精子の状態。。|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.2812】 
  • 2011-10-22 17:14:31

精子の状態。。

いつもお世話になっております。

旦那様とのエッチを、
もっと、誘われるよ〜に努力中です。。
ムクナゲットも飲んでもらってます。

しかし、今回初めて人工授精に挑戦してみようか!!って
話しになりました。

去年の9月に精液検査をした結果。

精子数    31600
運動率   56
精子奇形率 55
精液量  3.5

でした、、

病院側からは特に、
自然妊娠は厳しいかも。。とかは言われなかったので
自然でもタイミング合えば授かるのかな??
って思いましたが、授からないまま一年が過ぎてしまいました。。

ほんの少しでも、確率を上げる為に
挑戦してみようか。って思ってますが、
この数値は、どうなのか気になってしまい相談させて頂きました。

ちなみに、以前通院中は私のプロラクチン値が少し高かったので、
カバサールを飲んでました。が。。。通院やめて1年間は
飲んでません。。
だから、受精してたとしても着床しにくいのでしょうか??




 

回答(3)

  • 2012-10-06 14:51:33

はじめまして!
私も赤ちゃん待ちをしている1人です。
最近になって「子どもを作ろう」という話になったので、まだ不妊治療までは至っていませんが、
以前産婦人科の先生に言われたことを思い出したので、何かの参考になればと思い、書き込みました。

週に1度の性生活で、1年以内に妊娠する確率50%
同じ条件で、2年以内に妊娠する確率90%
これで出来なければ、どちらかに原因がある可能性があるので検査を。

ということでした。
あとはやはり、基礎体温をつけることでしょうか。
私はLCさんのカラダ手帳で管理しています。
妊娠しやすい日の、およその目安がわかるので、「次はいつごろ?」っていう不安は解消されました。
でも、管理しすぎて神経質になっているような気もしています。

投稿されてから1年経過していますし、いらぬお世話になっていると信じます。

私も主人にもっと誘われるよう努力します(笑)
お互い、妊娠・出産・育児、頑張りましょうね!

回答(2)

  • 2012-07-22 13:26:18

はじめまして!マスオと言います。
お悩みに共感したので、書き込みさせていただきます☆
実は私も人工授精を考えていた1人でした。私の場合は生理痛予防もかねてそろそろ…と医者からも言われていたのですが、タイミングで約1年弱妊娠できませんでした。原因は旦那の方にあり、数値は忘れてしまいましたが、精子の数は多かったのに運動率が1回目は5%2回目は30%と悲惨なもので、50%以上もないので、もはや自然妊娠では無理だろうと言われました…。人工授精も種類が色々ありますし、中でも一番簡単なのが精子を注射のような管で子宮に入れるだけの人工授精、これは、精子と卵子の距離を近くにすることで妊娠しやすくする方法ですが、タイミングとさほど変わりはないようです(^^;)
精子の運動率もストレスや疲れでかなり変わるようですし、まずは体質改善から二人で取り組まれてはどうでしょう?
私の場合は、冷え性があったので常に体を冷やさないようにしていましたし、LCさんで買った黒ザクロエキスを飲み続けました。旦那にはストレスが酸化を増やし、精子にダメージを与えるという情報から抗酸化作用のあるコエンザイムQ10を飲むようにサプリメントを買っていました。それから2カ月しても出来なかったので、次の生理が終わったら人工授精を始めようと医者と話していたら次の生理がなかなかこなくて、気が付いたら妊娠してました!私自身妊娠出来ないことへのストレスもあったからかもしれません。前の方がおっしゃっていた土台づくりをしっかりなさって、それでダメなら人工授精にチャレンジされることをお勧めしたいです☆
1日も早く授かられることをお祈りしております。

回答(1)

  • 2011-10-22 23:35:39

メンマさん、こんばんは^^

え~っと、数値や薬のことなどの専門的なことは、主治医の先生にお聞きになったほうがいいと思いますよ。
それに、お二人の数値というのも1年前のものでしょう?今はまた違ってきてると思います。

タイミング法で妊娠待ちされてたんですよね?
ということは排卵はきちんとされてるという事前提でお話をさせて頂きますが、ご自身で排卵タイミングを測ってでしたか?それともお医者様の指導で?
ご自身の判断だと、どうしても排卵日が微妙にずれてたりするみたいなので、人工授精の前にお医者様指導でのタイミング法を試すのもありかと思います。

どちらにせよ、専門家に色々聞いたほうが確実ですよ~^^

参考までに、姉の不妊治療のお話を。
姉夫婦の場合、結婚7年目にして不妊治療開始しました。
検査結果はどちらかというと旦那側に問題があり(精子数が少なく、運動率も低い)その原因は食生活にありました。
姉と結婚するまでは偏った肉食生活で、野菜や魚はほとんど食べてなかったようです。
結婚後、姉が用意した食事は嫌がりつつ食べるものの、お昼は外食なのでがっつりお肉ばっかり食べてたのが悪かったとかで・・・
 
姉がかかったお医者様は、基本的には自然妊娠推進派(結構名医らしく、県外からも多数の来院者があるそうです)で、まずは体づくり!という考え方でした。
指導のもと、夫婦揃って野菜と魚の食生活に切り替えた所、無事に自然妊娠しましたよ。
年齢も高齢(旦那42、姉37)でしたが、子供のベッドとなる体作りがいかに大事かと、しみじみ感じたようです。


妊娠を望まれてるご夫婦には何かと大変な事だと思いますが、焦らず色んな方法を探してみてください。
もちろん、人工授精もひとつの方法ですが、妊娠がゴールではありませんからね^^

  • 2011-10-29 17:47:47

お礼:

>くぅさん

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってすいません。。。

そうですね。。確かに詳しい事は病院で聞いた方が良いですよね。。
数値も、今現在はどうなのか。。
ただ、数値計った時よりも毎日の生活(食事や睡眠など。。)は、
以前より気を付けているので、良い結果だと思うのですが。。

去年は卵胞チェックに行ってタイミングで様子をみていましたが、
授からずで。。涙
今年入ってからは、漢方を少し続けていたので、
通院はストップして基礎体温やおりものの感じから、予測して
タイミングを頑張ってる途中です。

来月は、旦那さんのお仕事が一年の中で一番忙しい月で、
きっとタイミングとるのが難しいので、
一回人工授精を挑戦してみようかな。。って思ってるんです〜。
精子の状態も分かるので一石二鳥かな??と思い。。

お姉様のお話、とても参考になりました!!
お姉様ご夫婦、自然妊娠されて本当良かったですよね♪

やはり、母体が整っていないと赤ちゃんも居心地良くないですよね。
結婚して9年になりますが、結婚して5年弱は共働きで、
不規則(当時旦那さんは、夜勤のあるお仕事でした。)
食生活も片寄っていました。。
なので、2人の体作りに時間がかかって当たり前かもしれません。。涙

赤ちゃんの為にも、自分たちの体の為にも、
引き続き規則正しい生活、食生活の改善を頑張ってみます!!
お姉さんみたいに自然に赤ちゃんが来てくれるよ〜に、
頑張ります!!





  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM