遠距離恋愛での連絡について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4485】 
  • 2013-02-27 14:05:53

遠距離恋愛での連絡について

はじめまして。
早速ですが、質問いたします。
私は大学生で、彼氏は年下です。私たちは最初から遠距離恋愛だと分かっていましたが付き合い出したカップルで、あと少しで5ヶ月です。

来年度から彼氏が受験になるので、連絡が減ってしまいます。
今はまだメールや通話がほんの少しですが、出来るのが救いです。しかし、これから通話が出来なくなる、メールが出来なくなるというように言われ、寂しくてたまりません。
通話で寂しいということも何回か言っているのですが、だからといってどうなるわけでもなく、あまりに言って負担になりたくないので、なかなか言い出せません。
私は仮面浪人生だったので、今月までは受験生でした。(第一志望に合格しました)
大学の勉強をしながら、受験勉強をしていました。そして、落ちた時に大学に残れるよう本腰をいれたのは秋くらいからでした。その際、私は勉強をやって、休憩時間に彼氏にメールをする、寝るちょっと前に彼氏に電話をするということをしていたので、何とか彼氏は自分で私の時間を作ってくれないものかと思いました。
しかし、いろいろなことを調べているうちに、脳は男性だから勉強していたらシングル脳のために大丈夫だとか、男性は半年までは待てるとかを知り、そうなのかもしれないと思いました。
ですが、理解出来ても寂しいものは寂しいです。そして、彼は1年は耐えられると言っているので、本当に1年放置されそうです…。
女性は男性と違うのは仕方ないのは仕方ないですが、何とか繋がっていられる方法はありませんか。

手紙やお菓子を郵送することは、前からやっています。しかし、私が贈るばかりになり、彼は満足しているようですが、腑に落ちない感じです。お金もかかります。
相手からはお返しなどはなく、見返りを求めているわけではないですが、一方的だなと嫌になってきています。
受験でバイトをやめていて、来年度からは一人暮らしなので、お金がかかるのは仕方ないと思いますが、家庭の事情もあり、自分の生活のあまり負担にしたくないというもの事実です。
彼氏は私が大学生だからお金があると思っているようで、俺は年下だからと言ってしてくれません。

会いに行くには時間は半日、お金は往復一万円ほどかかります。

何かアドバイスいただけませんか。
よろしくお願い申し上げます。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2013-03-01 12:28:58

先程投稿させて頂いたのですが、またLCの検閲に引っかかりました(苦笑)

反映されるまでに時間はかかると思いますが、アップ後、
参考程度にお読みください。

回答(1)

  • 2013-03-01 12:27:24

(10ありがとう)

すぺーすさん、こんにちわ。はじめまして。
第一志望の大学合格、おめでとうございます。

さて、私自身、遠距離恋愛の経験はありませんが、個人的に
感じたことがありますので、回答させて頂きますね。
繋がっていられる方法という意味では、具体的な回答ではありませんが、
視点を変えてみることが目的ということを了承の上、お読み下さい。


彼氏サマが今度は受験生ということですが、

>何とか彼氏は自分で私の時間を作ってくれないものかと思いました。

これは求めてはダメなのでは?^^;
貴女は勉強の合間に、やりとりが出来たかもしれません。
ですが、皆が皆、そのように出来るというわけでもありません。
勉強にとにかく集中したい、何かと平行しては出来ないという人間も
中にはいますからね。
貴女にとっては、とても寂しいことでしょう。
遠距離でなかなか会えないでしょうし、その上、連絡も少なくなるのであれば尚更です。
また、お付き合いして5ヶ月。まだまだ、ラブラブしていたい時期だと思います。
でも、彼氏サマの将来のことを考えてあげたことはありますか?
受験もこれからの人生に反映される1つの行事だと思います。
彼女として、彼氏サマの人生をどう捉えておられますか?
1年は長いですが、でも一時的なことには違いないです。
その一時の寂しさと、大好きな彼氏サマのこれからの人生を左右する行事、
貴女にとって、優先すべきことはどちらでしょう?
ましてや、貴女は彼氏サマからすれば、受験の先輩。
しかも、大学在学中に一生懸命勉強されてきたということで
普通よりも色々と大変な思いをされてきたと思います。
繋がっていられる方法を模索するより、彼氏サマを見守り、
彼氏サマがくじけそうな時は、どんとかまえて受けとめてあげる、時には助言もしたり、、、
毅然たる姿勢で受け容れることは無理でしょうか。

また、手紙やお菓子を送っているということですが、これも無理してやる
必要はないのではないでしょうか?
貴女の生活に支障をきたすようであればなおさらです。
繋がりの手段の1つとして、やっていることかもしれませんが
もしそうなら、それは貴女が自分の意思でやっていることです。
相手に求められているのであれば別ですが、そうでないのであれば、
それを「一方的で嫌」というのは、ちょっと違うんじゃないかなと感じます。
見返りは求めていないと言っても、結果的に相手に求めていることと同じだと私は思います。

でも、この点に関しては、彼氏サマも貴女に甘えている部分はありますよね。
「年下だから」と言っているのがその証拠。
現時点では、貴女がどんな気持ちや状況で送ってきているのか、
彼氏サマに自主的な理解を求めるのは無理だと思います。
(大学生だからお金があるというのも、浅はかな考えかなと。
それは貴女が正してあげる必要があるのかもしれませんね。)

どうしても、何らかの方法で繋がっていたいと言うのであれば、
それはお互いの妥協点を見つけるために、話し合うしかないと思います。
彼氏サマの勉強に支障をきたさない程度にが前提ですが、
例えば、メールや電話をする日を決めたり等でしょうか。
「寂しい」という感情的な表現だけで伝えるよりも
「受験のことはもちろん応援してるけど、たまには声も聞きたいし、
自分も最近まで同じ立場だったから、様子や状況も気になる」等、
具体的な内容を含ませて、合わせて伝えてみてはいかがでしょう。


遠距離恋愛は、普通の恋愛よりもエネルギーを使うと思います。
そして、何よりもお互いの強い意志と絆が必要と感じます。
時には腹を括って、耐えて乗り越える必要もあるでしょう。
貴女達にとって、今がその正念場じゃないでしょうか?
それにどうしても耐えることが出来ない、それでも自分の寂しさの方が勝ってしまうのであれば
別の恋愛をする方が貴女にとって、幸せなこともあると思います。

ちょっと厳しい意見になり、申し訳ありません。
ですが、せっかくのご縁で知り合ったわけですから
何とか乗り越えていって頂きたいと思います。

  • 2013-03-06 13:38:55

お礼:

ぴんくじゃむ様、回答ありがとうございます。

連絡については、彼の負担にならないことはもちろん絶対条件です。やはり、私も2回経験し、今の時期はまだいいかもしれませんが、夏以降は本格的に忙しくなるでしょうか連絡が取れなくなることは仕方なく思いますが、音信不通で全く様子がわからないということはいやだなと思いました。
最近は通話をした際は問題を出してあげたり、進路相談にのったりしています。雑談が出来ないのは寂しいですが、繋がりがあるだけ嬉しく思っています。
一度話し合ってみようと思います。

贈り物は私がやりたくてやっています。見返りを求めてしまっているかもしれません。年下だから仕方ないのですが、彼女が彼氏に甘えて買ってもらうみたいなことが少し羨ましく思っています。少しわがままを言っても、すぐに駄目と言われるので、もう諦めてしまったということもありますが。もちろん全てのカップルがそうでないことはわかりますが、簡単に言えば付き合ったらやってみたいなというレベルです。

とても参考になりました。ありがとうございました。





遠距離恋愛でのエッチの頻度は?倦怠期のセックスや遠恋で性欲を感じたときの対策
遠距離恋愛でのセックスの頻度はどのくらいになるでしょうか?距離によって会える頻度も異なり、連絡頻度にもよりますが、簡単に会えないという環境から遠恋は「寂しい」「不安」「辛い」と感じるカップルがほとんどでしょう。そのような環境から倦怠期が訪れたり、最悪の場合、浮気や二股をしてしまう・されてしまうという結果を招くことも。今回の記事では遠距離恋愛でのお互いの性欲の対処方法や、距離に関係なくエッチ体験を共有しマンネリを回避する仕方をご紹介します。
オンラインラブ~会えなくても、ラブできる~ 
『オンラインラブ~会えなくても、ラブできる~』企画で会えないデート、会わない出会いや飲み会、『オンラインセックス』の楽しみ方を紹介!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM