というわけではないのですが…夫の仕事による疲労が強く、できる回数自体が多くはないのです。ある程度時期を意識しないといつまでも妊娠できない、と不安を感じてしまいます。私が気持ちに余裕を持つには、あらゆる不安要素を振り払う精神的な強さが必要なのかもしれません。。。
普段の夫は私に言葉による愛情表現を欠かしません。私をこんなに好きになってくれる人はそういないと思えますし、その存在に感謝しています。そんな夫を私も追い詰めたくはありません。
平日に排卵期が重なった月にキレさせてしまうので、休日にまったりとするのをメインにするべきなんでしょうね。タイミングに縛られるのは、実際私も不本意で苦痛です。現在病院での検査の結果待ちなので、内容によっては自然妊娠を諦める事になります。コバさんの「愛情あふれるエッチをしたときのほうが…」との言葉、まさにそうだったら良いのに!と思います。
お二人のあたたかい気持ちに感謝します( ; ; )

回答(1)

  • 2013-07-31 17:10:03

のんさん、こんにちは。


不妊の原因が定かではありませんが、自然妊娠を望めるのなら体質改善で可能という状況でしょうか?
(ちなみに姉夫婦がそのタイプで、義兄の精子の運動率が低いのを食生活改善で自然妊娠にこぎ着けました)

『子作りを頑張る』という考え方で居る限り、ご主人ものんさんも、義務セックスを強いられていると感じてしまうのではないでしょうか?
年齢的にも焦りが出るというのは解ります。大好きな人の子供が欲しい!というお気持ちも解らないわけではありません。
ですが、その大好きな人との間にぎくしゃくした空気を作ってまで、『子作り』ありきで頑張るのはどうなんでしょう?
たとえ無事に妊娠し出産に至っても、お二人の気持ちが離れていては意味がありませんよね?

『縁があるなら授かるもの』と、肩の力を抜いてみてはいかがでしょう?
男女間と同じく、子供とも『ご縁』なんだと思います。人の力でどうこうできるものではないのでは?

  • 2013-07-31 17:20:10

追記:

補足しますね。

>基本的にタイミングをとって

これ、男性が一番、精神的・肉体的に萎えるパターンです。
俺は子作りの為だけに居るのか?と思ってしまうみたいですね。

せっかくの月イチの排卵期を逃したくないのは解りますが、それにこだわらず、それ以外の日も日常的にセックスするようにしてみては?
そうすれば『義務セックス』感は薄れると思いますし、愛し合って授かるという気持ちにもなれるのではないでしょうか。

  • 2013-08-01 01:37:12

お礼:

くぅさん、お返事ありがとうございます。
こんなに早く親身なアドバイスを頂けて嬉しいです。

結婚後1年半ダメで、通院して1年弱。「黄体機能不全では?」との事で、「もし私だけに原因があるのなら、夫に精神的負担の無いように」と、9カ月間は通院している事を伏せ、クロミッド服用しつつ密かにタイミングをとっていました。が、病院からは人工受精を勧められ…。とりあえず、夫婦の問題なので夫にも検査を受けるようお願いしました。この病院のやり方が合わないと感じた為、他病院へ変え 夫の検査と私も再検査。担当医師の都合で、結果はお盆明けになるそうです。
結果によっては、自然妊娠は諦めます。

妊娠しやすいよう体質改善すると言われている漢方は4カ月前から飲んでみてます。

現在夫の仕事が大変な状況で(これも夫の体調の変化の大きな要因かと)、排卵期にタイミングをとるのも難しいのが実情です。基本的に平日は厳しいです。普段から週2〜3回できれば気苦労も無いのですが…。説明不足ですみません。

確かに、人にできる事には限界があると思います。「もし授からなかったら、縁が無かったのかな」と思う時がくるのが怖いから、つい肩に力が入ってしまうのかもしれません。不要な不安やストレスがいけないんでしょうね。
実は、東日本大震災で家族含め親族に甚大な被害を受け、葬式も立て続いた頃に結婚しました。精神的ショックからか父親の体調も突然悪くなった為、早く結婚して子供を見せてあげたかったのです。でも、人にはできる事できない事ありますもんね。私は勝手に使命感の様なものを抱いて気負い過ぎていたのかもしれません。急に暗い話になり驚かせてしまったらスミマセン。。。とにかく気分転換しつつ結果待ちます。聞いてもらえただけで少しラクになれました!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM