相手からの好意やアプローチを受けると気持ちが萎えてしまいます。|恋愛と結婚のお悩み…

質問

  • 【No.5764】 
  • 2014-05-19 14:07:33

相手からの好意やアプローチを受けると気持ちが萎えてしまいます。

恋をして、彼氏がほしいと普段から思っているのに、自分に好意を向けてくれる男性が現れると急に気持ちが冷めて、逃げてしまうんです。
男性からアプローチを受けた経験は何度かあるのですが、どんなにアプローチされてもその相手を好きになれたことがないんです。

本気で相手を好きだという恋愛感情を持てるのはいつも自分から恋をして、片思いをした時だけです。
追いかけている時は大好きなのに、追いかけられると冷めてしまいます。何故だかわかりません。

ここ最近男性との縁が多く、数人の男性からデートのお誘いや告白があったのに、すべて断ってしまいました。どうしても乗り気になりません。
最初は私もこの人いいな、と思っていても、1度2度とデートすると冷えてしまいます。

恋人がほしい、彼氏とイチャイチャしたい!と思っているのに、彼氏ができそうになると何故が避けてしまうんです。矛盾している理由が知りたいです。
理想が高すぎなのか、恋に恋してるのか、心の問題なのか、わかりません。

頑なに断るだけでなく、最初は好きでなくても、深く考えずに軽い気持ちで付き合ってみるべきですか?付き合っている内に好きになれるでしょうか。

友人からも、どうして良い人がいるのに付き合わないの?と言われます。できるなら私も相手の好意を受け入れて、好きになって、普通にお付き合いしたいです。
もっと素直に誰かを好きになりたいです。

過去にストーカーされたことが数回あり、ナンパもよくされます。何度もお断りしているのにしつこく言い寄られたり、トラブルに発展したり、今まで相手側からのアプローチでいい思いをした経験がありません。
これも原因でしょうか。

現在いい雰囲気になっている男性がいるのですが、相手の方との接し方に困っています。次のデートのお誘いを受けるか断るか迷っています。

よろしくお願い致します。

回答(1)

  • 2014-05-20 12:04:20

りんごCさん はじめまして。

過去にトラブルの経験がある関係で、相手からのアプローチに抵抗があるということですが、ストーカーは相手の思い込みが強いです。でもしつこく言い寄られるのはりんごCさんの対応の仕方に隙があったのかもしれないですね。(あと相手の勝手な思い込み。)
十分原因だと思います。ストーカー被害にあい男性恐怖症になった子がいます。(もともと優しい子なので、モテてますが本人は困ってるし、怖がってます。)

私も思い込みの激しい人(自分の好みとは真逆)に付きまとわれた事ありますけど、過剰に反応せずに必要最小限度に相手をして隙を見せない。
それで回避してきました。

現在いい感じになっている相手がいらっしゃるなら、「相手と仲良くなりたい。(彼氏候補ということを除いて)」なら次のデートを楽しむ。「別に知りたいと思わない(友達にもなりたくない)」ならお断りでいいじゃないかと。

交友関係を広げたいかどうかじゃないかと思います。

私自身も「彼氏ほしい!」と意気込んでいたことありますよ。そんな気持ちが冷めたときに出会ったのが旦那です。気の合う友人になってから彼氏になりました。
(あのころの私、かなりギスギスしてましたもん(苦笑))

恋愛のスイッチってわかりませんよ。

  • 2014-05-20 20:21:03

お礼:

アンジェさんはじめまして。
丁寧なご回答ありがとうございます。

私は男性に恐怖心はないのですが、心のどこかで拒否をしているのかもしれませんね。
また、これからは相手への対応ももう少しきつめにしてみようと思います。
可能性を感じさせないように、回避します。

彼氏候補じゃなくても相手と会ってもいいのでしょうか?
私は今まで普通の友達としてなら仲良くしたいのに…と思いながらお断りした方が何人もいます。
相手の好意に応えられないのが申し訳なくて早々に関係を切っていました。
思わせぶりな態度をしてしまうのではと嫌でした。
考え方が固すぎたのかもしれません。
これからは友人として仲良くなりたい方とはできるだけ遊びに行こうと思います。

アンジェさんは素敵な旦那様に出会えたんですね。
私もいつか素敵な人と楽しくお付き合いしていきたいです。
お話を聞いてとても気分が軽くなりました。
ありがとうございました。

女性磨きで魅力的な女性になるために
女磨きの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM