人知れず失恋しました。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6601】 
  • 2015-03-12 04:14:22

人知れず失恋しました。

初めて投稿させて頂きます。
私はもういい大人なのに奥手過ぎるのか恋愛経験がほぼゼロで好きな人が出来てもなかなかアプローチ出来ませんでした。
今回、職場で二つ下の後輩を好きになってしまって…
でも気付いてもらえないようなアプローチしか出来ず、彼の方もお酒の入ってない時は素っ気ない感じで…時間だけが過ぎてしまいました。
そんな中、年末の飲み会で好きな人が「あなたのファンです」と言ってきました。
とても嬉しかったです。
でもその直後ぐらいに、彼は「好きな人が出来た」との話を先輩にバラされていました。
とてもショックでした。
そこで私が告白してれば結果は変わったかもしれません。でも、そんな勇気はありませんでした…。

それでも、なんとか気付いてもらいたくて頑張ってみましたが…ダメでした。
バレンタインに彼は好きな人からチョコを貰ったそうで、しかもホワイトデー前日には休みを取って旅行へ行くそうです。
誰と、とは聞けませんでしたが…きっとそう言う事でしょう。

とても後悔しています。
彼は私の事を憧れの先輩としてしか見てなくて、「お土産買ってきますね」と…
私も「本当、良いの??ありがとう、楽しみ♪」と言うのが精一杯でした。
私は彼の恋を応援しながらも
2人が上手く行かなければ良いのに、と心のどこかで思っています。
もう諦めないといけないのに、なかなか気持ちが切り替えられません。

この気持ちの持って行きどころがわからないのです。捨てることもできないし、今更伝えることも出来ません。
皆さんならどうされますか?
いつもこんな感じで人に気付かれない失恋を繰り返して…積極的になれない自分が悪いんですが、とても苦しくて…何か助言を頂ければと思います。

回答(1)

  • 2015-03-12 09:19:25

りくさん、初めまして。

切ないですよね。自分自身が歯がゆくもありますよね。
私も若い頃はそうだったので、お気持ちはよく解ります。
でも、きちんと気持ちを伝えられてない不完全燃焼状態だからこそ、あの時ああしてれば…と後悔することになると、ご自身でも解ってらっしゃるのでしょう?
私からはあえて厳しく喝を入れさせていただきますが、お許しくださいね。

何度も同じような形でひっそりと失恋をされてるとのことですが、いい加減欲しいものは自分で取りにいかないと!正直、大人になればなるほど、ますます失恋の怖さで足がすくんでいきますよ。
だれもあなたの元へ「好きな彼」を届けてはくれないんです。
並んでれば自分の番がやってくる「順番制」でもないんです。
見つめ続ければ気づいてくれるかも、なんて、タナボタを期待してては何も変わりません。

厳しいことを言えば、あなたの気持ちは「その程度の恋心」だとも言えます。
結局は恋に恋してるだけだから、失恋した自分自身にすらどこか酔っているのではないかしら?

誰にも渡したくない!どうしても彼を手に入れたい!という狂おしいほどの思いがあれば、人は動けます。
私もそうやって動きました。もちろんダメだったこともありますよ。
でも行動したことで自分の気持ちに区切りをつけることもできましたし、頑張れた自分に自信をもらいました。
りくさんは、結局はダメだった時の「傷つく自分」が嫌だから、自分自身に言い訳を作って逃げてるだけなんですよ。

自分可愛さに行動しなかったのなら、結果に文句は言わないこと。
できる限りのことをして、初めて周りも「頑張ったね」と励ませるんです。

43歳のおばちゃんから、まだまだ輝かしい世代へ愛をこめて喝を入れさせて頂きました。
どうか「しなかった後悔」とはさよならしてくださいね。
「したことへの後悔」は、かならずあなたの経験となり、人生の厚みとなりますよ。

  • 2015-03-13 18:48:33

お礼:

厳しくも暖かいお言葉ありがとうございます。読みながら涙が出そうになりました。

確かに私は傷つく自分が嫌で…
学生時代、友人に好きな人をバラされて揶揄いの的になってからというもの、極端に臆病になっているような気がします…
また、彼の事を本当に好きなのか?と自分の気持ちが本物なのか常に疑ってしまい積極的になれませんでした。そして、彼の気持ちが手に入らないとわかった途端、ひどく後悔。失恋した後は「私は始めから彼の事は好きではなかった」と思い込ませて、失恋でついた傷まで見ようとしていませんでした。
今回こそは、と思っていたのに…また繰り返していますね

「自分可愛さに行動しなかったのなら、結果に文句を言わない」
ハッとしました。正論だと思います。
私は「彼が好きだ」という自分の気持ちにまで自信がなく、行動する勇気がなくて怖くて逃げてしまっていました。
また、今まで好意を寄せてくれた人からも「好かれる自分」に自信がなくて怖くて逃げてました。これではきっと両思いなったところで上手くいきせんね….

もっと自分に自信を持てるように…
まだどうすれば良いかわからないですけど…行動を起こせるように頑張ります。
くぅ様、喝を入れて頂きありがとうございます。
また悩んだ時は相談に乗って頂けると嬉しいです。

新しい恋のはじめ方とは?
失恋を経験すると「もう恋はしばらくいいや」という消極的な気持ちになってしまうこともあるでしょう。でも立ち直って、新しい恋愛をしませんか?
今のあなたはどのステータス?
失恋した…でも涙を拭いて立ち上がりたい!『恋愛ステータス別ヒント集』で、みんなで次へステップアップ♪
男性を魅了する女性の特徴や行動を特集!
世間でよく使われる『モテ』とは?世間でも普段からよく使われている言葉ですが、実際にはどういうことなのでしょうか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM