生理前の3日間の出血 着床出血…?|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.8769】 
  • 2017-04-06 19:28:19

生理前の3日間の出血 着床出血…?

こんばんは。大学2回生になった者です。
私は今、生理のことですごく悩んでいます。
4月4日が生理開始予定日なのですが、この予定日より前の3月30日から4月1日の3日間、出血がありました。量は、おりものにしては多いような気がし、普通の生理の少ない日ぐらいの量で、色は、ほぼ茶色のような赤色でした。ずっと出っぱなしということはありませんでした。生理が早まったのかと思いましたが、3日間で終わってしまいました。現在を生理は来ていません。
また、3月19日が排卵予定日だったのですが、その日避妊ありの性行為をしました。中で出しましたが、ゴムが破れていないかの確認は毎回必ずしていています。
生理予定日の前に出血があったため、調べてみると、着床出血というものを知り、どのタイミングで出血があるかは個人で違うと思いますが、疑っています。しかし、着床出血の可能性自体がとても低いということを知ったので、そんな稀な着床出血ではないだろうと思いたいのですが…
また、春休みのため、起きる時刻や寝る時刻など、生活リズムが大きく崩れ、日頃から何かとストレスを抱えているため、ホルモンバランスの影響ではないかとも考えています。
15日あたり、検査薬を使ってみようと相手と相談しています。
とても心配で、頭から常に離れません。将来に向けて勉強している最中なので、もちろん妊娠は望んでいません。ホルモンバランスが原因だった場合は、このようなストレスからさらに生理の周期を狂わせてしまうと思いますが、不安で仕方ありません。
基礎体温は日頃から測っておらず、周期もだんだん安定してきた頃だと思ったのですが…
何かアドバイスなどいただけると嬉しいです( ・ ・̥ )
最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 2017-04-07 10:15:06

追記:

コンドームをつける前に、少し自分で触ってから装着していた時もあったように思います。がまん汁というものがでていた状態でものを触り、コンドームを装着するとなると、手に付着していた精子が、装着時ゴムの表側に付き、膣に精子が入ってしまうなども考えました( ・ ・̥ )

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2017-04-07 14:32:30

おばさん(笑)だけど、話しを聞いて下さいね。

女性の身体は、非常にデリケートです。

基礎体温表を付け始めたのであれば、
尚更良くですね。

生理周期・排卵予定日・生理予定日が分かりますし、
婦人科に相談する時に役にたちます。

恐らく、生理不順による出血だと思います。

あんまり深く考え込むと、生理不順に陥ります。

まだ不安であれば、婦人科に電話で相談するのも良いと思います。

乱文にて大変失礼致しましたm(__)m

  • 2017-04-08 12:17:59

お礼:

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、基礎体温で体調や周期がわかることを今回初めて知りました。一昨日から毎朝測るようにしてます。

回答してくださる内容を見て、だんだん安心してきました。妊娠という不安がだんだん減ってきたので、ストレスを上手く発散しながら生活し、検査薬を用いて、はっきりさせたいと思います。

本当にありがとうございます!( ・ ・̥ )

回答(1)

  • 2017-04-07 08:21:18

(10ありがとう)

たおるさん、自然児と申します。男性です。

生理前に出血があり「もしや着床出血か?」と、妊娠の不安を感じておられるのですね。
妊娠への不安なお気持ちは、ご本人にとっては実に大きなものだろうなと、お察しします。

たおるさんは、きちんと避妊をなさっておられるご様子。
ゴムが破れていないことを毎回確認なさっているのですね。

彼氏さんが勃起してすぐにコンドームを付けて、使用後にコンドームが破れておらず、膣の中で外れていない限り、妊娠する可能性は限りなくゼロです(キッパリ!)
ですから、たおるさんが妊娠している可能性は、あり得ないと思います。

生理以外の出血が、着床出血かどうかは、現実的には判断することはできません。
女性のお身体は、実にデリケートで、ちょっとしたストレスで簡単に不正出血に至ることがあります。
その不正出血の影響で、生理周期が乱れることも、ごく普通にあるものです。

たおるさんも、生活リズムが乱れてストレスもお持ちのご様子、これは、生理が乱れることも大いにあり得ます。

妊娠の不安が、さらにストレスを増加させていることも間違いないと思います。
しかし、
「避妊は確実だ」
という事実から、妊娠の可能性は除外して考えた方がよろしいかと思います。
彼氏さんの精液が、たおるさんの膣に入ることがない限り、絶対に妊娠はしません。
たおるさんの場合、精液は、膣に入るはずがありませんよね。
大丈夫です。安心してください。

今後のことも考えて、ぜひ基礎体温を測り、グラフ化することを強くお薦めします。
ご自身の排卵を知るためには、基礎体温は必須ですよ。

おそらく、近いうちに次の生理が来ることでしょう。

引き続き、確実に避妊をしながら、たおるさんが彼氏さんと素敵なセックスができますよう、応援しています。

  • 2017-04-07 10:22:20

お礼:

自然児さん、回答いただきありがとうございます!
基礎体温は、一昨日くらいからつけるようにしていますが、平熱もしくは平熱より0.2℃低かったりなどが現状ですが、3月の時には高かったのだろうかとも考えます。
3日で終わってしまったことが今までになかったことと、避妊はしていても、排卵日に性行為をするというこの2つのことを考えると、不安で仕方ありませんでしたが、自然児さんの言葉で、少し安心できました( ´ω` ) 本当にありがとうございます。
念のため、検査薬を使ってみますが、おっしゃるように、不順であると思います。
追加で質問のところに書かせていただいたことも拝見していただければ嬉しく思います。
丁寧なご回答、ありがとうございます!

  • 2017-04-08 16:57:36

追記:

たおるさん、コメントありがとうございました。

コンドームを付ける前に、ペニスを触って、手に我慢汁がついた状態でコンドームを装着すると、コンドームの表面に、精子が含まれた我慢汁が付く可能性はゼロではありません。

しかし、我慢汁に含まれる精子は、通常の精液に比べると薄いはずです。
さらに、手に我慢汁が付いたとしても、それがコンドームの表面に、べっとりと付着するほど多量に付くとは思えません。
これらのことを考えると、たおるさんが妊娠する確率は、ゼロではないにしても、限りなくゼロに近いはずです。
現実的には心配ご無用です。

今後、避妊をさらに完璧にするのであれば、低用量ピルを飲むことをお薦めします。
ピルとコンドームの組み合わせで、最強の避妊法になりますよ。
コンドームは、破れたり外れたりする可能性がゼロではありません。
ピルは飲み忘れない限り、100%に近い避妊効果があります。
ぜひ、ご検討ください。

妊娠の心配がない状態で、彼氏さんと素敵なセックスをお楽しみくださいね。
応援しています。

妊娠の兆候と生理前症状の違いは?体調の違いをチェック!
まさか妊娠?よく似ている妊娠超初期の症状と、生理前(月経前)症候群について、知らないと間違いやすく不安になってしまいますよね。オリモノに特徴があり、透明や少なかったり、腹痛・便秘・出血・食欲変化など、どの症状であれば妊娠でどの症状であれば生理前なのかわかると安心です。
生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理前と生理後のおりものの変化は正常?色別の病気との関連性は?
生理前と生理後、排卵期など、おりものの変化を感じたときの原因や対策を紹介します。正常のおりものとはどんな状態なのか、色や量をチェックしておきましょう。白いおりもの、黄色や茶色など色が示すサイン、少ないときや増えたときなど、おりものの変化は自分の体調を知る目安にもなります。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM