ピルについて|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.8338】 
  • 2016-11-26 11:52:01

ピルについて

来年好きな人と旅行に行くのですが、その時にもし、性交渉があったとして、ゴムが破れたりしたら怖いです。まだ学生なので、しっかり避妊はしたいので、ゴムはもちろん持ち歩きますが、もしもの為にアフターピルも旅行に持って行こうと考えています。私は処女で何も分からないので、性交渉の時にあったらいいのとか、心構えとか分かる方教えて下さい。後、ピルは通販でも売っていると聞いています。実際の効果とかはどうなのでしょうか。やはり産婦人科に行く方が安全ですか?値段が産婦人科の場合高いので気になっています。教えて下さい!

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2016-11-26 13:51:05

こじもえさん はじめまして。

避妊の関してはしっかり情報収集をして備えてくださいね。

ピルの通販に関してですが、他の方がおっしゃるように偽物もあります。海外経由のものが多いとか聞いたこともあります。
結構トラブル(体の方のトラブルも含み)の話も聞くので、恥ずかしらず、ケチらずに産婦人科に行ってもらうことをおすすめします。

基本的に保険は使えません。治療として処方する薬とは違うので。だいたい5000円位が相場です。
使用用途とか聞かれます。正直に話した方が、万が一の時も安心だと思います。
ちなみに生理をずらしたい時に使うピルも保険対象外です。価格は同じくらいでした。

ゴムは正しく使い、持ち運びもゴムの箱ごとまたはプラスチックなどのハードケースに入れてゴムの外袋(パッケージ)事態に傷がつかないようにすることも大事です。(個別パッケージのまま持ち歩くとこすれたりして破れやすくなるそうですよ。)

ナプキンとかあと、汚れていいタオルとかもあったほうがいいかも。出血するとお宿のシーツとか汚しますから。
うまくできなくても慌てないこと。とにかくリラックス。

楽しい旅行になるといいですね。

  • 2016-11-26 22:56:14

お礼:

アンジェさん、こちらの質問でもお返事ありがとうございました。ピルはやはり産婦人科に行った方がいいのですね。とりあえず、産婦人科に行って性交渉に失敗したからと言って貰って見ようと思っています。やっぱり、旅行中に何があるか分からないので、もしかしたら私の考えすぎかも知れませんが。やはり自分の身は自分で守りたいのでもしものためにピルを持って置きたいなと思います!

回答(1)

  • 2016-11-26 13:13:41

(10ありがとう)

こじもえさん、自然児と申します。男性です。こんにちは。

来年の彼氏さんとの旅行、楽しみですね。
避妊はしっかりしたいので、もしもゴムが破れたときのために、アフターピルも持っていこうというお考え、その慎重な所は素晴らしいことだと思います。

アフターピル、インターネット通販は、やめた方がいいですよ(キッパリ!)。
確かに通販の方が安いのですが、ニセ薬や模造品がネットではかなり出回っているようです。
それに、アフターピルは副作用もそれなりにあるため、必ず医師の診断(問診)を受けてから処方してもらうことを、強くお薦めします。

そもそも日本では、アフターピルは、薬事法により、医師の処方箋なしでは買うことができないことになっています。

ネットでニセ薬をつかまされたら、避妊になりませんし、さらに、副作用ばかりが強く出ると、その後のお身体への影響も心配されます。
とても重要で、信頼性を求められるアフターピルは、必ず病院で処方箋をもらって買うようにしてください。

ただ、たいていの場合、お医者さんは、避妊に失敗していない人に、用心のための購入には処方箋を出さないことが多いです。
アフターピルは、常備薬という位置づけでありませんので、このような扱いになるのですね。

とは言え、実際には、アフターピルはネット通販で簡単に購入することができるのも事実です。
このあたりは自己責任になりますので、お薦めはしませんが、買うことができる、ということですね。(あいまいな表現で申し訳ありません)。

こじもえさんは旅行でのお泊りが初体験、となりそうですね。
初めての場合、出血することもありますので、大きめのウエットティシュとタオルは必需品ですね。
出血が続く事に備えて、ナプキンもご用意ください。
彼氏さんが慣れておられるのでしたら、彼氏さんにすべてをお任せしましょう。
そうでない場合は、お二人で、いろいろ試していくお気持ちで、お進め下さい。

いずれにしましても、素敵な初体験になりますよう、応援しています。

  • 2016-11-26 23:01:54

お礼:

自然児さん、こちらの質問でもお返事ありがとうございました。ピルの詳しい話しを教えて下さりありがとうございました。勉強になりました。性交渉の時に必要なものも男性視点で教えて下さりちゃんと準備します!ただまだ友達以上恋人未満状態なので、旅行までに恋人にならないで友達のままとかで旅行に行く可能性もあるかもしれないので性交渉をするかもわかりませんが(笑)やはり自分の身は自分で守りたいのでもしものために産婦人科に行ってピルを貰って来ます。

正しい避妊方法を知っていますか? いろいろな避妊方法をご紹介します
避妊方法知っていますか?コンドーム・ピル(経口避妊薬)・女性用コンドーム・殺精子剤・ペッサリーなども紹介。生理と避妊法、避妊率なども。女性の気になる多くの体験談・アンケート・コラムから避妊法について考えています。
経口避妊薬(ピル)の避妊率や副作用
ピル(経口避妊薬)での避妊を考えているけれど、不安…。メリット、デメリットは…?経口避妊薬を使った方法について徹底解説!
間違った避妊と事後の緊急避妊方法
緊急避妊の方法をご存知ですか?間違った避妊方法を信用してしまっている方は意外と多いのです。「もしかして、避妊に失敗したかもしれない…」アクシデントが起きたり、危険を感じたらすぐに緊急避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM

    キャンペーン

    初体験の準備

    特別なコスメ