男性と上手く接することが出来ません。|男性に答えてほしい悩み

質問

  • 【No.6702】 
  • 2015-04-18 03:09:31

男性と上手く接することが出来ません。

初めまして。29歳未婚です。
正確には恋愛カテゴリーではありませんが、相談させてください。

私は男性とお付き合いしたことは殆ど無く(中学時代に清いお付き合いをしただけ)、女子校卒、また過去にイジメや性的に嫌な目にあったこともあり、男性に対して意味もなく嫌悪感を持った時期がありました。
社会に出るようになってからそのように思うことは無くなってきましたし、過去の出来事の所為にしてはダメだし世の男性陣に対して失礼だと思いました。

しかし、いかんせん男性と接した事があまり無いので、どう接して良いのか分かりません。
幸いにも私の趣味が男性寄りのものが多いので、そこを糸口に話せるのですが、友達にすら至らず…。
何より、変に緊張&意識してしまって挙動不審になり、顔も赤くなって汗もかいてしまうんです。
女性と話したりするときは何でもないのに、男性と話そうとするとなぜが声も高くなってしまい、他の女性から『男に媚びてる』みたいなことを思われてしまったことがありました。

元々自分に自信がなく、努力はしていますが、結果が伴ってなければ意味がないのも同然かなと…。
けれどそこで努力を辞めてしまったら台無しなので、自分なりに頑張ろうと思ってます。

前職での忘年会に男性と話していたところ、上司から『○○さん(相手の男性)、とわさんと付き合っちゃえよ』と冗談で言われたのですが、そのとき私は『いやいや、相手が私じゃ○○さんに対して失礼ですよー、』と笑って返したところ、なんとも気まずい空気に…。もちろんその後は自己嫌悪です(苦笑)
相手の方は何でもないような態度だったのが幸いでした。

母親にも『アンタは無意識にガードしちゃってる、勿体無い』と言われたのですが、無意識なのだから、何処か悪いのか分からずにいます。

厳しいご意見でも構いません。
こういった異性は男性の目からみてどう思われるのか、お答え頂ければ嬉しいです。
長文&乱文失礼いたしました。

回答(2)

  • 2015-04-20 09:48:42

内心を、こう分かってから拝見すると、ウブでかわいいな~っ!!!て思います。大丈夫だよ~よしよし、ゆっくり頑張っていこうね~ってなります。

だけど、現実世界で実際にそういう内心が分からず、ガードが堅くそっけない態度をとられることが続いた場合だったら…、なかなか難しいかもしれないですね…。一緒に楽しい時間を過ごすのは難しいのかなあ?とも考えてしまいます。

  • 2015-04-21 01:04:41

お礼:

にんにくまん様、初めまして。
お答え頂きありがとうございました。

前に回答を頂いた方と同じような反応で、やっぱり照れはあるんですが、自分が思ったほど男性を前にして挙動不審になってしまうことを気にしなくても大丈夫なのかな…と思いました。

けれど、にんにくまん様が仰ってるように、そう思われるのも内情を知ってるからこそで、そうでなかったら近寄りがたいと思われてしまっても仕方ないと思います。
というより、逆の立場になって考えると、『なんだ?この人…』と嫌な印象を与えてしまいますよね。

少しずつではありますが、身構えてしまう態度を改めないといけないな、と気付けました。
そう気付かせて下さったご回答、本当に有難うございました。

  • 2015-04-24 01:50:08

追記:

そうそう!そこまで挙動不審になってしまうことを気にしなくて大丈夫なんですよ!そういう挙動不審がたまらなく好きな男性はかなり多いでしょうから。

でも、「近寄りがたい」とか、「嫌な印象」とかではないんです。過去の嫌な思いからそう連想してしまうのでしょうが、それは完全に誤解です。
もちろんそう感じる男性も一部にはいるでしょうが、そんな人はとわさんと幸せになれるはずもないので無視していいでしょう。
そういう「嫌な印象」とかじゃなくて、ガードが堅いと、そこまで自分のことに興味がないのかな、嫌われているのかな?と思ってしまうんです。
もし本当に興味がなかったら、アプローチしても、とわさんにとってただの迷惑になってしまうので、そこの区別が男には難しいと思うのです。
女の人は選ぶ側なんですから、自分でバリアを張って目隠しするんじゃなくて、この人は自分と一緒に幸せになれるのかな?ということをよくよく観察されるといいかと思います。
そうすると、おのずと質問して色々確かめなければなりませんから、そこでダメそうなら次にいけばいいし、良さそうなら仲が深まってめでたいめでたし、という寸法です。

いずれにしても、もう既に内面はとても素敵な女性なのですから、それを自分でおしとどめず、徐々にブレーキをはずして、自然のまま、自然体で解放すればいいだけです。
このようなピュアな心持ちの女性なら外見もめちゃくちゃ可愛いと決まっています。顔とか体型はどうあれ不思議と可愛いオーラがにじみでているものです。うわっ、かわいい!という感じです。だから嫉妬の対象にもなり、イジメや性的に嫌がらせをうけてしまったのでしょう。

心優しい男性なら、とわさんの戸惑いっぷりを見ても絶対に嫌になったりしません。絶対にです。
だから、安心してブレーキを緩めていきましょー。

回答(1)

  • 2015-04-19 02:05:35

とわさん、こんばんは。
はじめまして。
男性から、ご参考まで。

『男性の目からみてどう思われるのか?』という事ですが、
とわさんには失礼な言い方かもしれませんが、質問文を読んだ限りの印象では
『初々しくて可愛いな』って思います。
過去の嫌な体験も少しずつ乗り越えていらっしゃるようなので、なによりです。

『努力はしていますが、結果が伴ってなければ意味がないのも同然かなと…』
とおっしゃっていますが、結果のみを生業にしてるプロのスポーツ選手でもないわけで、
結果のみに拘らなくても良いのかなって思います。

例えは違うかもしれませんが、
何らかの試験を受ける事になったとします。当然目標は合格です。
試験が終われば、必ずどちらかの結果は出ます。
そぐわない結果だとしても、それに向けて計画を立て、少しずつでも日々努力していたのであれば、
それまで頑張った自分を褒めてあげてもいいんじゃないでしょうか。
また、次に進めると思います。

『変に緊張&意識してしまって挙動不審になり、顔も赤くなって汗もかいてしまうんです』
これに関しても、今の自分を受け入れましょう。
今の自分はこうなんだと。
挙動不審になってしまったら、汗をかいてるのが知られてしまったら、なんて心配ばかりしちゃたら
かえって逆効果です。
こうしなきゃ、こうならなくては、と無理してもそう簡単に変われるものでもないと思います。
今の自然体のとわさんでいいんですよ。

で、いろんな男性とお話をする機会を大切にしてください。
もちろん、『上手く接しよう』なんて意識せず気持ちは軽く。
(まずは場馴れ?が必要かと)
とわさんに好意持つ男性なら、緊張してしまうとわさんを上手くフォローしてくれますって。

  • 2015-04-21 00:50:55

お礼:

nana775様、初めまして。
お答え頂きありがとうございました。

初々しくて可愛いという一文を見たとき、思わず恥ずかしさというか照れてモニター前で突っ伏してしまいました…。
失礼なんて思うどころか、こう言われるとは思ってもみなかったもので…
過去に縛られ続けるのは、私自身としてもしんどいと思ったんです。
世の男性陣、みんながみんな酷い扱いをする人ばかりでないというのも実感出来ましたし…。

努力の件に関しても、試験を例えにしてくださったお話しで、すとんと納得がいきました。
確かに結果はそぐわないものとしても、過程で頑張ってきた自分のことを認めてもいいのかなって思えました。

今まで、無理はしてきたのかもしれません。
けれど、そうすればするほどボロが出るというか、余計おかしなことになってきていたような…。

同性と比べて圧倒的に男性とお話しすることが少なかったので、これから男性とお話する機会があったら大切にしていきたいです。
お話ししてゆくなかで視野も広がるし、接し方もわかってくるんだろうなって思えました。

こういったことを相談出来る方もいなかったので、心の中のわだかまりが少しほぐれたように感じました。
本当に、有難うございました。

女性が付き合いたいのは●型の男性!圧倒的人気の血液型とは?
女性の皆様に「どの血液型の男性と付き合いたいですか?」というアンケートを実施しました。どの血液型にもそれぞれ魅力的な特徴やイメージがあるようですが・・・
付き合う前の方が優しかった!?彼の行動ビフォーアフター
デート代は彼のおごりだったのに、付き合ったとたん完全割り勘制に!」、「読むのが大変なほど長文のメールをマメにくれたのに返信もない状態」などなど・・・
友達の紹介で男性と付き合うメリット・デメリットって?
友達からの紹介で付き合ったことはありますか?」という質問をしたところ、およそ半数の方が・・・
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM