甘えられない…|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4872】 
  • 2013-06-27 20:35:26

甘えられない…

いつもお世話になっています。藍と申します。
カテゴリーとは少し違う内容かもしれませんが、お願いします。

以前、質問・相談させていただいた件(一年半付き合った彼に振られました)から、一か月ほど経ちました。

先日(振られてちょうど一か月後に)、元彼に渡せなかった誕生日プレゼントを渡しにいきました。言いたいことがいっぱいあったにもかかわらず半分も言えず不完全燃焼ではありますが、少し吹っきれた気がします。
会いに行く前は、彼の嫌いなとこや不安に思っていたこと等を言って彼が傷つけばいいと思っていましたが、実際に会うと(会う前から)泣いてしまい、やっぱり好きな人を傷つけることはできないなと思いました…
今までありがとうと感謝の気持ちを伝えてきました。

ついでに、私の嫌いだったとこはどこか?聞いてきました…
わけもわからず泣くところ、話術がない、(彼が私に)甘えられない・弱っている時にもっと支えて欲しかったと言われました…
付き合っている時、彼は私には弱いところは見せないようにしていたように思えました。それが彼のプライドなのかな?と思っていた私もいけなかったのだと反省しました。
(今は年上の包容力のある方と付き合っているようです…)

ここで質問なのですが、彼氏が弱っている(家族のこと、仕事のこと等)時に、どのように支えてあげますか?どのような声掛け・接し方が必要ですか?
私はもともと人と接するのが苦手で、口数も少ないですし、彼に言われた通り話術がありません。人の心を読む?とか、弱っている時にどう声をかけていいのかとか、よくわかりません…今までそういうことから逃げてきていたように思います。
この年になって、もっと人と接してこればよかったと後悔しています。
もしこれから、いい人が現れたときに、同じようなことになってしまわないか不安です。

どのように接するのが良かったのか?癒し方とか…よろしければ、ご回答お願いします。

  • 2013-07-04 21:31:58

追記:

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様、ご回答ありがとうございました!
これからは(すぐには無理かもしれませんが)積極的に人と接していこうと思います!!
また、相手の表情・言動がいつもと違えば、何かあったのか?話しを聞けるような雰囲気・環境を作ることも大事だと感じました!

本当にありがとうございました^^

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2013-06-28 23:36:45

 こんにちは。あまり参考にならないかもしれませんが、お力になれればと思います。男です。


 『彼氏が弱っている時に、どのように支えてあげますか』
 ぼくだったら、胸を貸してほしいです。いやらしい意味ではなく、顔をうずめるだけでいいんです。もちろん服は着ていてくださいね。簡単に言うと、抱きしめてほしいということです。
 大好きな人の腕の中はとても落ち着きます。それに加えて、男性の本能なのかもしれませんが、おっぱいに顔をうずめて匂いや温もりを感じているだけで少し元気がでてきます。


 ぼくもあまり弱いところは見せないようにするタイプです。彼女はその逆なので、より一層「守らなければいけない」と思うからです。

 でも、ある時どうにも元気がないのが顔に出てしまったようで、黙って抱きしめてくれました。それが嬉しくて、愛おしくて、涙が出ました。



 やさしくして怒られたり、嫌われたりすることはないと思います。だから、少しでも元気がなかったら抱きしめたり、話を聞いたり、好きな食べ物を食べさせてあげるなど、自分の思う「優しさ」を持って彼に接してみることが大切だと思います。

 話術なんかいらないですよ。隣にいるだけで安心できる存在になればいいだけの話です。
 そのためには、やさしさと思いやりを行動で表現すればよろしいかと思います。


 分かりにくいところがありましたら、また質問してください。お答えしたいと思います。


 幸せな未来が訪れますように...。

  • 2013-06-29 20:37:40

お礼:

コバ様、ご回答ありがとうございます。
男性から回答いただけると思っていなかったので、嬉しいです^^

>ぼくだったら、胸を貸してほしいです。いやらしい意味ではなく、顔をうずめるだけでいいんです。もちろん服は着ていてくださいね。簡単に言うと、抱きしめてほしいということです
抱きしめられると落ち着くのは、私も一緒です^^
男女関係なく、弱っている時にしてほしいことなのかもしれませんね。好きな人の匂いや温もりをいっぱい感じられて、落ち着きます!

やっぱり、女性が甘えすぎると男性は甘えられないですよね。今までの自分の行動を振り返ると、反省する点が多々あります><
何も言わずに黙って抱きしめる…コバ様の彼女様はとても素敵ですね♪

>話術なんかいらないですよ。隣にいるだけで安心できる存在になればいいだけの話です。
 そのためには、やさしさと思いやりを行動で表現すればよろしいかと思います。
コバ様の言葉に、涙が滲みました><
相手の表情や雰囲気から、自分がどうしたらいいのか?自分ならどうされたいか?考えて行動していきたいとおもいます!そしてこれからは、お互いにとって、そばにいるだけで安心できる関係を目指したいです!!

ご回答ありがとうございました♪

回答(3)

  • 2013-06-28 10:47:54

藍さん はじめまして。

>彼氏が弱っている(家族のこと、仕事のこと等)時に、どのように支えてあげますか?どのような声掛け・接し方が必要ですか?
ひたすら聞き手にまわることですかね。これは男女関係ないですよ。話すことで少し気持ちが軽くなるものです。

私も人付き合いが苦手で人見知りも激しいです。(なれればよくしゃべるんですが)
口数が少なくても、話を聞くことはできますよ。
「何かあった?」「どうしたの?」とかちょっとした言葉をかけるだけで済むと思うし。
(とは言っても素直にべらべらしゃべってくれる人(うちの旦那)もいれば、中々話してくれない人もいます。なかなか話してくれない場合は、あんまり詮索しないことが一番だと思います。相手が話したくなるまで待つ感じです。)

>甘えられない
たぶん、藍さんの涙もその理由だと思います。男性って女性の涙が苦手らしいです。(うちの旦那曰く)
女性は感情が表にはっきり出るので、その感情から涙も出るんですが、、、男性って感情が表に出にくいので理解できない部分だと思います。
人によっては涙を武器にやりたい放題する人もいます。いい大人でも。(旦那の親族にもいて大嫌いなんですけど。)
なので、女性の感情に任せた涙に嫌気がさす人もいます。(実は私も嫌気がさす人なんです(苦笑))
涙を見ることで、愚痴りたいことも愚痴れなかった。(甘えれなかった)ということかもしれません。

難しいと思うけど、感情に任せて泣かない努力も必要かもしれません。

少々きついことを申し上げましてすみません。

次は素敵な恋が訪れることを祈っております。

  • 2013-06-28 11:19:57

追記:

藍さん 初めましてじゃなかったですね!
失礼しました(汗)

  • 2013-06-29 20:37:01

お礼:

アンジェ様、ご回答ありがとうございます!
以前も違う質問でご回答いただきました^^ありがとうございました。

話を聞くこと、とても大切ですね。吐き出すだけでも楽になりますし♪
他の回答者様の意見のように、相手が話したくなければ傍にいるのも、一つの方法ですよね。

>たぶん、藍さんの涙もその理由だと思います。男性って女性の涙が苦手らしいです。(うちの旦那曰く)
女性は感情が表にはっきり出るので、その感情から涙も出るんですが、、、男性って感情が表に出にくいので理解できない部分だと思います。
人によっては涙を武器にやりたい放題する人もいます。いい大人でも。(旦那の親族にもいて大嫌いなんですけど。)
なので、女性の感情に任せた涙に嫌気がさす人もいます。(実は私も嫌気がさす人なんです(苦笑))
涙を見ることで、愚痴りたいことも愚痴れなかった。(甘えれなかった)ということかもしれません。
難しいと思うけど、感情に任せて泣かない努力も必要かもしれません。

すごく胸に響きました…
元彼にも泣かれるとどうしていいかわからないと、言われることが何度かありまして…
私は言葉に出さないせいか、感情からすぐに涙が出てしまいます。男性にとってそれは苦手なことですよね。特に私のように何も言わずに泣くだけだと…
努力でどうにかなるものかはわかりませんが、頑張ります!
今度は、一方的に甘える関係にならないようにしていきたいです。

ありがとうございました!!

回答(2)

  • 2013-06-28 09:27:00

(5ありがとう)

藍さん、おはようございます!

少しだけ吹っ切れたみたいで良かったですね!

私は一緒にいたりmail等でいつもとチガウな〜って思った時『なんかあったら聞くよ〜!』って言っても、彼は人に自分の弱い所を見せたくないみたいで本当に辛い時しか言ってくれません。
その時は頼ってくれてるんだ!って嬉しくなります。

女性は辛い時に友達に聞いて貰えるだけで良かったりしますよね?
男性も同じなのかな?って思います。


質問の答えになってないかも知れませんが、これからいい人に巡り会えますように☆

  • 2013-06-28 10:27:24

追記:

彼が甘えられないとの事、

彼に甘える事はあっても甘えられる事は余りなく、ちょっと寂しいなって思ってたのですが、よく考えたら私に原因があったんだ!と反省しちゃいました。

私が甘えすぎてたから彼が甘えられなかったのかな?と…
実際、前の彼にはよくひざ枕したり甘えられてたのを思い出しました。私があまり甘えられなかったから
と言うより甘え方が分からなかったから


この質問を読んで自分が気付かなかった・忘れていた事を気付かせて貰った気がします。
ありがとうございました(^人^)

  • 2013-06-28 13:01:27

追記:

度々失礼します。
追記のひざ枕したりですが、されたりの間違えでした。

  • 2013-06-29 20:36:15

お礼:

MIN-MIN様、以前の質問に続き、ご回答ありがとうございます。

男の人はやっぱり弱みを見せるのは嫌なのでしょうか?普段と違う雰囲気とかでも、どうしたらいいかわからず、声をかけられませんでした…

頼ってもらえると嬉しいですよね!
私もいつも自分ばかり甘えてしまっていました…こんな風に頼りないから弱みをみせられなかったのかと反省しました><
自分の行動も考え直さなくてはいけませんね…お互いに頼れる関係に憧れます。

ご回答ありがとうございました!!

回答(1)

  • 2013-06-27 23:48:09

(10ありがとう)

藍さん、こんばんは。はじめまして。

参考になるかわかりませんが、私なりに感じた事をお話させて頂きますね。

前回の質問文も拝見させて頂きました。
元彼サンとお別れしてから一ヶ月以上経ち、色々な事を冷静に受け止められ、次の恋愛に向けて前向きになっていらっしゃる様に感じました。

元彼サンにプレゼントを渡しに行く前に言いたかった事もあったとありましたが、言わなくて良かったと思います。
今までありがとうと感謝の気持ちをお伝えしたとの事で、藍さんはお若いのに優しくてしっかりされた女性とお見受けしました。

>彼氏が弱っている(家族のこと、仕事のこと等)時に、どのように支えてあげますか?どのような声掛け・接し方が必要ですか?

私も藍さんと同じく、人と接することは苦手で口数も多い方ではないです。
私なら「話を聞くだけしかできないけど差し支えなければ話して」と言い、相手が話し終えた後に「大変だったね、辛かったね」と抱きしめてあげることでしょうか。(母親が子供を愛しいと抱き締めるように)
場合によっては、側にいるだけでいいと思うこともあるようなので、下手に会話をしない事も必要かと。
様子をみて、一人でいるのが辛そうにみえた時には、足繁く相手のところに通うと思います。

人の心を読むのは難しいですけど、人を観察することはできると思います。
藍さんは自分が弱っている時にどのように声を掛けて貰いたいですか?
相手の立場を自分に置き換えることで、答えに繋がっていくと思います。

藍さんはお若いので、人と接することにチャレンジしてみたら如何でしょうか。今からでも遅くはないですよ。
例えば、新しく習い事を始めるとか趣味のサークルなどに参加してみるとか…。

この質問の時点で藍さんご自身が、自分の苦手な部分と向き合うことをされていらっしゃるので、努力をされればいい人が現れても同じような事にはならないと思います。

いい出会いがありますように^^

長文、失礼しました。

  • 2013-06-28 10:11:45

追記:

追記です。

>彼が弱っているときにどのように支えてあげますか?どのような声掛け・接し方必要ですか?

お相手の話を聞いて差し上げるだけでも良いと思います。
話の内容によって藍さんが同じ経験をされていたなら、経験談をお話しして、その時感じた事・今はこう思っている事などを伝えてみては如何でしょうか。


人と接することにチャレンジしてみたらという事で例として挙げて見ましたが、藍さんが忙しく時間がとれなくて余裕がないようでしたら、人との交流の域を広げることに意識を持たれる事だけでも違ってくると思います。
何気ない会話でも良いんですよ。上手に話せなくてもいいんです。
先ずは人と話すことに慣れる事から始めてみてもいいのではないでしょうか。

  • 2013-06-29 20:35:37

お礼:

tomomin様、拝読・ご回答ありがとうございます。追記までしていただき、ありがたいです!!

話しを聞くだけでも確かに楽になりますよね。母親のように抱きしめる…年上の男性でもそのようにして大丈夫でしょうか><? そばにいるだけでも癒されることってあります私(笑) tomomin様の回答を拝見して、自分がしてほしいことだと感じました。今まで、一方的に甘えすぎていたんですね…自分がどうして欲しいか考えてみます。そして、相手に与えられるようにしていきたいと思います。 行動に移すのも苦手ですが…><

それと今思い返すと、私にとって彼は一番の存在でしたが、彼にとってはそうではないのかも?と不安に思っていたこともありまして…大事な人でも、弱さを見せてくれない人に、私がどこまで踏み込んでいいのか?とか考えると、怖くて声をかけられず放置してしまっていたように思います…

今、仕事が忙しく休みの日でも職場に行くような状態でして…習い事や趣味に割ける時間が少ないです…
>人との交流の域を広げることに意識を持たれる事だけでも違ってくると思います。
何気ない会話でも良いんですよ。上手に話せなくてもいいんです。
先ずは人と話すことに慣れる事から始めてみてもいいのではないでしょうか。
tomomin様のおっしゃる通り、人と関わること、交流することに意識を向けていこうと思います。実は今の仕事に就いたのは、人と接することが苦手な自分を変えたいと思ったのも一つの理由なので…頑張ります!!

ありがとうございました(^^)

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM