彼氏から連絡が来ないとき|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5293】 
  • 2013-11-25 23:47:04

彼氏から連絡が来ないとき

私には付き合って2年になる彼氏がいます。
私は働き出して1年半経ちますが、彼は2つ下でまだ学生です。

最近彼氏はサークルに卒論とかなり忙しいらしく会っても少し喋るくらいでゆっくり話すことのない日が続いてます。私としてはかなり寂しいのですが、仕方のないことだと思って彼氏が落ち着くまでは一緒にゆっくり過ごすのは我慢しようと思ってます。しかしやはり寂しいので電話かメールだけでも毎日したいなぁと思ってしまいます。
でも彼氏はもともと連絡不精なのでメールが2・3日に1回くらいの頻度でしか返ってきません。夏頃にも彼氏が忙しかった時期があり、その時せめて1日1通、おやすみだけでもいいから返して欲しいと話したのですが、あまり変わりませんでした。
もともと同じサークルに所属していたので、この時期がすごく忙しいことなどは私も十分理解できますし、サークルや学校のことでいっぱいいっぱいでメールを返す余裕がないことも、私も学生の頃はそんな感じだったので理解できます。
しかしやはり頭で理解していても感情は別で。。。

返してくれないことが寂しくて思わず何で!?って言いたくなります。こういう時こそ応援してあげるべきなのになぁと思うのですが。。。
でも彼氏に文句?を言わないようにと思って、ただ頑張ってねとだけメールして返信くるまで待ってたりするのですが、そうすると今度は自分が辛くなってきて。なんでこんな思いしてまで付き合ってるんだろうとか考え出しちゃう始末です。

今の彼氏はやり始めたら没頭してしまう人で。だから連絡不精にもなるのだと思いますが、でもそんな真っ直ぐに物事を取り組める性格を尊敬して好きになりました。そしてそんな人を傍で支えてあげたいなぁというのが私の理想です。
しかし実際の私は寂しがり屋で、支えてあげるどころか彼氏の邪魔しかしてないような気がして。
私にはやはりこういう人は向いてないのかなぁとつくづく思ってしまいます。

どうしたらこういう時うまく乗り越えていけるのでしょうか?
やはり私みたいな寂しがり屋な人間にはうまく付き合っていくことができないのでしょうか?

長文かつ分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆様からアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2013-11-27 19:02:46

こんにちは!!
彼氏さんとの今の状況はどうですか?
私も彼氏さんと同じく現役大学生です。
毎日が忙しく怒涛のよううに早く過ぎ去っていきますが
、忙しいを理由に連絡できないのは寂しい気もします。
私の彼も社会人で毎日忙しい中でも連絡は、してほし
いと言えばくれますし・・・。大学生でしたら、空いた
時間もあるし全くできないことはないんのですが・・。
そうですね、こんな時は、しょうがない!!と割り切って自分の時間に没頭します!!でも彼のことをふと思い出したり・・・。でもそうするしか方法がなくて。。。
好きなら愛してるなら耐えるしかないと思って、自分に言い聞かせてます。

でもこういう忙しくて折れそうなときこそ、あっぷるんさんの存在が支えになるのではないかと思うのですが・・・。彼の気持ちは、どうなのでしょうかね。
忙しくて会えないぶん会ったときは思いっきり!!
私も寂しがり屋なので、元彼があまり連絡をくれない人でしたので・・・、耐えれなかったです。あまりにもくれないと好きかどうか分からなくなり結局お別れをしました。あっぷるんさんに、合わないのかもしれないです。でも、きっとあっぷるんさんを理解して大切にしてくれる素敵ないると思います!!
無理なく頑張ってくださいね!!
長文失礼しました。

回答(2)

  • 2013-11-26 14:01:33

あっぷるんさん 初めまして。

まだまだこれからですよ。
これからずっと付きまとうと思うんですけど。

社会人になったら、もっと会えなくなるし、もっと忙しくなって連絡激減しますよ。(経験者)

自分磨きしたり、友達との時間を楽しんだり、何か資格の勉強したりして、彼から少し目線をずらして世界を広げませんか?

一人の時間を有効に使える人って、とてもまぶしく素敵だと思います。


「大人になる」という気持ちをもって頑張りましょ。

  • 2013-11-26 15:18:36

お礼:

ご回答ありがとうございます!
社会人になったらやっぱりもっと連絡激減するんですね泣
遠距離になるんで会えないことは分かっていましたが・・・泣

社会人でありながら、まだまだ私は子供だと自分で思います。自分磨きしたり、資格の勉強したりして、もっと大人になれるように頑張ります!

アドバイス頂きありがとうございました。

回答(1)

  • 2013-11-26 09:44:34

あっぷるんさん、おはようございます。はじめまして。

ちょっと厳しめの意見になりますが、ご容赦下さい。
せっかく、貴女も彼氏サマと同じ経験をしてきて、誰よりも理解出来るはずなのに
自分がとにかく安心出来ないと納得出来ない、自分の感情を優先してしまう、、、
せっかく素敵な関係なのに、もったいないなぁ…というのが私の感想です。
一言で言うなら、やはり貴女の我儘だと思います。

1日1通のおやすみメールにしても、確かにこれだけみれば簡単です。
でも、本当に心身共々疲労している時や余裕がない時は、
その簡単な動作もわずらわしく感じるものです。
ちょっと想像してみて下さい。
「メールをしないと、あいつが心配するから、とりあえず送っておかねば…」
「とりあえず」なんて思いながら、送ってこられるメールに、貴女は愛を感じますか?
「私のことを思ってのメールだ♪」と心から思えますか?
実際、彼氏サマ自身、どう思っておられるかはわかりませんが、
こういう可能性もあるということです。

メールの重要さや自分にとっての位置づけは、人それぞれです。
メール(連絡)のやりとりに、依存しすぎていませんか?
彼氏サマに強要していることになりませんかね。
愛情の重さや寂しさの隙間埋めをそこに求めるのであれば、それこそ連絡をこまめにしてくれる
パートナーでない限り、お付き合いは難しいと思います。
根本的にその部分を見直していかない限り、長い目で見た時、
交際するのが困難になってくると思います。
多忙とはいえ、彼氏サマはまだ学生ですが、社会人にもなれば
今以上にもっと、連絡のやりとりが難しい時期だってあるでしょう。
求められるものも責任感も、学生時代とは比べものにはなりません。
職種によっては、貴女と完全にすれ違うこともあるでしょう。
それは既に社会人である貴女なら、おわかりですよね?

貴女も社会人ということで、日々、色々なことがあると思います。
腹の立つこと、理不尽なこと、社会に出れば否応なしに経験しますよね。
そんな時に、パートナーの声が聞きたい、傍で感じたい、今でこそ
私は主婦ですが、働いていた同じ女性として、その気持ちはよくわかります。
お互い、気持ちを共有して、分かち合って、支えていけるに越したことはありません。
ですが、性格や環境も含めて、根本的に自分とパートナーは違うのです。
時には我慢すること、折り合い、割り切りが必要です。
どうしても寂しさに負けそうなら、寂しさを紛らわせる努力や試みが
あってもいいと思うのですが、貴女はいかがですか?
自分磨きをはじめ、彼氏サマが卒業するまで、自分も何か1つ目標を立てて、
「私も一緒に頑張っているんだ!」と奮起してみれば、意外とあっさり、
今のもやもやから抜け出せるかもしれませんよ?

彼氏サマの素敵な所をしっかりと見据えることが出来て、貴女も彼氏サマと同じ経験を
されてきたわけですから、これほどいい関係はないと思います。
彼氏サマの大変さを「真」に理解できますし、貴女が発する言葉に説得力もあるはずですからね。
どうか、そんな素敵な関係を大切にしてほしいです。

  • 2013-11-26 15:11:54

お礼:

丁寧なご回答ありがとうございます。

一日一通でもと思っていましたが、心身共々疲労してるときにメールをくれても嬉しくないですよね。むしろ相手のこと考えると悪いことしたなぁって気持ちの方が大きくなってしまいます。
今の仕事が私には合わないのか、この仕事しかしてないのでまだ分かりませんが、仕事のストレスが大きく休みの日に一人で過ごしていても全然気分転換にならないので、誰か特に彼氏に頼るようになってしまったんだと思います。
特に仕事が全然うまくいかなかったときは、やはり彼氏の声を聞きたいと思ってしまいますし、メールも欲しいと思ってしまいます。漫画か小説の読みすぎか、こういう時こそ彼氏がいてなんぼだと思ってしまうんですよね。
でも、時には我慢すること、折り合い、割り切りが必要ですよね。なんだかそれを聞いてハッとしました。
そして私も一緒に頑張っているんだ!って気持ち、忘れず大事にしたいと思います!!
今の仕事をやめたくて、いつの間にか一緒に頑張るって気持ちも忘れて彼氏に頼るようになっていたように思えます。仕事はまだあと1年は続けるつもりなのであと1年間は頑張って今の仕事をしようと思いますし、1年後の道も頑張って探そうと思います。

これほどいい関係はないと言って頂き有難う御座います!彼氏も来年からは社会人で遠距離になりますし、もっと彼氏のことを理解できるような人間になれるように私も頑張ろうと思えました。
素敵なご回答ありがとうございました。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM