恋愛の仕方がわからない|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6342】 
  • 2014-12-21 23:45:29

恋愛の仕方がわからない

こちらに相談するのは数年ぶりになります。24歳、営業職をしている女子です。
2か月前に付き合って4年になる彼氏を振りました。振った理由は、、彼氏と将来を築ける気が起きなかったからです。

彼はバツイチで子持ち、私とは歳が少し離れていました。それは付き合う時に彼から話を聞き知っていましたが、好きで好きでどうしても一緒にいたかったんです。4年間毎日連絡を取り合って毎週デートをして楽しくお付き合いしました。バツイチで子持ちでも、私はずっと彼のことが好きで、結婚したい、子供もほしいという気持ちが徐々に私の中で大きくなっていました。

今年の春、結婚して将来は子供も欲しいと、彼と真剣に向き合って将来の話をしました。その時、いつか私と結婚したいと彼は言いましたが、子供の話には触れませんでした。実はそれがすごくショックでした。お互い子供が大好きで、子供ができたら、こうしたいね、ああしたいね、、と以前は二人で仲良く話していたのに、いざきちんと向き合うと、彼からははっきりとした答えが出てこなかった。その時、”やっぱり前妻との子供だけでいいのね、、私とはもういいんだ”と思いました。以前から心のどこかで思っていました、彼は優しい人だから、前妻との子供が傷つかないように、異母兄弟は作らないだろうと。彼が実際にそう言ったわけではありません、でも、ずっと一緒にいたから、彼ならそう考えるだろうと思っていました。

”結婚はしたい、でも子供はいらない、彼のことは好き、一緒にいたい、彼も一緒ににいたいと言ってくれている、でも、、、”、彼と今後も一緒にいていいのか悩み、ずっと悩み、やっとの思いで気持ちを伝え、別れました。

”これはいつか幸せになるためのステップ”、”彼のことが大好きだった自分が勇気を出して踏み出した大きな一歩”、”これからは心から愛する人と何も不安にならず幸せになりたい”、いろんな思いが心の中で動いています。新しい出会いがほしいな、と思うのですが、元からインドア、これといった趣味はなく、買い物もあまり好きではなく、、ということもあり休日に中々外出していません。彼の事は引きずっていないです、別れた事も後悔していません。別れてからいろんなことを思い出してたくさん泣いて、心のデトックスをしましたが、また新しく恋をする気が起きないです。恋はしたい、恋人がほしい、家族、友達以外にもっと深い心のつながりがもてる人がほしいな、、と思うのですが、どうも気持ちが、、、。そもそもどうやって恋愛するんだっけな、気持ちが上がったり下がったり疲れて面倒くさいかも、また傷つきたくないな、、と思ってしまって辛いです。

長文で申し訳ありません、言葉に起こすことで少し心が軽くなる気がしました。
何でもいいです、お叱りでも、激励でも何でもいいです。体験談でもいいので、何かアドバイスが欲しいと思いこちらで相談しようと思いました。もしどなたかお時間があれば、回答をいただきたいなと思います。宜しくお願い致します。

回答(3)

  • 2014-12-22 11:57:38

らぶこさんへ

はじめまして。
異性そして別れた彼と同棲代の♂として私なりの話をしたいと思います。

まず、別れを決断したらぶこさんの女性としての力強さ、素晴らしいと思います。

”結婚はしたい、でも子供はいらない、彼のことは好き、一緒にいたい、彼も一緒ににいたいと言ってくれている、でも…”、彼と今後も一緒にいていいのか悩み、ずっと悩み、、回答についてですが、

彼は結婚もしたいし子供も欲しい(欲しかった)と思います。
おそらく、前妻と何が原因(お付き合いする前に話をされましたか?)で別れたかわかりませんが、歳の差とバツイチ子持ち、若いらぶこさん、更に前妻の子、そして出来たかもしれないらぶこさんとの子と上手くやっていく自信がない、不安だったんだと思います。
自分が同じ立場なら、どのような出会いでお付き合いするに至ったかはわかりませんが、一時の感情などでセックスしない、できないだろうなぁと思います。
男が一人で子供を育てるというのは本当にとても大変なことだと思いますし、おそらく相手も相当凹んでいると思います。歳とってからの失恋は立ち直るのに時間が係ますから。

後で別れた彼氏に聴いてみるのも良し、復縁するのも良し、新しい彼氏を見つけるのも良し、どれを選択するもらぶこさんの人生だし、らぶこさんにしかできない選択、だれにも止められません。

新しい出会いがほしいな、と思うのですが、元からインドア、これといった趣味はなく、買い物もあまり好きではなく…ということもあり休日に中々外出していませんに対する回答ですが、元気になったら趣味を見つけるや新しい友達を見つけるなんでもいいじゃないですか?営業をされているのならば取引先の人に失恋しちゃったんです、誰かいい人紹介してくださいと言えば新しい彼氏が見つかるかもしれませんよ?頑張ってください。

  • 2014-12-27 22:08:42

お礼:

violaさま

ご回答ありがとうございました。
男性の方の意見が聞けて良かったです。

実は彼と後日会う機会がありました。その時にはデトックスして吹っ切れていたので、思い切って、私との子供はほしくなかったのか、なぜ春に話し合った時に子供の件には何も触れなかったのかとききました。彼からは”らぶことの子供がほしいと思っていたけれど、自分が子持ちだから、子供がほしいとらぶこに言うのは申し訳ないと思って言えなかった”と。violaさまの仰るように、自信がなかったんだと思います。

真剣に話し合った時に包み隠さずに話してくれていたら、私はどうしていたかな、彼は本当に私を大切にしてくれていたし、彼と別れを選択しなかったかもしれない、でも将来に関してはあのままお付き合いをしていても何とも言えない漠然とした不安を抱えていたから、いずれは別れを選択していたかな、、、自問自答しました。結局、私は自分の選択が間違っていたとは思いません。考えて考えて出した結論です。正しい選択だったと思います。

ゆっくり時間かけて少し心の余裕をもてたら、一人でどこかに行ってみようかな、、、と思います。
ありがとうございました。

回答(2)

  • 2014-12-22 11:00:23

らぶこさん はじめまして。

今回の決断はとても勇気のいることで、同じ女性として強さを感じました。

私は今のままとにかく、自分らしく毎日を過ごしつつ気持ちを落ち着かせてからでいいと思うんです。
新しい恋は。

前の恋愛の4年間はとても思い出深いものだったと思います。
だからなお、しっかり気持ちを落ち着かせてから冷静な気持ちで次の恋に進んだ方が
心から恋愛を楽しめると思います。

無理に何かを始めようと頑張らなくていいと思います。うまくいかなくなった時、ものすごい寂しさが襲ってくることもあるので。

自分らしく自然に心から笑えるように、いろんな場面でしっかり乗り越えられるよう応援してます。

  • 2014-12-27 22:18:30

お礼:

アンジェさま

ご回答ありがとうございます。

何だか時間が経てば経つほど、彼との時間が自分の中で美化されていきます。嫌だったこととか、辛いなと思ったことがどんどん小さくなってきて、いい時間だけが記憶に残っていく感覚です。実際、ちゃんとフタを開けると、”いいことばっかりじゃ無かったんだぞ”ってわかるんですけどね。

時間が必要ですよね。自分でもそう思います。
ゆっくり少し時間をかけて気持ちを整えていこうと思います。
ありがとうございました。

回答(1)

  • 2014-12-22 08:06:15

らぶこさん、おはようございます。

大きな決断をされたのですね。とても大切なものを自ら手放す勇気は尊敬に値します。

私自身も、らぶこさん位の年齢で人生最大の失恋をしました。
らぶこさんと違い、別れを告げられた立場でしたので、当時は恋愛に口出ししない母ですら心配するほどの落ち込んだ状態になりましたよ。
親友にカツを入れられ、徐々に立ち直って行きましたが、その時の心境はまさにらぶこさんと同じで『恋愛の仕方がわからない&面倒くさい』でしたね。

でもそれでいいと思います。恋は無理して『するもの』ではありませんし、ある日『落ちる』ものです。
数年間の恋愛引きこもりを経た私が、相方に出会った時がまさにそうでしたから。
自転車って、乗らなくなって乗り方を忘れたようでも体が覚えてるでしょう?あれと同じです。

彼もあなたの気持ちが解るからこそ苦しんだんだと思いますよ。
最近は子連れ再婚での虐待などのニュースも多いですし、らぶこさんがどうこうじゃなくて、漠然とした不安を抱えていたのだと思います。
それだけあなたときちんと向き合ってた人だったのでしょうね。誠実だからこそあなたの気持ちに軽く応えられなかったんですから。

どうぞ今は、自分の心のための充電期間に充ててください。出会いはひょっこりやってきます。いつ恋に落ちてもいいように、気力を養っておきましょね!

  • 2014-12-27 22:33:18

お礼:

くぅさま

ご回答ありがとうございます。

別れた日を思い出しました。何時間も話し合って、二人とも泣きあって抱きしめあって、最後のキスをして、名残惜しく別れました。本当に悲しかった。。”自分は別れたくないけれど、らぶこが決めた事だから反対できない。意志を尊重しないといけない。でもずっと愛してる”、、、そう言われて本当に本当に辛かった。私も愛していたから。彼も苦しんだと思います。まだ苦しんでいるかもしれないですね。。。すごくいい人でした。本当に。

それでも私は、やっぱり自分の選択に後悔はありません。
少しずつ気持ちを切り替えていこうと思います。急いじゃいけないですよね。
ありがとうございました。

女性磨きで魅力的な女性になるために
女磨きの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM