告白を保留しました。バツイチアラサー、どうしたら?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.7072】 
  • 2015-09-15 00:25:15

告白を保留しました。バツイチアラサー、どうしたら?

5年3ヶ月付き合った人生初だった彼氏と結婚し、3ヶ月で離婚したバツイチです。28歳です。
離婚後、1年半が経とうとしています。

先日、2歳上の職場の人にお付き合いを申し込まれました。
彼とは7月の社内行事で初めて少し話をして、歳も近く、食べることがお互いに好きだということで食事に行こうということになりました。

告白をされたのは3回目のご飯の時です。
(夕飯だけの予定が、ランチも一緒にすることになって、合間に映画やカラオケ、彼の買い物に付き合ったりしたこともあります)

デブでブスな私が、まさか会って間もない人の恋愛対象になっていようとは思いもせず、とても驚いたこと。

バツイチであること。

そして更に、性格の向きと、背格好などの容姿が元夫に似ていること。

恋愛をしたいと思いながらも、もう裏切られたり傷ついたり、嫌われたりするのが怖いこと。
社内恋愛になるのが、少し心配なこと(職場恋愛自体は問題なし。業務は全く関わりありません。ただ、私を嫌っている人や噂好きの大先輩がたが少なからずいることと、職場の上司を招いて結婚式を挙げているので、話が知れたら…と少し憂鬱です)

元夫とのことで、自分の人を見る目にまったく自信がないこと。
営業マンなので人当たりが良くトーク上手。どこからが本心なのか掴みきれない部分があります(これは少し偏見も入ってると思います…)

彼は多趣味なあっさりマイペース系(現在見受けられる印象として)で、私は重たい構ってちゃん(元々ネガティブなタイプ)なので、合わない気がすること。

上記をすべてお話ししました。

すると彼は「バツイチだからどうってことはないよ」と言ってくれました。
「ワガママとか重いとかそれは体験してみないと分からないし、それは俺がこれから考えていくことだけど、そういうのは一旦置いといて、俺と付き合うことについてはどうかな?」と聞かれました。
彼もまだ、私が大好き!という様子ではなく、「お互いを知っていくために、付き合いたい」というくらいの気持ちのようです。

それでも、不安や、新たな一歩を踏み出すのを躊躇う気持ちの方が強いです。
また、「好きだから付き合いたい!!」というほどの気持ちがないうちに付き合うという感覚も、正直不安というか、理解に苦しむところではあります。

付き合ってほしいと言われて、すごくドキドキしたのも事実。
「平日毎日遅くまで働いて、週末は昼過ぎまで寝てたりする方がいい。そんなに興味ないことに、時間もお金も割かないよ」と言われたことも、心に刺さりました。
ただ、それもなかなかない経験に舞い上がっているだけなのか、彼に気持ちが芽生えているからドキドキしたのか、判断出来ません。

保留後、向こうから連絡やアクションはありません(忙しい人なので、今までもご飯の約束と待ち合わせを決めるくらいしかやり取りしていません)

まさかこんな事態になるとも思わず、すでに次に会う予定も決まっています。

答えが出るまで会わないほうがいいのか?
判断材料として会って見極める方がいいのか?

付き合ってみてもいいのか?
歳も歳だし、本気で好きになれるくらいの人とお付き合いの方がいいのか?

全てに疑問を投げかけながら、答えが出せずにいます。

長くなり恐縮なのですがどの観点からでも構いませんのでアドバイス、ご意見を伺えないでしょうか?

宜しくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2015-09-18 22:01:45

アンジェ様

お返事が遅くなり、すみません。
ご意見ありがとうございます。

まさしく一番葛藤している部分にスポットの当たったご意見で、何度も読み返しながら考えています。
嫌いな義理のお姉様のエピソードも添えてお答え頂き、恐縮です。

今までの私であれば、こんなに悩むこともなく、リスクの多い選択肢はまず排除して、お断りしていました。

実はこの方以外にも、以前からの知人にもお付き合いを申し込まれて、その方にはお断りをしているんです。(今年のホワイトデーくらい)
その断った理由は、「元夫と(特にネガティブな面で)似ている部分が多いから」でした。
この方へは、すぐに返答をしました。

私は何事も白黒ハッキリしたいタイプで、保留にしている、ということだけでも自分がずるく感じられ、早く答えを出さなきゃと焦っている部分もあると思います。

問題に直面するまで、元夫に対して全く不安になったり疑ったりすることもなく、5年以上をかけて付き合った人とあっけなく別れ、自分の「人を見る」力がまったく信用出来ません。

それなのに何で今回こんなに悩んでいるんだろう…と考えると、今が新たな一歩を踏み出すタイミングなのかも知れないのかな、とも感じるのです。

「今回みたいなハッキリしない所からの始まりでも、いいのかも知れない(今までの考え方で失敗したから、入口を変えたら違う人生の歩き方もできるのかな。そう思えるようになったかな)」という気持ちもしています。
でもやっぱり、「生半可な覚悟の人に私の心はあげたくない」とか「ぼんやりした気持ちのまま付き合い始めても、すぐに別れることになるんじゃ…」と、元々の考えがよぎります。

いい事も悪い事も、考えては「でも…」と反対の考えが浮かび拮抗している状態です。

もっとネガティブな面やリスクの部分に目を向けて、考えるようにしてみます。
彼が、私の感じるマイナス要素についてどう感じているのかも、もっと詳しく聞いてみたいなと思うようになってきました。

お付き合いすることになるなら胸を張って自信を持てるように、お断りする向きになっても悔いのないように、自分とも彼とも向き合いたいと思います。

ありがとうございます。



回答(1)

  • 2015-09-16 11:42:33

(10ありがとう)

ぴぃこさん はじめまして。

離婚経験者が身内にいるものです。

今は友達関係を続けて相手をよく見た方がいいのではないですか?
社内恋愛になりますし、離婚されて1年経とうとしてますが周りの目もありますし。
前の旦那様に少々似ているところがあるのなら、もっと慎重になるべきだと思いますよ。

告白にドキドキするのは心も元気な証拠だと思います。素敵じゃないですか。

私の大嫌いな義姉になりますが、2回離婚してます。
初婚はド派手な挙式で弟(夫)もドン引きだった位。もちろん会社関係者も出席。
2年もったかもたないかで離婚。それから1~2年して今度はフリーターの年下の彼氏ができて
でき婚。でき婚までの交際は長かったですけど。大手企業の本社のOLでしたが、でき婚の産休明けは子会社に配属になったとか。
(本人はすごい不服で家で愚痴っており、社会人経験のない姑はそれを擁護って感じです。)
それも一年ちょっとで離婚。
話を聞く限り性格的に似てた感じがあるみたいです。一人目の夫と二人目の夫。
どちらも亭主関白タイプだったようです。義姉は我儘でちやほやされたいタイプで自分優先。相手をたてられない人。プライドも激高で性格も強いので。。。って感じです。
離婚前後も元夫たちを罵倒してますよ。

自分が胸を張ってできない社内恋愛なら、じっくり自分の気持ちを温めて自信を付けた方がいいと思います。うまくいけばいいけど、破局してしまったり、結婚したけどまた離婚ってなったとき会社に居ずらくないですか?
年齢的にも突っ走るべきじゃないと思いますよ。

  • 2015-09-18 22:07:44

お礼:

アンジェ様

この度はご意見ありがとうございます。
回答へのお礼のボタンが表示されず、回答として投稿してしまいました。

突っ走る勇気もないのですが、壊さない程度に石橋を叩いていきたいと思います。
また長くなってしまいましたが、アンジェ様のご意見を受けての今の状況を書きました。
少し前向きな気持ちになり、落ち着きました。
ありがとうございました。

社内恋愛のきっかけは?職場での出会いから告白して付き合うまでの流れ
社内恋愛からつきあって、職場結婚するにはどうすればいい?会社は出会いが生まれる場でもあり、職場結婚をする人も少なくありません。気になる男性や好きな男性が職場にいたら、社内恋愛をしたくなるもの。脈ありの上司や部下、後輩と付き合うきっかけを作り、告白する際のポイントや注意点を解説します。
告白に失敗して気まずい時の対処法!振られた後の接し方や連絡
勇気を振り絞って告白しても失敗してしまうという場合もあるでしょう。しかし重要なのは振られたその後です。振られたあとの接し方や連絡のとり方ひとつで、気まずいこともあれば、再告白のチャンスを得られることもあります。そこで、逆転して付き合うために告白失敗後にどの様に立ち直り、行動すればよいのかを紹介します。
告白されたけど返事を迷う…決め手は?保留時の返事の仕方や断り方も
男性から告白された時、返事に迷ってしまったことはありませんか?嫌いじゃないけど好きじゃないので決め手に欠く、好きだけど気になることがある、相手を本当に好きかわからない(自分の気持ちが分からない),断り方がわからないなど、様々な理由が考えられます。そこで、とりあえず付き合う、保留する、断るなどパターン別に返事の仕方を解説します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM