会えない時間の過ごし方|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1392】 
  • 2010-11-18 22:43:31

会えない時間の過ごし方

こんばんは。

私の彼は仕事で忙しい人で、付き合って9ヶ月ですが、平均するとせいぜい1ヶ月~1ヶ月半に一度しか会えません。(たまに波があって毎週会えることもあります)女性の友達から見ると、大切にしてもらえてない、と言われがちです。

彼のほうは、仕事で1ヶ月の半分ぐらいは海外に行ったり、日本にいても出張が多く、連絡がつかないことが多いです。メールは1週間に一度あればいいほうで、彼の仕事がひと段落した時に会うことが多いです。

会えると、その後1週間は幸せテンションが続きますが、2週間ぐらい過ぎるとだんだん落ち込みの波が来て、どうせ私より仕事だし、などと思い始めてしまいます。その後、上がったり下がったりの気持ちの波を繰り返しますが、会える時になるとうれしくって何も考えられません。

今まで、彼と会えない間に何度も他の人とデートしたり、メール交換したりしましたが、結局彼と別れることはできず、今までの誰よりも彼が大切かも…と思って今に至ります。

でも、会えない時はやっぱり辛くて、次に会えるまでどうやって過ごそうかといつも悩みます。なかなか彼に会えない女性の皆さんは、次に会えるまで、どうやって気持ちを持続させていらっしゃいますか?気持ちをポジティブに保つ方法があったら、ぜひアドバイスください。

ちなみに、私は彼に似合いそうな服を見に行ったり、デートプランを考えたり、忙しくして気を紛らわそうとはしています。

よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2010-11-21 02:18:21

ひなぎくさん、こんばんは。

私の彼は外国人で海外にいるので、現在は遠距離です。
連絡は頻繁に取り合っていますが、私が向こうにいた時はしょっちゅう一緒にいた分、急に全く会えなくなるというのは、時々すごく寂しくなります。

会えないときの過ごし方ですが、ひなぎくさんのように、彼を連想させるものや好きそうなものを探しに行くのは、彼を身近に感じることができるいい方法だと思いますよ^^私は次に会うときに渡せるように、または送れるように出かけた先で見つけたものを買っておくことがあります(例えば旅行先のお土産とか、ふと見つけた小物とか)。

また、おすすめの音楽を紹介しあうのもとてもいいと思います。私達は主にチャットで連絡を取っているので、パソコンで YouTubeやGrooveSharkなどのリンクを送り合っていますが、「こういうのを聞いているんだな」とこれも相手の状況を少し近くに感じられるようで嬉しくなります。私は先日、自分のお気に入りやおすすめをCDに焼いて送りました。

会えない時間は自分を成長させるためのもの、と思って頑張ろうと思っています!

少しでも参考になれば嬉しいです。

  • 2010-11-21 10:33:14

お礼:

リュウさん、こんにちは。

回答ありがとうございます。

実は、私の彼もアメリカ人です。現在、日本に駐在中ですが、近い将来帰国してしまいます。そうなると、いっそう難しい気はしてますが、期待感で先のことを心配しても仕方ないですね。

私の彼は、忙しい人生を選んだタイプなので、遠距離でなくとも常に会えない状態がつづきます。それが悩みというか、迷いの元なんですよね。

彼も、音楽は好きで移動中はよく聞いているみたいです。そういえば、どんな音楽か聞いてみたことなかったです。相手を知るにはいいですね。携帯でも好きな音楽送れますし、いろいろやってみます。

アドバイスありがとうございました。



回答(4)

  • 2010-11-20 19:09:33

うんうん頷きながら読んでしまいました。私はもうすぐ遠恋2年になります。でも意外とうまくいってますよ。付き合いたての頃は超近距離だったのに仕事の都合で全然会えなくて、その時の方が辛かったからです。近いのに会えないんじゃ割り切れないですから。今は遠距離で、会うのは物理的に無理なので諦めがつくというか…(^^;)
それにメールする余裕もないくらい仕事が忙しい状況もよーーーく分かります。職種によっては本当にボロボロになりますからね。
でもメールはなるべく毎日1回を心がけてます。というのも海外なので、治安が万全ではなく…。「元気で安全に過ごしているかが心配だから、それだけは毎日教えてほしい。」と彼に伝えて理解してもらいました。

会えない時間が愛を育てる、というのは本当ですよ!ひなぎくさんのように服を見たりデートプラン考えたりっていうのもとっても良いと思います★私は、次に会ったらどんな手作りお菓子あげようかなーとか、このレストラン可愛いから今度一緒に行きたいなーとか、沢山妄想してますよ!それって結構楽しいですよね。

次に会えるのは数カ月先ですが、それまでにやりたい事が沢山あって楽しんでます(^^)彼に関係のない事もありますが、自分が「やりたい!」と思える事に没頭してる時は充実感を感じます。人生を謳歌してる姿は輝いて見えるし、彼も喜んでくれると思いますよ。

  • 2010-11-20 20:20:30

お礼:

akさん、こんにちは。

回答ありがとうございます。私と同じような、それよりもっと難しい状態でも楽しくやっている方が思っていたより多くて、驚いています。

正直、以前、周囲に相談したときは、私は今の彼に都合よく扱われていて、"付き合ってる"ことに満足してるだけでちっとも大切にされてない、と言われてしまい、それ以来あまり周囲には彼のことを相談しなくなってました。

でも、人の価値観というか、誰とどう付き合うか、というのは本当にいろいろありますよね。私も、今の付き合い方をするなんて以前は思いもよらなかったのですが、今の彼だからできるんだと思います。

会えない時間は、確かに自分も相手も大きくしてくれますね。でも、この先一生この人生が続くと思うと、ちょっと疲れてしまうこともあります。でも、一緒にいる時間が長い人たちは、また別の悩みがあるのかと思うと結局変わらないのかもしれませんね。私の悩みは、こういう形だったというだけなのかもしれません。

経験がある方からのアドアイスは心強いです。ちょっとくじけそうな波が来てたんですけど、また気持ちを切り替えてがんばります!

回答(3)

  • 2010-11-20 15:56:20

(5ありがとう)

こんにちは。

私たちは遠距離のためひなぎくさん同様会えません。
気持ちをポジティブに保つ方法なら編み物がオススメです!
時間がかかるし集中できますし、彼を考えながら編めるのってしあわせです。
話しのネタにもなるので楽しいですよ。

編み物じゃなければ料理もオススメですね。
お弁当を考えたり実際に作ってみたり、趣味も実益も兼ねるので。

彼のために悩んだ時間も思った時間もすべて身になってるような気がするんですよね。ある程度自己満足で進めていけるというか・・。
わかりにくくてすみません;;

  • 2010-11-20 20:06:48

お礼:

ういさん

こんにちは。回答ありがとうございます。

私も編み物やってますよ~。
もともと、編み物は好きなほうだったのですが、彼に出来上がった作品を見せると褒めてくれるので、彼と付き合い始めてから編み物がますます得意になりつつあります。単純です 笑

おかげで編み物は確実に上達し、いろんなものを作ろうと興味がわくようになりました。世界が広がったなあと思います。

でも、悩んだ時間、思った時間が実る自信はあまりないんです。今の彼と付き合い続ける以上、私の人生は待ちになってしまうので。。。それは満足できるかというとわからないんです。もちろん、彼のことは好きだし結婚の方向にもって行きたいと思ってますが、その一方でマイナスに考える気持ちも大きくなりますね。いつか、ふっきれる時がくるのでしょうか。

  • 2010-11-26 17:43:51

追記:

お返事ありがとうございます!
どちらかというと私は会えなくても平気なので
参考にならないかもしれないですね。ごめんなさい。

私はなるべく会えない間は恋愛モードをオフするようにしています。
なので連絡は1日1回にして生存確認程度に。
他の回答者様とは違って直接彼に関連するものにはあまり接しないようにしています。

待ちはしょうがないですが、ただ待っているだけではいられないので待つ期間を決めていますね。
あと彼が言ったこと以外は期待しません。期待するとマイナスも大きくなりますから。
でもあまりにマイナスに考えてしまうときは思いっきり浸ります。

ふっきれなくても、上手く自分とお付き合いできるようになると思いますよ。

つらつら書いてしまいましたが、なにか参考になれば幸いです。

  • 2010-11-27 10:55:20

お礼:

ういさん、

追記ありがとうございます。
人によって、恋愛もいろいろですね。とっても参考になりました☆

「自分とお付き合い」って大切ですね。結局、相手が誰でも最後に自分を幸せにするのは自分かなと思いました。

私も彼と1日1回の連絡を目指してメールを工夫するようになりました。こちらから返信しやすいメールを送ると、彼もうれしそうに返信してくれるようになりました。メールはうるさがられてると思っていたので、ちょっと意外でした。

私も恋愛に生きるというより、うまく切り替えたいタイプなので、自分に心地いいペースを探したいと思います。

ありがとうございました。

回答(2)

  • 2010-11-20 12:00:31

ひなぎくさん、こんにちは。

ひなぎくさんが求めている回答とは違っちゃうかもしれませんが。

人によっては余計に寂しいって思う人もいるかもしれませんが、私はデートする毎に1つ、彼の私物(服や彼の持ち物など)を借りて部屋に飾ったりしてましたよ。
流石に服はたくさん借りる訳にはいかないので、汚いって思うかもしれませんが、服はデートの時彼が着ていたモノを借り、次のデートの時に違うものと交換って方法をとってました。家の中では時々着てみたりもしてましたね。

とにかく、彼の匂い(彼を感じられるもの)を部屋に置いていましたよ。

参考になるかわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

  • 2010-11-20 12:48:53

お礼:

touch-my-heartさん、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

彼の匂いを感じられるもの、それってすごくすごくわかります!!!

いつだったか、彼が服を部屋に置き忘れていったとき、いつもその服(シャツ)と一緒に寝てました。彼にばれたら恥ずかしいなあと思ってましたが 笑

彼は荷物が少ない派で、たいてい身一つなのですが、今度から、うちに来たときは服をとりあげようかな。返して欲しかったら、早く会いに来てねって言えますしね☆

アドバイスありがとうございました。
ぜひぜひ、実行してみます!

回答(1)

  • 2010-11-19 09:38:15

(10ありがとう)

ひなぎくさん、おはようございます。

うちの方がもっと逢えてないかも・・・
付き合い始めて1年以上経ちましたが、逢えたのは仕事で3回、プライベートで3回です・・・
この前逢ったのは6月だし・・・
ひなぎくさんの彼氏さんと同じく、常に出張で居てません。今日もこれから出張です。

も~寂しくてメールやたまの電話で当り散らして泣いてますよ。
私は性格上、我慢すると自爆するタイプなので、小出しにするように言われてます。
放っておくとどっかに行っちゃうのは解ってるらしく、非常にまめにメールをくれます。ここが違う所ですね。

メールの件数だけみれば凄い量ですが、チャットに近いものなので、中身は「うん」とかの返事だったり・・・
でもそのおかげで常に相方を傍に感じます。

ひなぎくさん達も気負ったメール交換ではなく、限りなく会話に近いメールをしてみてはいかがですか?
お忙しい方との事なのでメールとメールの間隔が開くでしょうが、会話調でやり取りしていると身近に感じますよ。

あんまりお役に立たないかも・・・
私自身も気晴らし方法知りたいです~~!!

  • 2010-11-19 19:10:50

お礼:

くぅさん、こんにちは。

近い境遇の方が見つかってうれしいような、でも辛いですね~気持ちはすごくわかります。

でも、メールはすごくうらやましいです!!!私のほうは、メール欲しいって言っても何を書けばいいのかわからないらしく、彼からは基本メールしてくれません。私のほうからネタ振りして、ようやく反応してくれます。が、これでもよくなったほうです…

なので、私は放っておかれることが多いですが、会えない間、他の男性とデートしていないかすごく気にしてます。エッチがうまくなってると、"何か違う、どうして?"っていうのは、よく言われます。ただのイメトレと1人Hの成果ですが…

メールを増やす方向で考えようかな、と思います。返信しやすい内容なら、すぐに返事はくれるので。

会えないことをストレスにしないって、大変ですよね。頑張りましょう☆

  • 2010-11-20 17:36:04

追記:

またまたお邪魔しますね^^

うちの相方も基本は「筆不精」ならぬ「メール不精?」らしいです。
やっぱり毎回内容のあるメールは苦手です。
ひなぎくさんの彼氏さんの仰る「何を書けばよいのか解らない」ってのと同じですよね。

男の人は返事しやすい内容のメールじゃないと、つい後回しにしたりする位ですし、漠然とメール欲しいってのは多分プレッシャーなんだと思います。

「今日の晩ご飯は○○!」って画像付きで送れば「美味そう!」って返事くるでしょうし、「髪切ったよ~」って送れば「似合うね!」って返事くれますよ^^
習慣になればどんどんメールくれるようになると思います。

「浮気が気になるならちゃんと構って~!」って甘えときましょ!
お互いストレスをため過ぎないように気をつけましょうね^^

  • 2010-11-20 22:54:34

お礼:

くぅさん、こんばんは。

追記ありがとうございます。

具体的なメールの書き方がすっごく参考になりました。こういうメールは送ったことなかったです。彼は、ハイかイイエのときは、ちゃんとすぐに返信するので、こういうメールなら反応するかもしれません。

以前、もっと会いたい~っていうちょっとセクシーなメール(キスが恋しいなあとか、会えない日がもう何日、とか)ばかり出した時期があって、プレッシャーに感じたみたいなんです。その時期、毎週会いに来てくれたけど、ちょっとイライラしてたみたい。

私もやりすぎたなあと思って、それ以来私からもあまりメールしなくなってました。

でも、気軽な日常のメールっていいですね。これなら、彼のほうも私を身近に感じてくれそう♪さっそく、やってみますね。

どうやってメールしようか悩んでたので、助かりました☆

  • 2010-11-27 11:06:06

お礼:

くぅさん

教えてもらったように、写真つきで短い日記風のメールをするようになってから、メールの回数が増えました!!!

しかも、意外なことに彼の反応がいいんです。けっこうご機嫌って言うか…メールはうるさがってると思っていたので、びっくりしましたよ。

彼は彼で、私がかまってくれないと思っていたのかも知れません。

あまりうるさがられないように、週2、3回ぐらいにメールは抑えてますが、そのうち1日1回メールできるといいなと思ってます。

メールの回数が増えただけで、今はすごくハッピーな気分です。ありがとうございました☆

デートで何する?デートがマンネリ気味のカップル向け新鮮デートプラン
デートで何するか思いつかない、デートですることがないマンネリのカップルに、新鮮味のある面白いデートを提案します。デートプランが退屈だと、二人の関係に亀裂が入るきっかけにもなりかねません。定番のデートから雨の日デートやまったりデート、社会人におすすめの大人デートなどいろいろと試してみましょう。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM