結婚しました!!|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.3852】 
  • 2012-08-22 10:02:53

結婚しました!!

今日までLCにログインしてなかったので
ご報告が遅れました!!

無事、入籍いたしましたv(^-^)v

今はとってもとっても幸せです(*^-^*)

こちらで、彼の性格や性癖などのご相談をし
悩んだ時期も多かったけど、
その都度、話し合い、それを乗り越えた今は、
彼は出会うべくして出会った運命の人だと
思えるほどになりました
今まで理想としてた男性像は、私には合わず、
理想ではなかった今の彼が、
実は私にぴったりだったことがわかりました
タイプじゃなかった人と結婚するって聞いたことあったけど
こうゆうことなのかなって思います(笑)

今は毎月子作りに励んでいますが
いまだに兆候はないですね・・・
7月に検診で婦人科に行った時に
「5月から子作りを始めてるんですが、できないです」
って話したら、
「たったの2ヶ月で不妊とは言えないし、そんなに簡単にはできません。
治療するなら専門の病院に行ってね」
と男性のお医者さんに言われました
看護師さんが、あとから
「年齢的に心配なのはわかるから、まずは基礎体温をつけてみてね」
とアドバイスをくれて
先月から基礎体温もつけはじめました
実際につけてみると、理想通りのグラフというわけじゃなく、
生理中に高温になったり、ジグザグな折れ線になったり・・・
これって、不順ってこと?
寝室の室温や、時間などでも多少影響あるのかな?
来月、生理が来たら、その表を持って
婦人科に行ってみようかなとも思ってます
でも、お金のかかる不妊治療には二の足を踏んでしまう・・・
彼との子供はほしいと思ってます
彼も子供が大好きで、女の子を切望してます
でも、経済的に二人で生活するのもギリギリで、
治療するとなると費用は私の貯金で賄うしかない状態ですから、
どの程度までチャレンジするべきか、その一線って
決められるものでしょうか

不妊治療してる方、考えてる方、
して授かった方、したけど止めた方・・・
いろんな方の声が聞きたいです

よろしくお願いいたします

回答(2)

  • 2013-03-05 11:48:06

はじめまして、質問の日にちより随分時間が経っていますが、私はつい最近LCに登録したので遅い回答で申し訳ありません。

遅ればせながらご結婚おめでとうございます。
色々乗り越えて幸せな毎日を送られているかと思います。

まりもさんの最近の悩みは不妊かも知れないという事ですが、本当にその悩みを持っているご夫婦が増えました。

不妊治療はしない方がいいと思います。
費用の事だけでなく、妊娠しなかったときすごいストレスだと思います。
それに不妊治療で妊娠しても流産をしてしまった話、よく聞きませんか?

妊娠出産をするのには準備が必要だと思います。
男性不妊、女性不妊共にストレスと冷えが原因なのだそうです。

現代人は不規則な生活をし、体や心を知らず知らず痛めているんです。

まずまりもさんは妊娠したいと焦ったり、生理が来るたびにがっかりしてしまったり…

そんな感じではありませんか?

妊娠できない事が大きなストレスに繋がります。

それだけでなく、今の女性は男性と共に同じように仕事をしています。
今の女性は昔の女性より、ものすごいストレスを抱えています。
ストレスは身体の機能を下げます。

そして、冷え性。
夏でも寒いくらいの冷房が会社でもお買い物先でもついています。
夏は暑さを、冬は寒さをきちんと感じなければ、身体の感覚が麻痺します。
現代人は精神的にやられ、
便利になった分、肉体的に弱っているのが事実です。

昔当たり前だったものが、今はできていないのが現状です。

その人間の持っている機能を回復させる為、
やはり適度な運動をし、(ウォーキングを20分以上の有酸素運動)くぅさんのおっしゃるようにきちんと栄養を取り、(野菜をたっぷり、肉少なめに“卵”は妊娠によい完全食品だそうです。)
体を冷やさないようにし、心にゆとりを持てるように生活する事が大事なのだそうです。

男性もストレスや冷えがあります。
ご一緒にウォーキングをしてください。
足腰を鍛えると精巣に送る血管がきちんと活発になり、無精子の方も正常になるようです。
半身浴をして毒を出すこともお勧めします。
(男女共に)

特に女性はきちんと心と体を整えておかないと、
たとえ妊娠出来たとしても、赤ちゃんにとって子宮の中で常に寒い状態です。お母さんのお腹の中は、
体温がある程度高くなければいけません。
体温を上げたり下げたり調節ができる身体でないといけません。
冷えたままですと発育に影響が出るだけでなく、
下手すると流産する可能性もあるようです。
ですので不妊治療はお勧めできない理由です。

今からしっかり準備をしてください。
全然40超えてても普通に出産している方も今は増えていますので焦らなくていいと思います。

まりもさんに新しい家族が増え、
今以上に幸せな毎日が送れますよう応援しています。

回答(1)

  • 2012-08-22 10:57:23

まりもさん、ご結婚おめでとうございます!
いや〜…よかったよかった!
会ったことがなくても、ほんとに嬉しいもんですね!

さて、不妊についてですが、お医者の仰るように、まだ判断するには早すぎますよ〜。
まずは正しい方法(同じ時間、起きあがる前に)で基礎体温を数ヶ月つけて、きちんと毎月排卵してるかどうかを調べること。
いくら毎日子づくりに励んでも、排卵期に精子に出会わない限り妊娠しませんからね。

次の段階はお二人が『自然妊娠できる体かどうか』の検査かしらね?
姉のかかったお医者さんは『まずは食生活改善で体づくり』という人だったのですが(知る人ぞ知る名医らしいです)医者によっては『お金にならないから』という考えからすぐに治療に走る人もいますので、ご注意を。

最近は男性側の不妊も増えてます。
姉たちの場合もそうでしたが、食生活を改善することで精子の運動率も上がり、無事に自然妊娠に至りました。
具体的には、肉中心(姉に内緒で食べてた分)を野菜+魚に変えるといったものでした。
姉側は体を冷やさないように、と注意されてましたね。

妊娠を望んでいない時は、簡単に妊娠してしまうかも、と不安だったのに、いざ妊娠を望むとなかなか授からないものなんですよね。
あまりプレッシャーに感じるとホルモンバランスも崩れてしまいますよ。
ご縁があれば来てくれる…とゆったり構えてましょうね!

  • 2012-08-28 11:15:57

お礼:

くぅさん

ご無沙汰してます
コメントありがとうございました!
ほんとにいろいろと叱咤激励くださって
その節はお世話になりました

看護師さんも言ってました
不妊専門の病院に行ったら、
すぐに不妊治療を始めてしまう可能性もあるって

今は高温期
うまく精子とめぐりあっていたらいいんだけど・・・

「またできなかった」とか
まわりの言葉とかに影響されて
ホルモンバランスが崩れるって聞いたことがあります

焦らず、でも意識は忘れずに
赤ちゃんが授かる日を楽しみに待ちます

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM