相手のどんな所に惹かれましたか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6905】 
  • 2015-07-12 09:24:28

相手のどんな所に惹かれましたか?

私は今まで誰かとお付き合いしたことがありません。「誰かを好きになる」という感覚も、正直に言うとよくわかりません。
一目惚れをする人もいるようですが、相手の外見をパッと見ただけで、どうして好きと思えるのか?と不思議に思います。もし性格が悪かったらとか、実は暴力をふるうような人かもしれないとか、色々考えてしまいます。
家族にも少し聞いてみましたが、「安定した仕事に就いていたから」とか、…(見合いだったからかもしれません)私も婚活に興味がない訳ではないのですが、今は仕事で一杯一杯だし、私自身の条件の悪さに尻込みしています。

お付き合いをしたことのある人にお聞きしたいのですが、相手のどのような所に魅力を感じましたか?(外見か、条件か、性格か、その他)それは会ってすぐ感じられたものなのか、会う回数を重ねて感じられるようになったのかもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2016-02-12 23:17:10

(5ありがとう)

どうも、こんばんは。
私は男性です。まず質問にお答えいたします。相手のどこに魅力を感じたかというと、一緒にいることが自然だと思ったところです。だから、この人とずっと一緒に生きていけたらきっと私は自然に幸せになると思いました。それではなぜそう思ったのか?といえば私にもすぐ答えられず難しいです。
会話や行動や態度を見ているうちに、相手の考え方がなんとなくわかったからかな…と思います。

これはもちろん、会ってすぐにわかることではありませんでした。
初めて彼女に会ったときは、この女性が私の一生を左右するなんて夢にも思いませんでした。変な人だなーと思いました。私が思い描いていた理想の女性とは真反対でした。
不思議ですね。二人で会う機会が少しずつ増えて、出会って3ヶ月くらいして「あれ?彼女素敵かも」って気がつきました。
あなたが、恋人を外見で判断せず、性格や暴力性を心配するのはとても自然だと思います。恋人…つまり将来の結婚相手というのは、実際、あなたの人生を左右しますから。そのくらい慎重でよいと思います。

一目惚れする人は、外見のイメージで中身まで判断できると思っており、なおかつダメだったら別れればいいやと思っているのだと思います。

  • 2017-02-12 21:06:18

お礼:

ササユリさん
お礼が大変遅くなり、申し訳ないです。
回答ありがとうございました。
今、婚活中なので、何度か会って相手のことを知っていけたらと思います。

回答(3)

  • 2016-02-09 17:47:22

しんごうきと申します。

性格や価値観が合う、外見が好みだった等、きっかけは様々で、人それぞれだと思います。

ただ、好きな人は、香水や柔軟剤ではなく、その人の匂いがとてもいい匂いに感じます。

私はこれが結構判断基準になると感じています。

  • 2016-02-09 20:41:38

お礼:

しんごうきさん、回答ありがとうございます。
相手の人の匂いですか!今後気をつけてみたいと思います。

回答(2)

  • 2015-07-13 12:37:25

森の小魚さん こんにちは。

私の場合は、友達期間があってその間に相手から告白されてお付き合いをスタートって感じでした。

一目惚れは私は経験がないのですが、経験者曰くまずは外見。自分の好みをビンゴだとその瞬間に恋に落ちるんですって。中身が悪かったなぁとかの後悔するのはそのあとです。(苦笑)でも好きすぎて、相手の悪い部分も受け入れてしまうってこともあるみたいです。

私はまず人柄でした。外見は好みじゃないです。
相手も外見(貧乳)も中身(見た目に反して実は男勝りな性格)も好みのタイプじゃないけど「気が合う」と言うところと笑いのツボが似ているって事で興味を持ったそうです。

出会ってすぐ興味を持つこともありますし、それから友達として合う回数を重ねていく間に相手に惹かれていくってこともあると思います。

結婚となると「安定した職」って話なりますよね^ ^;そこは重要です。

恋愛から確実に結婚に結びつくってこともないし、ちゃんと仕事していて、それなりに苦労をしなさそうな安定な結婚をしたいって考えるとお見合いはアリだと思います。(婚活を含め。)
妹の友人が社会人になって2年目くらいから婚活してその時に知り合った相手と結婚したそうなので。彼女の求めたのは安定だったそうです。出会いがないわけではないけど、恋人候補はほとんど地元の同級生。フリーターとか多かったので、条件が悪い!ということで婚活したそうです。

誰かを好きになると、ちょっとしたときに相手のことを考えたりします。会えばドキドキする。
いつも以上に身なりとかすごく気になったり。そこから「きれいになりたい」って思ったりします。

恋って「しよう」と思ってできるものはじゃなくて、落ちるものなんですよ。
なので、自然体に恋に落ちるのも待つことがいいと思います。

  • 2015-07-13 21:32:34

お礼:

アンジェさん、回答ありがとうございます。
たしかに、恋愛が必ず結婚に結びつく訳ではないですよね。
私の周囲にいる男性の友人・知人も、田舎のせいか、私の友達だからか(笑)、なかなか正社員になれず、非正規で頑張っている人が多いです。
「恋とはどんなものかしら」というタイトルのドラマもありましたが、私は不器用な主人公を笑えませんでした。一生に一度は、恋とはどんなものか味わってみたい気持ちもあります。

  • 2015-07-15 12:40:43

追記:

森の小魚さん お返事ありがとうございます。

いつか、不思議な気持ちになる恋が訪れますよ。

私は一生彼氏なしで一生独身と18才(当時高校生)でそう思って、一人で生きていくには。なんて計画たててました(苦笑)いちおう進学も決まってて、卒業後どうしようとか自分なりに考えてましたけどかなり計画からずれて今は育児中です。
就活にも失敗しましたしね。。。。(短大からの全く違う分野に無理な編入学をしたので、(指定校推薦。担任も驚きつつも送り出してくれました。)いろいろ大変で「留年NG」という親の条件もあり思うように就活ができず。)

恋も友達関係の相手からスタートでした。泣いたこともあったし、ケンカもしました。結婚前も大いにもめましたし(原因は姑)、プロポーズもずっと逃げてました。(やっぱり結婚したくない気持ちが強くて)
私も不器用で、人付き合いも苦手です。結婚後知り合いのいない土地に引っ越して7年ですが、友達ゼロです(笑)それでもなんとかやってます。
恋を知って、私は少しだけ積極的になれた気がします。
恋って、いろいろな事が混じっていていろんな嫌な気持ちも味わうけど、いろんな喜びもあります。

運命ってわからないですよ。

  • 2016-02-09 20:38:33

お礼:

アンジェさん、追記ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この質問をしてから半年経ちました。その間、気になっていた人と何度か会い、幻滅して離れたり、また別の人との出会いがあったりしました。
運命の人はまだわかりませんが、以前より少し前向きになれたように思います。

回答(1)

  • 2015-07-12 17:40:49

(10ありがとう)

森の小魚さん、自然児と申します。男性です。

相手のどのような所に魅力を感じたか? のご質問ですね。
私は男性ですので、愛妻と出会った時のことを・・・。

会ってすぐに感じたこととして・・・
初対面の印象が良かった。
笑顔が素晴らしい。
私の話をしっかり聞いてくれた。
ということで、次第に好きになっていった感じです。

回数会うにつれて・・・
会うこと、話をすることが楽しいなと思えたこと。
きちんと自分の意見も言ってくれるし、私の話も聞き入れてくれることを強く感じたこと。
彼女がポジティブな考え方ができる人だと思った。だから、一緒にいても気持ちが良くなれるし、明るい気分になれた。

結婚を決意したのは・・・
彼女と夫婦になれたら、素晴らしい人生を過ごせると確信したから。
彼女の前向きな姿勢、いつも明るさを保っている性格、楽しい会話、この彼女と少しでも多くの時間を過ごしたいと思ったのですね。

そして、今でも、素敵な愛妻として、昼も夜も愛し合っています。


森の小魚さん、人を好きになることは、「好きになろう」と思ってなれるものではないと思います。
一目ぼれも同じく「好きになったものは仕方がない」のですね。
恋愛感情は理屈ではなく、まさに「気持ち」そのものだと思います。

相手の性格がどうか、暴力をふるうかどうか?
それを疑い出すと、お付き合いはできないと思います。
他人とお付き合いすることは、それ相応のリスクが伴います。
騙されるかもしれない、被害に遭うかもしれない、しかし、自分が信じた相手であれば、そのリスクを上回る「お付き合いする価値」が見えてくるのだと思います。

他人とお付き合いしなければ、そのようなリスクを背負うことはありません。
生活を変える必要もありません。
何も煩わしいことに巻き込まれることもありません。

その道を選ぶことも、一つの選択肢だと思います。
でも、私は、好きになった相手と一緒に過ごしたい気持ちが勝りました。

お仕事で一杯の時でも、人を好きになる瞬間はあると思います。
恋愛は、時間があるからできるものではないですよね。
「ご自身の条件」をお考えかも知れませんが、恋愛感情は、条件なんか飛び越えて起きる時は起きるものです。

恋愛は、しなくてはならないモノではないと思います。
婚活は、恋愛感情を抜きにして、条件で配偶者を決める、という方法もあるでしょうし、私はそれも「アリ」だと思います。

自分の人生、どのように過ごしたいのか?
10年後、どのような暮らしをしていたいのか?
そんなことをお考えになりながら、婚活や恋愛をお考えになってはいかがでしょうか?

素敵なお相手と出会えますよう、応援しています。

  • 2015-07-13 21:23:09

お礼:

自然児さん、奥様へのお気持ちを、細かく教えてくださってありがとうございます。
「ちょっといいかも」と思った人でも、職業が不安定だったりするので、好きになる前にブレーキをかけているのかもしれません。
ちゃんと恋愛をしたことがないので、一度恋愛もしてみたいし、安定した結婚もしたいので欲張りなのかもしれません(^_^;)自分の気持ちをよく見つめてみたいと思います。

恋愛力アップ特集(LHC)楽しい恋をする方法
【恋の悩みはLC】「恋する力=恋愛力」をアップさせる方法とは?最近恋をしていない、トキメキが少ない…と感じている女性に、恋愛力を向上させて、楽しい恋をする方法をご紹介します。
恋愛テクニックがUP!するLCの特別企画!
恋愛テクニックを上げる特別企画の一覧表!!女性の美容と健康を応援するLC(エルシーラブコスメティック)通販です。
恋愛チェック診断-恋愛心理テスト
恋愛チェック。恋愛心理テスト。ちょっとエッチな心理テストをしてみませんか?自分の本音・彼の本音、思ってもみなかった深層心理。ラブコスメ、LC編集部がお届けするちょっとHで楽しい恋愛心理テストです。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM