彼との信頼関係について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1695】 
  • 2011-01-28 00:36:44

彼との信頼関係について

彼との信頼関係についての相談です。
よろしくお願いします。

私は社会人一年目、同じ歳で学生の彼とは、付き合って一ヶ月半ほどです。(告白は彼の方からでした。)

彼はいま就活で忙しいので、会えるのは二週間に一度くらいです。

私は鬱病を患っていて、何かとネガティブになってしまうことが多いのですが、そんなときポジティブな彼はいつも『俺に頼りなよ』と言ってくれます。

でも…

2回目のデートで付き合うことになって、付き合ってからもなかなか会えてなくて。
会えても一緒に食事をするだけ。

信頼関係の土台ができてないのに、深い悩みを打ち明けることなんてできないと、私は思ってしまうのです。

就活という大切な時期なのは分かっています。
でも、付き合いはじめにできるだけ多くお互いを知るための時間を持つことが必要なのではないかと私は思います。

そんな気持ちさえ、言うタイミングなく月日ばかりが過ぎていってしまいます。

遠距離じゃないのになかなか会えない寂しさも、信頼関係ができていない状態ではつらいです。
付き合って一ヶ月って、もっと楽しい時期なんじゃないかなぁと思ってみたり。

さりげなく彼にモヤモヤを伝えてみても、ポジティブ過ぎる彼は全然気にならない様子。

こんな風に信頼関係を築いておきたいと思うのはおかしいですか?

自分に自信がないので、みなさんからアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2011-01-28 18:07:22

(10ありがとう)

はじめまして、こんばんは。

お互いを知る時間は、付き合い始めにも、途中も、その先も、きっとずっと必要になってくるものだと思います。だからおかしいことなんてないですよ、ご安心くださいね!
信頼関係を築きたいのであれば、やはりお互いの歩み寄りが必要になるかな?と思います。土台を作るにも、お互いが相手のことを少しずつ知ろう、教えよう!と思わないと築かれていきにくいのかなと…。
私も彼と、付き合う前から今までずっとお互いのことを話し合っていますよ。少し前まですれ違いが多くって困ってましたが(苦笑)、それでもお互いの気持ちを冷静に伝え合っています。

とはいえ、心の病をお持ちとのことで、なかなか難しいですよね…。
今、どの程度まででしたら彼氏様に伝えられるでしょうか?文章を拝読する限り、「不安になる」「気持ちが落ち込む」ということは伝えておられるのかなと思いますが…その先はどうでしょう?例えば今の状態がどのくらいの期間、続いているか?ですとか、病院に通われているのでしたら、そのことを彼氏様に伝えるのはまだ怖いでしょうか?
またchuさんが仰っているように「もうちょっと話し合える時間(またはお互いを知る時間)がほしいな」って伝えるだけでもいいんです。
すごくすごく勇気のいることだとは思いますが、少し前に踏み出してみませんか?私が書いたことでなくてもいいんですよ?今、やんわり伝えていることを少しだけ明確に伝えるだけでもいいんです。
彼氏様はポジティブということで、不安を伝えても「大丈夫だって!」というタイプではないでしょうか?(違っていたらすみません/汗)そういう方はやっぱり言う時には言わないと伝わりにくいのかな?って思います。

信頼を築きたい、深めたいと考えるなら、ちょっとしたことでも構わないので、自分の中身・気持ちを今より伝えていくことも大事だと思いますよ。
勿論、chuさんのお気持ちが落ち着いてらっしゃる時には彼氏様の就活の愚痴なんかも聞いてあげて下さいね。ご経験なさってお分かりかと思いますが、今の就活は本当に大変ですから…。

付き合って一カ月…私も不安でしたよ(苦笑)
私は遠距離で会えなかったのも大きいかもしれませんが…ちょうど付き合って一カ月後がクリスマスシーズンに突入しまして、大変辛い思いをしました。でかければカップルだらけ。仲良さそうに手をつないでるし、いちゃいちゃしてるし!テレビでもクリスマスの話題ばっかりで、本当に泣きそうになりました…。

はっきり言って恋愛って楽しいことばっかりじゃないです。不安も悩みもたくさんあります。でも、それもこれも彼がいるおかげ(せい?/笑)なんですよ^^相手あってこその恋愛です。
ですから、お相手もご自分も大切になさってくださいね。

言葉が足りず、失礼な文章になっていたら申し訳ありません。
長くなってしまいましたが、お二人がうまくいくことを祈っております。

  • 2011-01-29 08:03:59

お礼:

みー♪さん、ありがとうございます。

今までデートといえば食事をするだけということが多く、周りにたくさん人がいて彼とはテーブルを挟んだ距離があってという状況では精神的に落ち着かず、うまく彼に話をできてなかったと思います。

つたない言葉で伝えても、「大丈夫だって!」という彼です…苦笑

でも、もっと自分の気持ちを伝えたいし、何よりもっと彼のことを知りたいって思ってます。

まずは「二人でゆっくり話す時間がほしい」ことを、彼に伝えてみようと思います。

ありがとうございました!

回答(2)

  • 2011-01-28 06:45:41

chuさん初めまして★

信頼関係って私は徐々に築いていくものだと思っているので付き合って1ヶ月でしたら余計な事考えずに純粋に恋愛を楽しんだ方がいいんじゃないかと思います。
付き合ったからと言ってお互い気持ちの温度差が同じわけではないですし、ましてや男性側から告白となると女性側が不安になることは多いでしょうね^^

就活中とか忙しいとかなら尚更、気分転換にどこか誘い出してみては?
後は下の方がおっしゃられているように手紙とか渡すといいですよ★(マンネリになりたくないので会うときにはいつもメモみたいな手紙を渡してます)
メールばかりで手紙もらうと気持ちがより伝わり信頼関係が深まっていくと思いますよ^^

精神的に大変かとは思いますが今よりもっと恋愛を楽しんでくださいね((´∀`*))

  • 2011-01-28 13:35:33

お礼:

あやかさん、ありがとうございます。

今は楽しむ時期だって、私も思います。

でも、付き合ってから数回会ってますが、上辺の会話しかできてなくて、お互いを知れるような会話ができてません。
私は、せっかく付き合ってるのに一ヶ月以上そんな状態のまま過ぎていっていることが寂しいです。

病気の影響もあるのですが、私は自分の感情をうまくコントロールできない時があって、感じたことをその場で相手に伝えることも難しいです。

私がこんな状態だからいつまでも上辺の会話しかできないのかなと落ちこみます。

もっと純粋に彼との関係を楽しめるようにしたいと思います。

ありがとうございました!

回答(1)

  • 2011-01-28 00:51:54

こんばんは
付き合い始めは気持ちが先走り(あれこれしたいとか出かけたいとか色々)会えない時は辛いですよね。まして相手が就活中だと余計色々考えてしまいますよね。
もし体調が良かったら就活中の彼にお弁当を作ってあげて中に手紙とか入れて渡すとかいかがですか?
私も仕事の都合で会えない時はお弁当渡した事があり喜んでもらいました。
まだまだこれからです。焦らず2人で仲良くお互いを刺激しあって楽しんでください。
答えになってなくてごめんなさい。

  • 2011-01-28 07:48:49

お礼:

マイゴンさん、ありがとうございます。

手紙は素敵なアイディアですね!

彼は実家暮らしなので、食事は親が作ってくれてるみたいですが、手紙なら受け取ってくれそうです。

たしかに焦りすぎなのかもしれません…

早速の書き込みありがとうございました!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM