美容師さんと仲良くなりたいです。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6051】 
  • 2014-08-27 22:49:00

美容師さんと仲良くなりたいです。

はじめまして。24歳の女です。些細な悩み事かもしれませんが、ご助力いただければ幸いです。

いつもカットをお願いしている美容師さんに片想いしています。
彼は8歳年上で、大変なお仕事をされているのにいつも明るくて優しく、話していて楽しいです。
とはいえ彼にとってはお仕事ですから、好意的な態度を取るのも、居心地のいい時間を演出するのも、当然のことだとわかっています。美容師さんと客の間柄である以上、どうしても社交辞令や建前を取り払うことはできません。
そこで、まずはフェアな立場でお喋りできるよう、お友達になりたいと思っているのですが…恋愛経験の浅い私には、どうすれば関係性を深められるのか、わかりません。
自分なりに考えてLINEを送ったり飲みに誘ったりしているのですが、ただでさえ休みの少ない相手に、迷惑になっていないか、面倒に思われていないか、不安になってしまいます。
ちなみにLINEの頻度は10日に1回くらいで、数回の返信で用事が済むような他愛のない内容にしています。彼から連絡をくれたことは、残念ながらありません…。
飲みは一度だけ、お仕事の後に付き合っていただいたことがあります。後日遊びにも誘ってみたのですが、その際は予定があるからと断られてしまいました。
正直、脈なしなのかなとも思います。が、今すぐ諦めてしまうのは尚早と言うか…せめてもう少し彼のことを知りたいし、恋人とまではいかないまでも、仲良くなれる可能性に縋りたいです。
できればまた食事なり、あわよくばデートなり、美容室の外で会う機会を作りたいと思っています。
どうしたら上手にお誘いできるでしょうか?また、大勢いる客の中の一人からお友達になることができるのでしょうか?

稚拙な文章で申し訳ありません。
どんなことでも構いませんので、アドバイスをいただければと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2014-08-28 11:58:56

(10ありがとう)

暁さん はじめまして。

少々厳しい感じがあるような。。。

相手の方はフリーですか?フリーじゃないなら、迷惑かも。

身内に個人美容院経営で現在は一人で商売してますが、それでも立ち仕事ですし、自宅兼で少しセーブ気味で仕事してますが(年齢的にも若くはなくなってきたので)大変なお仕事ですね。(過去に雑用のお手伝いのバイトをしていたことがあります)

お客さんといえど、一回だけ飲みに行けば十分な社交辞令です。

暁さんは「お客さんと美容師の境を超えたお付き合い」をご希望されてますが、お相手はあくまでお客さんと思っているので、LINEにも返信しないんだと思いますよ。(あくまで一線を越える気がない証拠)

それに客商売ですから、トラブルは避けたいと思うものですよ。(なにげにそういうところにも気を遣うそうです。些細なことでお客さんって離れていきますから。美容院ってたくさんあるし。)

相手も少し好印象な態度を取るなら、頑張ってもいいかもしれない。
でも、仕事の延長線でそっけない感じなら引いたほうが今後のためじゃないですかね。(美容院にも通いにくくなりますよ。)お友達になるにしても、お店以外で仲良くするのは人によっては疲れてしまうかも。(仕事とプライベートは分けていて、仕事関係で交友を広げたくない人いますよ。)
うちの親戚はそうしてます。あくまでお客様。一定の距離が一番ストレスにならないそうです。

8歳年上ですし、場合によっては既婚ってこともありますし。(そこらへんをご存じならすいません。⇒私の通っているところはだいたいそれくらいの年齢だと既婚の方が多いので。)
相手が距離を置こうとしているなら、距離を置くのも恋愛だと思いますよ。

辛口でごめんなさい。押してばっかりじゃ相手の気持ちも見えなくなってしまうので気を付けてくださいね。

  • 2014-08-28 20:43:34

お礼:

アンジェさん、はじめまして。ご回答いただきありがとうございます。
客観的なご意見とても参考になりました。

質問文に書き落としがあったことにも気付きました。申し訳ありません。
彼はフリーです。LINEにも必ず返信してくれます。とはいえ、彼から一言目を発信してくれたことはないわけですし、返信するのも社交辞令の内ですよね…。
美容室に行くと「また飲みに行きましょう」と言ってくれたり、偶然話に上った遊びスポットに「今度一緒に行きませんか?」と軽い感じで言ったら「いいよ」と答えてくれたり、単なるリップサービスなのか期待していいのかわからずに悶々としていましたが…アンジェさんのご回答を拝読して、自分の気持ちばかりで頭がいっぱいになっていたことに気付かされました。
相手にストレスをかけてしまっていたら、仲良くなる以前の問題ですものね。当然のことなのに見失っていました。
もっと冷静になって、相手の気持ちを考えてみたいと思います。

また機会がありましたら、ご協力いただけると嬉しいです。
今回は本当にありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM