彼に曖昧な関係でいようと言われました|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6518】 
  • 2015-02-14 14:05:01

彼に曖昧な関係でいようと言われました

現在、私は21歳、彼は27歳で、同じ職場で働いています。去年の4月に私が就職して彼と出会いました。出会った頃から彼は私に好意を抱いてくれていたらしく、仲良くなって一緒に遊びに行ったりするうちに私も彼のことが好きになって8月頃に彼から告白されてお付き合いを始めました。結婚も真面目に考え、喧嘩をしたりもしましたが、お互いに相手を想い合ってきました。
ですが、彼の仕事が以前よりも忙しくなり、自分の価値観を私に押し付けてくるようになったこともあって、彼との気持ちに距離を感じるようになりました。それでも、彼のいいところをたくさん知っているからこそ、彼のことが大好きだという気持ちは変わりませんでした。彼はよく「好きだから頑張れって思うし期待もしている」と言っていたのですが、その「好き」というのがこじつけに聞こえて不安になってしまい、つい触れ合いを求めたりしてしまったりして、今思えば自分が安心したいが為の本当に浅はかな行為だったと思います。それでも彼は私のことを想ってくれていました。
そんな経緯で、先月末のお休みに彼と険悪になってしまい、電話もメールも無視されて会えない日が続きました。
昨日の午後から私はお休みだったので、バレンタインのお菓子をつくって、ちゃんと仲直りをしたくて、彼にメールで「渡したいものがあるので仕事が終わったら連絡下さい」と伝えたら会ってもらえてお菓子を渡すことができました。「ありがとう、お返しするから」と言ってくれ、その後、お話をしたのですが、彼に「年の差もあるし、それはどうしようもないことだけど、今のままでは一緒にいることはできない。価値観も趣味も合わないと思うことや嫌だと思うことが多いし、まだまだ子供っぽいとも思う。変わろうという気も感じられない。でも何年かしたら変わって大人になるかもしれないから今は経過を見たい。今の自分の選択肢には別れるか、曖昧な関係でいるかしかない。それだったら、別れて完全に縁を切ってしまうのは悲しいし、それよりは曖昧な関係でいたい。何かあれば頼ってくれればいいし、どうしても会いたくなったり一緒に寝たかったりしたらそれもするし、一緒に遊びに行ったりもする。言うなれば妹みたいな感じで接していきたい。ただ、もし他に価値観が合ったり、いいなと思う女性が現れたらそっちに行くし、逆にそっちも他の男性がよくなったらそっちに行ってもいいし、いい経験にもなると思う。」と言われました。意外に独占欲が強く、よく嫉妬してくれていたからこそ、本当に私のことが好きではなくなってしまったのだとわかり悲しくなりました。彼は「そっちが離れていかない限り、こっちから裏切ることはない」とよく言っていたので尚更辛かったです。
私は「会えなかった間、たくさん考えて、あなたの為に大人になっていこうと思ったし、あなたのことが大好きだからずっと一緒にいたい。もう私のことを好きになってくれたり、触れたいとも思ってくれませんか?」と伝えたら、「そう思ってくれるのはすごく嬉しいし、可愛らしいから頭をなでたりほっぺを触ったりしたいけど今は経過を見るしかない。連絡を無視したのは本当に申し訳ないことをしたし、辛い気持ちもよくわかる」と言われました。
私は泣いてしまい、帰るときに泣きながら「ごめんなさい、ごめんなさい」と言うと、「謝らないで、何で謝るの。何も悪くないんだから。重く考えないで。」と言われました。
帰ってから私は号泣してしまい、今も気持ちの整理ができず涙が止まりません。
このまま曖昧な関係でいるべきなのか、スッパリ別れてしまうべきなのか。
もし私が変わって大人になっても、もう一度彼に好きになってもらえる自信がありません。
それに、それまでに彼に好きな人ができてしまったらと考えると辛くて仕方ありません。
もう、前みたいな関係に戻ることはできないんでしょうか?
ぐだぐだと長文で申し訳ありません。
厳しい意見でも構いません、皆様の意見を聞かせていただけると有難いです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2015-02-16 12:18:41

(5ありがとう)

薫さん はじめまして。

曖昧な関係って、いいこともあるかもしれないけどキープだとも考えられますよ。

価値観と好みが合わないなぁで違和感を感じているなら、戻れる可能性って低いと思います.
結婚を真剣に考えるなら、やはりそこは重要点だと思います。(既婚者視点からみて)

あいまいな関係より、いい先輩後輩の関係はだめですかね?
その関係なら、遊ぶのもいいし、食事に行くのもアリです。会いたければ会えますよ。

曖昧な関係に一緒に寝るはいらないです。だって、何もしないことはないじゃないですか。

相談したり、たわいのない話をできるような先輩後輩の関係の方がいいと思いますよ。
(恋愛感情はなし。その割り切りの方がうっかり体の関係を持つことはないと思いますし。)

  • 2015-02-16 19:34:48

お礼:

アンジェ様、初めまして。

貴重なご意見、ありがとうございます。

時間が経ち、他の方の意見も参考にしつつ、少しずつですが、私も冷静に前向きに気持ちを整理しつつあります。
アンジェ様の仰るように、いい先輩後輩の関係に、付き合う前の関係に戻ろうかと思いはじめておりました。

今日、職場の昼休みにたまたま彼と二人きりになりまして少し話をし、私は普段通りに明るく彼に接し、彼は少し罪悪感を感じているようでしたが普通に接してくれました。

別れを告げることにまだだいぶ躊躇いと抵抗があったのですが、この調子なら、はっきり別れを告げて新しい関係を築けるのではと思った矢先、彼がただ静かに優しく頬や頭を撫でできて、ついその決心が揺らいでしまいました。

自分の弱さが情けないです。

ですが、家に帰り、アンジェ様のご意見を拝見させていただいて改めて、このままではだめだと思いました。
アンジェ様にはっきりと先輩後輩の関係がいいと仰っていただいたことで、踏みとどまっていた一歩を踏み出す決心ができそうです。

また、既婚者の視点でもご意見いただけたことも大変感謝しております。

本当にありがとうございます。

回答(1)

  • 2015-02-14 22:15:57

薫さん、初めまして。

お悩み文拝見しました、貴女は本当に彼のことが好きになっていらっしゃって彼の自分に対する思い遣りある「暫くは曖昧でいよう。」という提案に対して泣いてしまったり詫びてしまったりしたのかと存じます。

男性の立場として本当に愛しく可愛らしく感じます。
感じますが、それでも正直な感想を申し上げますと、
「おっ!こいつまだまだ会いたい時に会うだけでも満足出来る感じだぞ。」との姿勢が見受けられます。

貴女にも他の方にも非情な意見と受け取られるかもしれませんが、私にはこの先貴女が「いつかはお互いが望み結婚出来るかも」との想いからずるずると彼の思うがままに扱われてしまう図しか浮かばないのです。

本当に貴女を大事に思い、二人の時間を重ねたいだけならば
暫くこのままとか、お互い好きな人が出来たら仕方ない、などとは決して始めから言えないとは思いませんか?

  • 2015-02-15 20:47:12

お礼:

yu_cho様、初めまして。

厳しくも優しいご意見、ありがとうございます。

彼がどういうつもりで曖昧でいようだなんて言ったのかは分かりませんが、ただ、私に何も言ってくれず自分ひとりだけで決めて、しかも私が会いたいと言うまで彼から私に伝えようとしてくれなかったことが悔しかったんです。
だから、ちゃんと話をしたら、曖昧な関係を受け入れてしまえば、以前のように戻れるのではないかと期待していました。

でも、確かにyu_cho様の仰るとおり、私がそれを受け入れてしまえば、ずるずると彼の思うがままに扱われてしまうように思います。
本当に大事に想ってくれているなら、そんなことは言えませんよね。

ですが、私はまだまだ弱くて子供で、別れを告げる勇気も、その決断も、まだできそうにありません。
でも、いずれ必ず決断しなければいけない。
できるだけ早く自分の心を整理して前に進もうと思います。

未練タラタラで情けないですが、yu_cho様のご意見で少しでも前に進もうと前向きになれました。

本当にありがとうございます。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM