PMDD治療のための病院選び|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.5657】 
  • 2014-04-05 00:30:06

PMDD治療のための病院選び

閲覧ありがとうございます。なたでここと申します。

この度質問させていただきたいなと思う内容はタイトル通りです。
私は高校生の頃からPMDDを患っています。ずっと生理前の症状については悩んでいて、こちらで質問させていただいた結果、PMDDであることが分かりました。
現れる症状としては精神症状が強く、生理前の抑鬱感、過剰な自殺願望、絶望感などが毎日あります。現在学生であるということもあり、なかなか時間がとれず病院にかかることが出来ないでいましたが、あまりにも日常生活に支障をきたしてしまっており、このままでは本当に自分を見失ってしまうと感じたため、治療したいと思いました。

自分でも現在調べているところではありますが、PMDDの治療を考えるなら婦人科や精神科がいいとありました。しかし、精神科に関してはPMSやPMDDにあまり詳しくない所もあるともありました。
私は精神症状が強いため、どちらの病院を受診すればいいか等が分かりません。
今日PMDDについてもっと知りたい、今自分に出来ることをしたいと思い、本を買ってきました。まだ目を通せていませんが、もし同じようにPMDDの治療をしている方がいらっしゃいましたら、どのように病院選びをしたかなどお聞かせいただけましたら幸いです。

やはり選ぶとしたら近場の婦人科などではなく、PMSやPMDDに特化した病院などを探した方がよろしいのでしょうか?調べてみたのですが、あまりそのような病院がなく困っています。

また、ピルでの治療は避けたいと考えています。現在はまだ妊娠を希望しておりませんが、いずれはしたいなと考えております。私の考えすぎかとも思いますが、ピルは避妊の薬であるためもし後々妊娠したいと思った時に影響したら…など不安があるからです。

もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、なんでも構わないのでお話をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

回答(4)

  • 2014-11-09 17:28:42

はじめまして、PMSとうつ状態の治療の為、ピルを服用しているものです。

症状が出てるときは辛いですよね、特化した病院となると、確かに数少ないと思いますね。
実際探したところ都内でも少なく、地元の婦人科に行っております。

経口避妊薬ですが、ホルモン剤ですので、ホルモンのバランスを整えるのに効果的な薬ではあります。

私の場合生理前、生理中、生理後症状が出る方です。
排卵を止めてくれるので、卵巣が休める事で、体への負担が軽減されますし。

ピルは合う物が見つかれば、大幅に症状が改善されます。
漢方薬や鬱症状用に鬱治療で処方される薬を処方してもらえる場合もあるようです。

妊娠を望む際にはピルが不妊になるという可能性は低いです。
それよりも、排卵が正しく行われていないなど、無排卵状態の場合妊娠が出来ない場合があります。
ピル服用以前の問題です。生理不順、生理痛が酷い方の場合、ホルモンバランスが崩れいてる可能性が高いからです。

ストレスがあるだけでも結構生理痛が重くない人でもホルモンバランスは崩れやすいのですよ。
服用しなければ、妊娠が可能な排卵状況であれば妊娠します。

排卵が無ければ、受精できないので妊娠が出来ません。

精神科で難しいと感じるのであればうつ病として心療内科へ行くのも良いと思いますが。
まず、ご自身の体の状況を確かめる上でも婦人科を受診することをお勧めします。

そこが一番の専門だからです。

私も自殺願望が酷くパートナーから心配されていましたが、服用することで改善されパートナーとの夜の生活も楽しめるようになりました。

血栓が出来る可能性は確かに無いとはいえません。特に喫煙者はね。血栓は通常の生活が乱れていれば、出来てもおかしくはありません。血がさらさらな人ほど出来にくいので、食生活も見直すと良いと思います。

私は将来彼が子供欲しがっているので、妊娠を望んでいます。その際不妊ならばお互いに治療を受けると同意をしています。
妊娠は一人では出来ませんし、パートナー側が原因で授からないこともあります。
不妊のときは専門医がちゃんといますので、診療してくれますよ。

現代女性は、30歳以降に妊娠を望む方が増えている状況ですので、不妊になってもおかしくはないのです。ピルが原因になるというのはまず、確率的に少ないので安心して良いと思いますよ。

30歳以降から40歳までって実は妊娠適齢期最後の時期なんです。
閉経が近いからっていうのもあります。

ご自身の体を労って、改善に向かわれるといいですね^^
PMSは現代病になってもおかしくないので、若い方も結構受診されてますので、まず相談されるのが解決の窓口になると思います。

回答(3)

  • 2014-04-08 11:15:07

なたでここさん、こんにちは。

少しばかり追記をさせていただきますね。

友人に経験者がいたのですが、やはり先に婦人科に行ったようですよ。
あまりにも精神的な症状がひどい場合は、心療内科医を紹介してくれるそうです。
単純に抗不安薬や安定剤だけで処置できるものではありませんからね。

で、やはり基本はピルでの治療とのことで、根本的な部分の改善にはピルが最適なようです。
漢方で体質改善、食事療法なども併せて行えばより完治に近づくかと思いますよ(手軽なものなら、大豆製品を意識して摂る、血糖値の乱高下を防ぐために甘いものの過度な摂取は控えるなど)
専門の病院であればピルなしでの治療法も提案されるかとは思いますが…


ピル服用中は擬似妊娠期間とでも言いますか、体は排卵をお休みしてる状態なんです。
現在の女性の体は、昔ほど子沢山な訳ではないので常に稼働状態なんですが、ピルは体に休暇を与える役割もあるとも聞きますね。

ピルに限らず、どんな薬でも副作用はあります。でも、より自分にあった薬を探すことは出来るはず。
同じ作用をする薬でも、種類があるのはその為ですからね。
それでもピルには抵抗が…となるなら、まずはお医者さんにその旨伝えてみては?

回答(2)

  • 2014-04-06 16:49:44

はじめまして。


私はPMSの症状と生理痛が重いので、それの改善の為にピルを飲んでいます。



一生に作られる卵子の量は決まっているので、無排卵状態になるピルは子宮をお休みさせる目的にもなると考えています。

ピルを飲んで不妊になるということはないと思います。


女医さんでPMSなどに理解のある先生なら大丈夫だと思いますよ。

回答(1)

  • 2014-04-05 13:28:53

なたでここさん、こんにちは。

自身が治療しているわけではありませんので、病院選びの的確なアドバイスは出来ませんが、やはりPMDDからくる症状は婦人科の範疇かな?という気がします。
要するに女性ホルモンのいたずらですからね。


ですが、おそらくピルによる治療を勧められると思いますよ?だって本来ピルはその為の薬ですもの。
なたでここさんは『避妊薬だから飲みたくない』と書かれていますが、それは認識違いかと。本来は、PMS・PMDDの治療を目的とした薬だけれど、避妊薬としても『使える』薬だという話。
最近は避妊目的で使う人が多いだけで、主目的は治療薬です。

ちなみに妊娠しにくくなるという事はないみたいですよ。メリット・デメリットは、婦人科のHPなどで調べてみてくださいね。

ただ、服用により血栓が出来やすくなるということもありますので、その点はお医者さんとよく相談・診察の上での処方となるかとは思いますが。


PMDDは辛いですよね。早く良くなりますように。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM