生理が急にひどくなってきたのでしょうか?|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.2213】 
  • 2011-05-26 21:57:04

生理が急にひどくなってきたのでしょうか?

 先月の生理から、茶色から赤色に変わり、量が増えるときに貧血の症状を起こしたみたいで、下痢と吐き気がすごかったり、しました。
今回は、吐き気がありました。

 この貧血の症状がでる前、お腹痛いなと思って、痛み止めを飲んだのに、効いてこず、このような貧血の症状がでてきました。

 しばらく経つと、おさまります。


 ずっと前は、たまになることはあるのですが、前回と今回 二回続いたので、急にひどくなってしまったのかなと不安です。

 この貧血の症状を抑える方法はあるのでしょうか?
毎回、このような症状が出ると、仕事にも影響がでますし、マシにできればいいなと思ってます。

 あんまり続くようなら、やはり産婦人科に行った方がいいのでしょうか?

回答(5)

  • 2011-05-29 22:43:25

生理の際の諸症状がひどいのであれば子宮内膜症の可能性が高いので産婦人科の受診を強くお勧めします。症状はひどい生理痛や生理時の多出血、初めての性交時に性交痛を感じる、などです。子宮内膜症は特に日本人は多いとされる病気で日本人女性の6~8割程度の人が子宮内膜症だという話も聞いたことがあります。(数字は記憶不確かで合っているか確認していません)。なので、必要以上に心配することはありませんが、長期に渡って放っておくと不妊になるリスクもあるので早めに一度受診しましょう。

症状を抑える方法としてはピルの使用をお勧めします。ピルは生理痛を軽減させるのはもちろんのこと、生理時の出血も減らし、生理周期が安定するのでいつ生理がくるのかほぼ確実にわかるため、重要な仕事や試験等は避けることができるなど大きなメリットがあります。また、子宮内膜症であれば子宮内膜症の症状を抑え、不妊を予防することもできます。もちろんピルに抵抗があるのであればお医者さんが他の方法を提案して下さると思います。

私はピルを飲んでから生理に悩まされることがなくなりました。姫さんにもぜひ快適な日々を過ごしていただきたいと思います(^_^)

回答(4)

  • 2011-05-27 22:50:55

 こんばんわ。はじめまして。

 ロキソニンsという薬はどうでしょうか?

 12錠で680円で買えます。

 他の市販されている薬とは違い
 薬剤師さんのいる薬局などで、購入の時、服用の注意点などの
 説明を聞きます。

 私は毎回寝込むぐらい痛みがあり、貧血状態になります。
 前回の生理は特にひどく、市販の薬も効かなくて
 始めて生理で吐きました。

 それで病院に行くつもりだったのですが、
 行く前に今回の生理がきてしまいました。

 とりあえず試してみたのですが、すごい効きめでした。
 1回1錠で10時間ぐらいは大丈夫でした。
 普通に生活ができました。

 人によって合う、合わないとかあるかもしれませんが・・・


 でもその時の痛みをおさえるだけなので、
 根本的な解決はやはり病院で診てもらった方がいいとは
 自分自身も思ってます。

回答(3)

  • 2011-05-27 15:14:09

初めまして。私も去年から急激に生理痛がひどくなり、薬さえ効かない時もありました。
病院に行ったところ、鉄欠乏貧血症と診断され、鉄剤を点滴、その後自分でも積極的に鉄分の多い食材や、サプリメントを摂取し、現在かなり体調は良好です。

PMSの時から吐き気がひどかったり、薬を飲むほどの下腹部痛がしたり、めまいがしたり、抜け毛が増えたり、爪が曲がったり、目の下が白くなったりしてませんか?全て鉄分不足の貧血に該当します。
鉄分を摂取することである程度改善されると思いますが、やはり一度病院で診察してもらうことをオススメします。

回答(2)

  • 2011-05-27 02:04:55

姫さん、初めまして。

質問文、拝読させていただきました。
そのような症状が続くと辛いですよね・・・。

私も、月経数日前は便秘、始まった途端に下痢になっていましたが、それはホルモンバランスの影響だと、以前文献で読んだ事があります。
(とは言われても、辛いですよね。)

貧血症状の事ですが・・・めまいや立ちくらみ、目の前が白くなる、チカチカするといった症状と解釈してよろしいのですよね?

以前に健康診断などの血液検査で貧血を指摘された、検便で便潜血陽性になった事はないですか?
もし、あるようでしたら、病院できちんと検査、治療される事をおすすめいたします。

もし、以前に指摘された事がなくても、前回、今回と症状がひどく、改善を望む様でしたら、婦人科に受診する事をおすすめいたします。

どうかお大事になさって下さい。








回答(1)

  • 2011-05-27 00:19:13

こんばんは(^-^*)/

普段とは違う症状が出るととても心配になりますよね

私が出産を経て年齢を重ねてきて感じるのは、生理は毎回自分のコンディションや年齢と大きく関係してくるかなと思っています

私も若い頃はダラダラ続いたりり、腹痛で起き上がれなくなったり、肉塊が血に混じったり色々ありました

貧血や吐き気はもしかしたら他の病気が潜む場合もありますし、ネットで素人や専門家でもはっきりとお応え出来ないと思います

血液検査で貧血が進んでいるようなら婦人科では必要に応じて鉄剤の飲み薬が処方されたり、吐き気の原因がわかったりするかも知れませんね

普段美容院へ行くように、来月を待たずに是非気軽な気持ちで受診をオススメします

それと…生理の時は無理せず是非リラックスした時間を自分へご褒美してくださいね

生理中になぜ貧血に?過多月経など原因や予防方法
生理中になぜ貧血が起こるのでしょうか?月経中の貧血はめまいやだるさ、頭痛などの症状となって現れます。今回は医学予防士監修のもと、生理中の貧血の主な症状と過多月経などの貧血となる原因、そして貧血の予防方法・注意点をご紹介していきます。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM