彼との接し方|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1136】 
  • 2010-09-25 07:45:14

彼との接し方

初めまして、もこと申します。
今年23歳になりました。事務をしています。
先日、現場社員の方とお付き合いさせて頂くことになりました‥!

しかし、人生初の彼氏でどのように接したら良いのかわかりません;

彼のことはとても好きです。
よく相談にのってもらったり、いろいろと助けてもらったり等して、
お付き合い出来たらなぁ、と思っていました。
が、実際付き合ってみると、どうすれば‥、と戸惑っています。

私は少し対人恐怖症のようなものがあり、人の目を見て話すのが苦手です。
外出も苦手、メールや電話は社会人になってからはほとんどしなくなってしまいました。
そのことに関しては、彼も承知しているのですが、
これでは「付き合っている」とは云えないですよね‥

彼としては、毎日会社以外でも会いたい、もっとメールしたい、とのことなので‥


変わる努力はしているつもりですが、今まで避けてきたものの壁が大きくて、足踏みしています。
でも彼には嫌な気分にさせたくないし‥



気持ちが矛盾しているとは思うのですが、
やはり私は、苦手を克服して彼と出掛けたりすべきなんですよね?



変な文章になってしまって申し訳ないですが、
アドバイス頂ければ幸です。

回答(3)

  • 2010-09-26 03:37:17

もこさん、初めまして。
僭越ながら書き込みさせていただきますね。

実際付き合ってみるとどうしたらいいか……とか、目を見て話すのが苦手とか、わたしもそうなのでよくわかります(><)
わたしも未だに彼とはなかなか目があわせられないんですけど、デート中1回はあわせるぞ!とか小さく目標を立てて努力中です(^^;)

では本題に。
わたし個人の意見としては、ちょっと他の方と視点が違っちゃうんですが、『出かけたりすべき』っていう考え方をしちゃうと、もこさん自身が自分で自分を追い詰めちゃうんじゃないかな?って率直に感じました。
まずは彼氏さんには申し訳ない言い方なんですが、『出かけてみようかな』とか、そんな考え方から入ってもいいんじゃないでしょうか?

今まで外出も苦手、メールや電話もあまりしないという状況だったのに、求められる通りに毎日会ったりメールをもっとって……って言うのを求められても、クリアするのはやっぱりハードルが高いですもん。
彼氏さんに嫌な思いをさせたくない気持ちはよくわかりますが、1歩、2歩って踏み出して壁を越えていくのは容易じゃないですよね?
だから、自分を追い詰めるような感じじゃなくて、気持ちにちょっとした余裕みたいなもの?をあげると、ちょっと向き合い方も変わるかもしれないですよ(^^)

まずはメールだけでも1日ひと言送るとか、何日かに1度はご飯でもしに行くとか……一気にじゃなくて、できそうなところからちょっとずつがんばってみる感じはどうでしょうか?
大切なのは、今この瞬間は怖くても、ほんの少しでも前に進もうとする気持ちと行動だとわたしは思います。
でないと、変われないですもん。

お付き合いを続けていくのなら、もこさんの努力は必要だとは思いますが、自分のペースをみながら、彼氏さんといい折り合い地点?(会う頻度とか)を見つけられるといいですね。

なんか全然アドバイスになってない気もするんですが、何か参考になりそうなことがあれば幸いです。

彼氏さんと、いい恋をされることを心から願ってます!!

回答(2)

  • 2010-09-25 17:01:12

もこさん、こんにちは。

ジレンマでお悩みのようですね。
お気持ちお察しします。

正直、いきなり自分を変えるっていうことは
難しいと思うんですよね。
でも、今の彼氏サマとこれからも仲良くやっていきたい、
これからもずっと一緒にいたいとお思いなのであれば
将来的にはもこさんが一歩踏み出して、
今悩んでおられることを克服し、前に進まないと
ダメだと思います。
ゆっくりでもかまわないでしょう。
彼氏サマもその辺りはご理解してくださってるようですし。

アドバイスになるかどうかわかりませんが
私からの意見です。

メールのやりとりに関してですが、彼氏サマも
もっとメールしたいとおっしゃっているようですので
ひとまず、朝晩の挨拶“おはよう!今日も1日頑張ろうね”や
“おやすみ♪ゆっくり休んでね”等、簡単な内容で
かまわないので、やりとりを継続してはいかがでしょうか?
質問・疑問系のメールだと、続けてやりとりしなくちゃ!と
その事自体がプレッシャーになる場合もありますので
基本は本当に簡単な内容で。

このやりとりが“いちいち面倒くさい”と
思われる殿方も世の中にはいると思いますが
もこさんの事情をご理解されている彼氏サマなのであれば
大丈夫なような気がします。


そして、外出に関してですが、私もかなりの出不精だったので
とても気持ちわかります。
出不精というか、インドア派を通り越して、アンダーグラウンド派でした(笑)
人ごみ苦手だし、外はうるさいし、最初はかなり
外出するのが鬱陶しかったです…
ある日、彼に某テーマパーク・U●Jへ行こうと
言われた時はげんなりしました(笑)

そんな私の克服方法ですが、とりあえず、一緒に
彼と外に出はするものの、出来るだけ人の少ない所を
メインにデートしました。
静かな公園や海辺とかですかね。
あと、そういう所を夜散歩するといったことも1つの方法です。
日中より人が少なく、おまけにムードも出るので一石二鳥(笑)

そうやって外出するうち、私自身、外に対する興味が
色々と湧いてきて、今では本屋でお出かけスポットを
調べたり、面白そうなところを探しては、彼と
デートするようになりました。


基本は自分のペースでいいと思います。
自分のペースでいいんですけど、勇気を出して、徐々に視野を
広げていく、色々な世界へ足を踏み入れていくという
意識というか、気持ちも大切。

頑張ってくださいね。
参考になれば幸いです。

回答(1)

  • 2010-09-25 15:49:07

もこさん、こんにちは。

う~ん・・・そういうのって一番辛いですよね。

たぶんですが(違ったらすいません)人ごみなども苦手ですよね?

あくまで私の提案ですが、できるだけ彼以外の人と合わなくてもいい場所で遊んだりってどうでしょう?

たとえばカラオケとか、マンガ喫茶とか、彼が車の運転をできるならドライブするとか。長い時間が大変なら、ランチやディナーだけ彼と一緒にするとか。

あとは、もこさんに趣味があるようなら、彼に趣味につきあって貰って、すこしずつ慣れて行くとか。

答えにはなってないかもしれませんが、ちょっとずつお出かけする事に慣れてく事が必要かなって思います。

少しでもお役に立ちそうですか?

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
出不精のインドア派カップルにおすすめ!室内のおうちデートの楽しみ方
出不精で家から出たくないインドア派な彼氏とのデートの楽しみ方を紹介します。出不精彼氏の外出への誘い方、おうちデートのコツなどを知ることで、疲れるのを嫌って外に出たくない彼氏とも楽しく過ごしましょう。ただだらだらするのではなく、何をするか考えて工夫すれば出不精な彼氏とのデートも充実します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM