接し方について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.2008】 
  • 2011-04-09 15:14:11

接し方について


皆さんこんにちは。

私には、付き合って一ヵ月になる彼がいます。

私たちはとても仲が良く、暇さえあれば電話やメールを毎日しています。

つい最近、電話で彼の様子がおかしかったので、聞いてみたところ、泣きながら逆レイプされた、と明かされました。

とてもショックを受けたのですが、私は今も彼のことが好きで好きでたまらなく、これから先も彼を支えていきたい、と思っています。

その彼とまたデートに行く約束をしたのですが、私は彼にどのように接すればよいのでしょうか?

彼には辛いことは一刻も早く忘れてもらいたいです。
しかし、無理矢理明るく振る舞うのもなんだか不自然な気がします。

気を付けるべきことなど、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

分かりづらい文章をここまで読み進めていただき、ありがとうございます。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2011-04-10 13:51:45

(5ありがとう)

夢乃さん、こんにちは。

「心の傷」の問題って、男女問わず難しい問題だと思いますが、私なりに想う事は「触れない事」だと思います。


無理に明るく振舞うのって限界があると思うんです。

それに、変に「頑張れ」とか「大丈夫」って声をかけてあげるのも限界があると思いますし、彼氏さん自身が自ら声に出してなにか言いだすまで、今回の事に触れないのがい1番じゃないかなって思います。

たいしたお力にはなれてないかもしれませんが、彼氏さんの気持ち、早く落ち着くと良いですね。

回答(1)

  • 2011-04-09 22:49:02

(10ありがとう)

夢乃さま

初めまして♪こんにちは。
ご相談のこと、拝見させていただきました。
彼ととても仲が良いとのこと、お幸せですね♪(微笑)ずっとこのまま、お二人で幸せでお過ごしになられたら本当に素敵です♪

彼の逆レイプのこと・・・。彼にとっても夢乃さまにとってもお辛いことだと思います。どんな状況でどんな関係の人とそういうことになったのかがわからないので、彼の心の傷の深さはなんとも申し上げられないのですが、男性は女性以上に繊細で傷つきやすいものです。ましてや性に関してはプライドもあると思いますので、今回のようなできごとは彼にとって、こちらが思っている以上にショックが大きいのではないかと思います。

一番大切なことは今の彼をそのまま受け止めてあげることです。素のままの自分で安心していられる場所、心の拠所を作ってあげることです。何か力になってあげたくて、支えになってあげたくて、あれこれとこちらから聴きたくなるものですが、心の準備ができていない状態でそれについて訊かれることは意外に傷を深くしてしまうこともあります。彼が夢乃さんと一緒に過ごしているとき、彼が話したいことを話したい順番でただ聴いてあげてください。”そうだったんだね”とか”そう思ったんだね”とか彼の話に対して同意するような相槌をしながら聞き続けてあげてください。彼の感情に関する言葉が出たら、その言葉を繰り返してあげてください。例えば、”嫌だった”と彼が話したら”嫌だったんだね”とか、”辛かった”と言ったら”辛かったんだね”とか・・・。肯定的に聴き続けてあげましょう。彼の話をそのまま受け止め続けることは、彼にとって安心することになります。また、黙って聴いてくれることで気持ちも落ち着いてきますし、感情の整理もしやすくなります。
話を聴いたからといって、夢乃さんが解決してあげようとしなくても大丈夫です。彼は夢乃さんに解決して欲しいだなんて決して思っていないから。ただ、気持ちを分かって欲しいと思っていると思いますよ。彼がどんな状態であっても、どんな感情であっても夢乃さんが彼のことを大事に思っていて、ずっと味方でいることを伝えてあげてくださいね(微笑)。

彼が切り出してくれたらいいのですが、話したいのに切り出しにくそうであれば”大丈夫?”って声をかけてあげてください。それでもお話をされないようであれば、まだ準備ができていない状態なので、必要以上にそれ以上の声掛けはしないほうがいいと思います。彼のタイプにもよりますが、もし、彼が”大丈夫だから”と口では言っていても夢乃さんからみて辛そうに見えたら黙って優しくハグしてみたらどうかな?私だったらきっとそうします。心の傷も含めて、包み込んであげたいと思いますし、それも含めて愛おしいと思うから。スキンシップって言葉以上に伝わるものがあるようにも感じます。

基本的に夢乃さんが逆の立場だったらどうして欲しいのかを考えておけば、彼も同じなのではないかと思いますよ。人間として本質的な部分は、男性も女性もそんなに変わらないものです(微笑)。

それから・・・。彼がその出来事に遭ったときに、男性として、身体が反応してしまったと言われるかもしれません。彼も夢乃さんもそれに対してショックを受けてしまうかもしれません。自分の感情とは別に、状況に応じて身体が反応することを知っておくといいと思いますよ。女性でもレイプされたときに身体を守るための機能として愛液が出るといわれています(これが和姦だと誤解されてしまうのですが・・・)。ひょっとしたら、彼は自分の身体が反応してしまったことに自分で嫌気がさしているかもしれないし、夢乃さんに対して申し訳ないと思っているかもしれません。身体の反応は、彼の感情とは別のものであることを知っておきましょう。これは理性でどうこうできるという類のものではありませんから、夢乃さんを裏切るということでもないですし、彼は自分自身を責める必要など全くありません。夢乃さんも(ショックかもしれませんが)彼に対する信頼感を失う必要はありませんよ(微笑)。

私自身もレイプに近い経験をしたことがあります。そのとき、当時の彼は動揺して、あれこれ訊かれたのですがそれが二次被害的な行為になって彼への信頼が薄くなりました。よくあることですが、性的被害は被害を受ける側にも問題があると考えられていますので、彼の言葉の端々にそんなものも感じて悲しくなりました。心の傷も深くなったことを覚えています。

どうぞ、夢乃さんもショックなことを聴くことになるかもしれませんが、動揺をなさらないでくださいね。今は上に書いたように彼を受け止めて差し上げてくださいね。きっと大丈夫だから。

今度お逢いするときは、いつもと同じとびきりの笑顔で彼と逢いましょう♪今回のことで夢野さんが悲しかったり辛かったりする姿を見るのは彼にとって一番辛いことだと思います。そして、夢乃さんと一緒にいる限り、彼は安心感に包まれていて、大丈夫なんだということを雰囲気から伝えてあげましょう。

長文になってしまって申し訳ございません。参考になる部分があれば嬉しく思います。文中、もしお気に障るようなことや失礼なことがありましたら、どうぞお許しくださいませ。
お二人が末永くお幸せでありますよう心からお祈りしております。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM