私って古いの?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.758】 
  • 2010-05-20 15:44:13

私って古いの?

私は四十二歳の主婦です。私は外出先で、食べ物を食べることが苦手です。例えば囲いや屋根の無い場所でソフトクリームを舐めたり、ソフトクリームならすぐに溶けますが、団子であったり、イートインのお店であっても、電車内でお菓子やお弁当などを食べられずに損をしたような?でも恥ずかしいのか?いちいち抵抗感を持ってしまいます。

私個人的にそう思う以外に、人混みの中でソフトクリームを舐めている女性の常識を疑ってしまいます。幾ら最新のファッションでお化粧を完璧にしていて、アクセサリーを付けて綺麗でも、たかが、その行為に幻滅してしまいます。それから、私の地元には何故か遠方からの川遊びの若い連中が、川沿いのコンビニエンスストアに男女に関わらず、店内でも女性でも、ビキニの上下にサングラス焼けた肌を晒して平気な様子。男性でも上は裸で店内をウロウロとして居てそんな人達に限って店内でもうるさく騒ぎます。遊んでいた場所は自分達が飲み食いした後でゴミだらけでも平気な様子に常識のなさや思いやのなさを感じてしまい、そんな人種に限って私のような普段着で買い物をしていると、大声で「ダッサー!?」と叫ばれます。「ダサい彡(-_-;)彡のはどっちやねん?もうこの付近に来てほしくないです。本来は静かで空気も美しく時間も「大和時間」と表現されるくらいにゆったり流れていている場所です。ハワイ辺りの異空間が漂い下品で汚らしいです。焼けまくって日焼けした裸など見たくはありません。こんなことを口にしたら、「お前が固いし、古いのじゃ…」私はそんな人達に関わりを持ちたくありません。町は潤うかも知れませんが、町のイメージ・品位を落としています。私は古いのでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2010-05-20 23:14:11

(5ありがとう)

回答にあるように、青空の下でソフトクリ-ムは美味しいです。
ただ、やはり人混みで歩きながらというのはね。

確かに最近の若者達はみんながみんなじゃないですがマナ-やモラル、一般常識に欠けたのが多い気がします。
しかしそれは、本人達はもとより育った環境にも問題がある気がするのです。
今の若い母親たちは、子供をあまり叱らない人が多いです。
飲食店で、明らかに子供が走り回って大騒ぎして
他のお客さんにぶつかったり迷惑かけているのに注意しないし、こちらが注意しようものなら逆に非難される勢いです。

そんな甘やかされて育った大人だから
周囲に迷惑かけている感覚がないのかもしれない。

自分も、「今の若者は・・・」思ってしまあたり
古いのかな、て思ってしまいます。

ちょっと話がズレ気味でした。すみません。

  • 2010-05-21 08:17:39

お礼:

おはようございます。初めまして、共感していただきまして有難うございました。私はやっと外ではソフトクリームを舐めるまでになりましたが、それ以上は、何故か抵抗感があります。イラッとして居ますが、仕方ないのでしょうね?

しかし問題は川遊びの彼等です。私たちとは、別空間に居て、私たちは気を揉むしかないのでしょうか?彼等自身で気付いて欲しいですね?大変貴重な御意見を
有難うございました。

回答(3)

  • 2010-05-20 22:44:34

(10ありがとう)

こんばんは。私も歩きながら食べるのは、どうかと思います。お祭りのような場合ならまだしも、普通に街中でとなると、ちょっとモラルに欠けますよね。
コンビニの前で座り込んで飲み食いしている集団を見ると、唖然とします…。

それから、歩きタバコや電車内でのメイクもちょっと…って思ってしまいます。

話がズレてしまいましたね(汗) 乱文失礼しました。

  • 2010-05-21 08:40:09

お礼:

嚥肥 さん。お久しぶり(*゚ー゚)v振りでございます。名前を変えまして、暴れております。元、キラキラゆめ星 ですよ。お元気でしたか?お掃除の質問に丁寧に親しみをお持ちになってお答え頂きました。あの掃除嫌いの人間です。

私も悩みながら苦しみながら、このように皆様に支えて頂いて活かされています。ご回答ありがとうございました。あなたのお名前を携帯で変換出来なかったら申し訳ないし、どうしよう?と思いましたが、ありました。ホッとしています。

私はやっと外ではソフトクリームを舐めるまで成長しましたが、それ以上は抵抗感があります。イラッ#としていますが仕方ないですね?私も堅苦しいことはいいたくは無いんですが、目についてしまうと、違うのかしら?私は古いの?と苛まれていました。でもおおはずししていないようで安心しております。マナーのことを取り上げたらキリがありませんけど、最終的には、思いやりの気持ちを持ち、表現出来るか?それに尽きると思いました。嚥肥 さんの質問にもお答え致したいですが、頭を練りに練って僅かな知恵を捻り出したいと思います。

今回はありがとうございました。また今度何かありましたら、よろしくお願い申しあげます。

回答(2)

  • 2010-05-20 21:00:46

いえいえ、全然古くなんかないですよ。

風音さんも仰っていますが、「古い」「新しい」の問題ではなく、「マナーがあるか、ないか」の問題だと思います。

電車での携帯電話使用と同じです。携帯電話が食べ物に変わっただけですよ。
「それをしたら周りの人に迷惑がかかるかな?」とか、考えたりいないから出来ると思います。考えていたら出来ませんからね。

回答にはなってないかもしれませんが・・・。すみません。

  • 2010-05-21 07:53:07

お礼:

おはようございます。花いちりん です。以外にも私はまるっきりトンチンカンなことを述べていた訳ではないと安心しております。外では飲み物やソフトクリームを舐めるまでで精一杯です。イラッ#としますが、仕方ないのでしょうね?

川遊びの彼等は何とかなりませんかね?野放し・自由過ぎます。その地元の川は広くて緩やかなんです。浅瀬もたくさんあります。憩いの場になっています。でもマナーのない人間達には命の危険もあります。自己を律して欲しいです。貴重な御意見有難うございました。

  • 2010-05-21 10:59:48

追記:

おはようございます。

もう「時代の流れ」という言葉で、受け入れるしかないのでしょうね。
花いちりんさんが仰っている様な事を、親がしつけないから起きている現象ですし。

彼らも自分が同じ様な体験をしないとわからないと思いますので、仕方ないですね~。

回答(1)

  • 2010-05-20 20:01:18

こんばんは。

青空の下でソフトクリームを食べるのは爽快感もあって、夏の風物詩のようにも思います。
が!!
花いちりんさんが仰ってますように、最近は人ごみだろうであろうと飲み食いしながら歩く姿を見かけます。中にはショッピングセンターの洋服売り場でも小さな子供がアイスやジュースを手に歩きまわり、商品を汚したらどうするんだろう?とこちらがヒヤヒヤしてしまいます。

昔なら「お里が知れる」と厳しく言われたものですが、そのお里もいい加減になってきてるのかもしれませんね。

でも、守るべきモラルは失いたくないものです。

答えにはなってないかもしれませんが・・、LCさんのコラムにでも、見かけを飾るだけじゃないってことを問題提起するようなものが出るといいですね。

  • 2010-05-20 20:39:37

お礼:

風音 さん。早速のお返事有難うございました。最近は目に見えてだらけているような、この国はどうなるのだろうと危惧しています。同じ様に共感していただき有難うございました。人の振りみて我がふりなおせ。有り難い先人からのお言葉に…私も気をつけねば…ですね?しかし、彼等が汚した川を地元の人達がボランティアで掃除されていて「うん?アンタラも掃除しいな!」と言いたくなります。全く彼等の親達は何も教えていないのか?言いたくなりますよね?風音 さん 本当にスカッとしました。有難うございました。ワタシモ気をつけて参ります。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM