安全日について|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.11791】 
  • 2021-05-03 12:16:42

安全日について

いつもラブコスメさんにはお世話になっております。
現在、彼とは月に3~4回くらいセックスをしています。するときはゴムをつけてもらって避妊をしていますが、時折彼から「安全日の日にはゴムをつけないでしてもいいかなぁ?」と聞かれることがあります。その時は「赤ちゃんできちゃったら大変でしょ?二人の恋は大切にしたいからちゃんと避妊したい。」と伝えました。彼も避妊については理解があり、「そうだよね…、ごめんね。」と言ってわかってくれてます。でも本人はつけないでやってみたいんだろうなぁと思います。彼の気持ちに応えたいという気持はあるので安全日くらいはOKしてもいいのかなぁと迷っています。でも自分の体のことだからしっかりと考えようと思い投稿しました。どうでしょうか?

回答(1)

  • 2021-05-05 11:32:52

はじめまして。カオルと申します。男性です。

いわゆる「安全日」というのは、本当に安全なのかそうでないのか、個人差が大きい問題です。
貴女様が、生理周期が非常に安定していらっしゃる方で、
毎日基礎体温もつけていらして、
排卵日がきちんと把握できているのであれば、
排卵日の14日後に生理が始まるでしょうから、
排卵日から10日以上経過している生理前の3日間程度は、
かなり確実度が高い「安全日」と言えると思います。

しかし、生理周期が安定していらっしゃらない方は、確実度の面では不安が残ります。

あとは、「その低い確率をかいくぐっても授かるほどのご縁」があるなら、
「大変さ」を乗り越えてでも頑張って産もう、と思えるかどうか、でしょうか。
将来「授かりたい」と思ったときに、すぐに授かるものでもない、というのも
また一面において事実です。


ご自身のお体のことです。しっかりとお考えになってください。


  • 2021-05-06 23:02:14

お礼:

カオルさん、お返事ありがとうございます。すぐに返事をして頂いて嬉しいです。
貴重な意見だと思いますので参考にさせて頂きますね。

正しい避妊方法を知っていますか? いろいろな避妊方法をご紹介します
避妊方法知っていますか?コンドーム・ピル(経口避妊薬)・女性用コンドーム・殺精子剤・ペッサリーなども紹介。生理と避妊法、避妊率なども。女性の気になる多くの体験談・アンケート・コラムから避妊法について考えています。
経口避妊薬(ピル)の避妊率や副作用
ピル(経口避妊薬)での避妊を考えているけれど、不安…。メリット、デメリットは…?経口避妊薬を使った方法について徹底解説!
間違った避妊と事後の緊急避妊方法
緊急避妊の方法をご存知ですか?間違った避妊方法を信用してしまっている方は意外と多いのです。「もしかして、避妊に失敗したかもしれない…」アクシデントが起きたり、危険を感じたらすぐに緊急避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM