彼も私のことを好きなのに別れの決断。私はどうすればよいでしょうか|恋愛と結婚のお悩…

質問

  • 【No.6822】 
  • 2015-06-14 10:59:46

彼も私のことを好きなのに別れの決断。私はどうすればよいでしょうか

こんにちは。ちょこぼーると言います。
前、恋愛のパートナーの性格の悩みのカテゴリーに相談した彼のことで、再度相談させていただきます。
詳しいことはそのカテゴリーから読んでいただけるといいかと思います。

結局、彼から別れを告げられてしまいました。やはりあのときのことが忘れられないんだそうです。私とこのまま付き合っても、自分が仕事で落ち込んだときに、その出来事が蘇ってしまうと言われました。そうすると将来が見えないんだそうです。

私は初めて結婚を意識した人ですし、付き合っていきたいと思いましたが、彼のことを思い、別れを優先しました。最初は着丈に振る舞ってましたが、徐々に泣きながら冗談っぽく「別れたくないなあ」なども言いながら。彼も彼でとても号泣していました。

そんな彼との別れのなかで、彼は私に対して「ちょこぼーると俺は人間的に相性がいい。ちょこぼーるみたいな人なんているのかな。俺、後ろばかり見てしまってごめんね。でも出会えてよかった。ありがとう。」などの言葉を言いました。
こんな話をされると、勘違いかもですが、彼はまだ私のことが好きなのではないかと感じてしまいました。
また彼とその話をする前に、後ろから軽くハグみたいなものをされました。その事の理由を問うと無意識だったと…。
最後に二人で泣きながら抱き合ってキスをして別れました。
彼が号泣しているのを見ると、私のこと好きじゃん!と思ってしまうくらいです。そもそもの原因は私なので仕方ないかと思います。当たり前と思ってしまいますが、バカみたいに辛いと思ってしまいます。

正直、私は元に戻りたいです。でも今は動くべきではないと感じています。結局、彼があのショックな思いを乗り越えられるかという所なので。
私に望みはあるのでしょうか。望みがあるのなら、再度想いを伝えたいと思います。もし望みがなくても、すぐに誰かを探すことはできないですし、感傷に浸るとは思いますが。
また彼は別れを綺麗事にしたかったからこそ、別れる際にそのような言葉を言ったり、行動に移したのでしょうか?彼しか分からないともちろん思いますが、第3者の意見がほしいです。

整理しますと
復縁の望みはあるのか。もし望みがあるなら、いつぐらいから動き出せばよいのか。
彼はまだ私のことを好きなのか

もしかしたら、私の中で復縁の望みを後押ししてほしいと思っているのかもしれません。でもちゃんと自分の思いも整理しなければならないので、きついお言葉も覚悟しています。
可能でしたら助言をいただけると嬉しいです。

長文で読みづらい文章ですいませんでした。

  • 【回答は締め切られました】

回答(6)

  • 2015-06-22 17:46:47

ちょこぼーるさん、初めまして。
LUNAと言います。

前回の投稿も含めて、読ませて頂きました。
乱筆乱文ですみませんが、投稿させていただきます。

復縁をお望みとの事ですが、正直言いますと難しいのではないかと思います。

彼が、落ち込んだ時や、将来の事を考えた時に思い出すと、仰っていたのでしょう?
彼はおそらく、結婚の先も見据えた上で、不安になったんだと思います。

もし、どうしても復縁をなさりたいならば、やはり「彼の信頼を取り戻す」という事が最優先になるのではないですかね?
彼のタイミングに合わせて、傷が癒えるのを待つしかないと思います。

あと、彼がショックを乗り越えられるか?と仰っていますが、原因は貴女が作った事なのですから、「乗り越えられるか」じゃなくて、「頑張って乗り越えてくれる」という気持ちでいないとダメですよ。

別れの時に号泣したり、相性が良いと言っていたり、スキンシップもしてくれていたなら、望みはゼロではないのでしょうが…後は彼の想い次第でしょうね。
書き込みを見る限り、とても優しい彼ですね。
だからこそ彼の中で、どうしても許せないのかな?と、感じました。

もし、自分が彼に同じ事をされてたら?
そう考えたら、考え方や感じ方は違えど、貴女がこれからしなくてはいけない事が分かるかもしれません。

必要としてくれてる時に、側に寄り添ってくれている人と「共に添い遂げたい」と思うんじゃないですか?
彼氏、彼女の関係ならば、「自分を最優先に考えてくれ!」と、思う気持ちもあったのではないかと思いますが…ちょこぼーるさんは、どう感じますか?

  • 2015-06-22 22:57:41

お礼:

LUNAさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

今は復縁したいと思っても離れるべきですね。
彼に対してひどいことをしたのですから。
辛いときに私の辛い出来事を思い出してしまうなら、一緒にいるべきではないと思います。

彼に対して出来ることは今はちゃんと自分と向き合って自分を見つめ直そうと思います。

ありがとうございました。

回答(5)

  • 2015-06-22 11:28:53

ちょこぼーるさん こんにちは。

そういう結果になってしまいましたか。。。

復縁は半々ですね。
今はお互いに頭を冷やすための距離を置く時期だと思います。

復縁を望むなら、相手から前向きなアクションがあるまで連絡とか取らない方がいいと思います。
お互いに変に甘えてしまうと思うし、ちょこぼーるさんの復縁したい気持ちが先走ると思うんです。

まずは一回区切り。

過ちは誰でもあることですが、それに対しての信頼回復が不十分だったということだと思います。
信頼回復の道ってそんなに甘くないし、自己判断ではだめですよ。

彼氏さんがしっかりそのしこりを取り除くことができたとき、しっかりと二人で歩めるんじゃないかと思います。

辛口になってすみません。
復縁も長い道のりだと思います。長い目で見つめて他のことにも目を向けて自分の世界を広げませんか?

  • 2015-06-22 22:37:21

お礼:

アンジェさん、こんばんは。
こちらの方にもコメント、ありがとうございます!

このような形になってしまいました。
彼から別れを告げられるまで、とても苦しかったので、はっきりとした形にできたのはよかったと思います。

復縁したい気持ちが優先してしまうので、連絡したい気持ちもありますが、していません。当分はしないつもりです。
信頼回復は難しいですね。今回の件を機につくづくそう思います。自分がしたことを反省していくところです。大切な彼を傷つけたこと苦しめたこと…自分がしっかり自分を見つめ直すことができたら、一歩ずつ進んでいこうと思います。




回答(4)

  • 2015-06-19 12:19:44

(5ありがとう)

こんにちは。
前の投稿も読ませていただきました。
復縁の望みがあるかどうか、正直ハーフハーフじゃないかなと思います。
彼がちょこぼーるさんのことを好きなのは確かだと思います。
でも、だからこそ、ちょこぼーるさんも反省している過去のことが、どうしてもツラいのではないでしょうか?
こんなことを考える自分も嫌になるくらいに。
過去のことを言ってもしかたないですが、過ちを犯したことを、彼に告白したことは、自分のためにしかなってないと感じました。
一見、誠意ある対応にも思えますが、それはたんに罪を告白して自分が楽になりたいだけにもとれます。
実際、知ってしまった彼は苦しい思いを圧し殺しながら今まで一緒にいたのかもしれません。
今は、お互いに距離を置くことが必要かなと思います。
彼にとって、ツラい気持ちを乗り越えて、一緒にいたいと思う存在であれば、また復縁の望みはあると思います。
厳しいことを言うようですが、ちょこぼーるさんから、復縁を迫っては、彼を更に苦しめることになるのではないかなと思います。
もう一度彼と話をするとしたら、半年後や一年後などの期限を決めて、もう一度やり直せるかどうか話し合いをしようと提案してみてはいかがでしょうか?
厳しいことを言ってしまいましたが、私も復縁して、そのままうまくいったり、いかなかったり、両方の経験があります。
自分にひっかかってる事があるのに、寂しさや情で復縁した場合、結局そのことがネックで別れてしまったりしました。
今回のようなことが原因で時間を置かずに復縁したら、結局また別れてしまうことになるのではないくな?と思ってしまったので、ゆっくり時間をかけて、彼の気持ち優先で動くことが大事なように思います。
やや辛口になってしまいましたが、ちょこぼーるさんと、彼がお互い納得できる幸せな道がひらけますよう、ささやかながらお祈りしてます★

  • 2015-06-22 22:15:47

お礼:

のりのりさん、こんばんは。
すぐに返信できずすいませんでした。

今は距離を置くことが必要ですね。彼に別れを告げられてから1週間。たくさんの思いがありましたが、私たちに必要なのは距離を空けることだと感じました。
とても辛いことに変わりはないですが、自分のやったことに反省をしながら、自分を見つめようとおもいます。

確かにお互いの甘えで元に戻ったとしても、また彼が辛い思いを抱えて付き合っていくのは辛いので、自分の思いをおしころしながら、彼の思いを優先していこうと思います。

こんな私にアドバイスありがとうございました!

  • 2015-06-22 22:16:39

お礼:

のりのりさん、こんばんは。
すぐに返信できずすいませんでした。

今は距離を置くことが必要ですね。彼に別れを告げられてから1週間。たくさんの思いがありましたが、私たちに必要なのは距離を空けることだと感じました。
とても辛いことに変わりはないですが、自分のやったことに反省をしながら、自分を見つめようとおもいます。

確かにお互いの甘えで元に戻ったとしても、また彼が辛い思いを抱えて付き合っていくのは辛いので、自分の思いをおしころしながら、彼の思いを優先していこうと思います。

こんな私にアドバイスありがとうございました!

回答(3)

  • 2015-06-16 23:58:17

こんにちは、さちこと申します。(長文になってしまい、すみません)
実は私も少し前に恋人と好き同士だけど、別れました…が二日もたたないうちに戻りました

まず、私の場合はちょこぼーる様と違う境遇なのですが
別れ(ほんとは「距離をおきたい」と提案したのですが)をきりだしたのは私なのですが、
その理由は「将来が見えなくなってきた」からです
ここの点でちょこぼーる様と似ているので、何かお力になれればと思い
コメントさせていただきます^^

ずばり復縁の可能性はあると思います。

またまた私の話になってしまうのですが、
私は別れを切り出す2日前から復縁するまで毎日泣きました、もちろん好きだったからです。
別れ話をしたときも泣きじゃくりました
ただ、そのときの私は視野がせまく、今冷静になって考えてみると
「これ(距離をおく、別れる)しか選択肢がない、これが正しいんだ、つらいけど乗り越えなければならないんだ」と思いこんでいました

ちょこぼーる様の大切な方も私と同じように感じているのではないかと思います。
結婚を前にして、たくさんのことを考え、思い出したのだと思います
そして気がかりだったことが表面化したんだと思います、
そして「別れるしかないんだ」とお考えになったのではないでしょうか

しかし別の視点で考えると、これはチャンスです
というのも、気がかりだったことが表面化したのです、これさえ解決すればあとは幸せな毎日しかありません!

さて、重要なのがこれからどうするか、です

さちこ案を提案させていただきますと、、、
1、しばらく時間をおく(ちょこぼーる様ならびに大切なお方の心を落ち着かせるためです)(つらいでしょうが、これがあるから後で戻るための話し合いで効果を発揮できるとおもいます)
2、お友達として接していく
3、お友達と接することに、違和感がなくなったときに昔話をする
ここで1、で考えたあなた様のお考え(お気持ち)を伝えましょう
ちょこぼーる様もその大切なお方も時間をあけたからこそ、冷静になって視野を広くすることができるとおもいます
また、すぐ元に戻らなくても10年かけて復縁するんだ、くらいの勢いでだんだんと距離を縮めていけばいいのではないかと思います

つたない文章ですが、これがお役に立てばうれしく思います
ちょこぼーる様が笑顔で過ごせる日々がくるように祈っております^^

  • 2015-06-22 22:06:11

お礼:

さちこさん、こんばんは。
すぐに返信できずですみませんでした。

私と違った形ですが、復縁できたのですね!今の私には羨ましい限りです。
彼から別れを告げられて1週間がたちました。悲しみや後悔、反省の思いは尽きませんが、今自分に出来ることは何か考えないと前を向けないと思い、少しずつ前を向いているところです。
彼と離れてもし自分が彼を必要としているのであれば、さちこさん案を参考にさせていただきたいと思います!!

私の将来のことを気にかけてくれてありがとうございます!こんな私ですが、さちこさんの幸せを祈っています。

回答(2)

  • 2015-06-16 10:51:41

ちょこぼーるさん こんにちは。

そうでしたか・・。

復縁に関しては半々だと思います。
気持ちは確実にあるけど、気持ちより消えない傷の方が勝ってしまったんだと思います。
別れたくない気持ちはあるけど、このままお付き合いってなると結婚とか将来的は話も出てくるわけです。そこまではやっぱりできないってことだ思います。

もし同じ立場に立たされて(彼氏さんと)自分は大丈夫!と思っても、それ以上に彼氏さんはナイーブな人だったのでしょう。

動くとしたら、相手から前向きなアクションがあったときですね。それまでは何もしない方がいいです。一度しっかり終了の区切りをつける。
好きな気持ちがあったうえでの別れなので、それなりに罪悪感みたいなのもあるはず。
その気持ちも入り混じって、復縁が難しくなるかもしれません。

今はゆっくり日常生活を送りましょう。相手のメンタル面が強くなれば、また変わると思います。
男性ってメンタル面がやられると中々戻らない人もいますから。
私もいろいろアホなことしてきてますが、信頼回復ってそんなに平坦な道のりじゃありません。
いまだに信頼回復出来てないですよ。多方面(笑)特に親族系は難しいですね。。。

回答(1)

  • 2015-06-15 14:59:00

(10ありがとう)

ちょこぼーるさん、初めまして
助言の方の意見じゃなくてごめんなさい。
これは私の一方的な主観からの意見ですので…

彼は、確実にあなたのことを大好きだと思います。
大好きだからこそ、過去のことを思い出してしまうし、悲しくて、悔しくてたまらないんだと思います。
彼も、その一件を知った後に、彼の中で何度も何度も忘れようとか自分の中で折り合いを付けようと頑張っていたのだと思います。
でもきっとちょこぼーるさんの事が大好きだからこそ、その事が頭からも離れないしとても辛かったんだと思います。
大好きだけど、どうしても辛いんです。
あなたの事を疑ったり、嫌に思ってしまう自分も辛いんです。
彼はきっと優しくて誠実な人なのでしょうね。
考えに考え抜いた彼が出した結論にあなたも理解を示して別れを選んだのならば、彼のためを一番に思うのならそのままお別れして、むしろ連絡を取らないくらいの突き放しをしてあげるのが優しさじゃないかなと思います。

どうしてもどうしても自分の気持ちが彼に会いたいと向いてしまうのならば、もう一度彼の口からしっかり聞いてみるのもいいかも知れません。
戻っても、過去のこと忘れられなくて辛くさせてしまうんだよね?って

別れを告げたのは彼でも、その決断をさせたのは、ちょこぼーるさんの過去の行動だったんじゃないかなと思います。
過ちはだれだっておかします。
それを教訓として今後の人生に活かせるか活かせないかだと思います。

この人を逃したら、もう一生こんな素敵な人には出会えないって思っても、時間が経てばまた人を好きになったりします。
過去の苦い思い出があるからこそ、今後出会う人により優しくできるようになります。
まだまだ若いし、今は辛くても明るい未来はあります!

  • 2015-06-22 21:55:05

お礼:

みみっこさん、こんばんは。
すぐに返信できずすいませんでした。
自分の気持ちに余裕がなく、すぐに返信できませんでした。
こんな私にアドバイスをありがとうございます。

彼の中で苦しんで苦しんで決断した答えだと思います。その彼の思いに今は応えようと思います。たまにメールしたい!と思ってしまうこともありますが、彼のことを思って連絡していません。彼の幸せが私の幸せでもあるので、いつか彼が幸せになってくれると嬉しいです。また彼が運命の人なら出会えると思いつつ、自分自身を見直そうと思います。

余談ですが、彼はとても誠実で優しい方です。
彼のよいところがみみっこさんに伝わったことが、嬉しかったです。

素敵なアドバイスありがとうございました(^^)

今のあなたはどのステータス?
失恋した…でも涙を拭いて立ち上がりたい!『恋愛ステータス別ヒント集』で、みんなで次へステップアップ♪
男性を魅了する女性の特徴や行動を特集!
世間でよく使われる『モテ』とは?世間でも普段からよく使われている言葉ですが、実際にはどういうことなのでしょうか?
新しい恋のはじめ方とは?
失恋を経験すると「もう恋はしばらくいいや」という消極的な気持ちになってしまうこともあるでしょう。でも立ち直って、新しい恋愛をしませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ