こちらをご利用の皆様にお願いがあります。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3616】 
  • 2012-06-18 23:47:54

こちらをご利用の皆様にお願いがあります。


おそらくLCさんには削除されるかと思いますが、それまでの間により多くの方に読んでいただきたいのです。


この場所を最近利用始めた方も、かなり前からの常連様もいらっしゃいますが…

最近、非常に皆様の投稿(質問回答問わず)が荒れているように感じて心を傷めております。

今一度、マナーのところを読み返して見て下さい。

敬語を使う、タイトルはわかりやすく、変な言葉等は使わない、相手を完全否定しない、自分の価値観を押し付けない、…など。

私自身も日々反省で、回答を避ける事が多くなってしまいましたが…。

もう少し柔らかい表現や語りかけがお互いに出来れば、傷つく方も少なくて済むのではないでしょうか。

皆様で助け合う場所なのですから、マナーを守って、悩みをひとつでも多く解決出来るようにしていきませんか?


LCさま、

勝手な投稿をしてしまい申し訳ありません。

しかし、LCさまでも内容を検閲されているのであれば、もう少しこの荒れた状況を改善するための対策をしていただくなど出来ないものでしょうか。

  • 2012-06-19 08:59:52

追記:

この投稿は、一個人様を特定したものではございません。

マナーに反した投稿が不特定多数に多く、いたたまれずに投稿させていただきました。

不快な思いをされた方には深くお詫び申し上げます。

  • 2012-06-26 21:11:25

追記:

皆様、沢山のあたたかいコメントを頂戴致しまして本当にありがとうございます。

私事で恐縮ですが、最近多忙な日々を過ごしておりまして、皆様へのお礼が遅れております。

大変失礼かとは思いますが、いましばらくお待ちいただけましたら幸いです。

また、この投稿を削除せずにいてくださったLCさまにも心から感謝申し上げます。

本当にどうもありがとうございます。


回答(6)

  • 2012-06-20 09:33:28

綾さん、お久しぶりです。
読みながら反省する点が多々…^^;

現実の私は毒舌&シニカルなので、回答する時は気をつけているつもりなんですが、回答のきっかけが『こらこらこらこら』だったりすると、つい諭すような言葉遣いになってしまいます。

表情や声音が伝わらない分、言葉選びには慎重にならなくちゃいけないですよね。
歳のせいか、探してる言葉がなかなか出てこない(とほほ^^;)ので、余計に時間をかけて選ばなくちゃと改めて感じました。


それと、こんなこと書くとまたもや削除訂正されるかもしれませんが、LCさんにも問題ありますよね?
確かに本来の業務から離れた内容なので、片手間になるのは仕方ないのかもしれません。
ですが、このような場を作った以上、その考えは利用者への甘えなんじゃないのかしら?

中途半端な(どこがまずいの?と理解できないこともしばしば)検閲するくらいなら、常任の管理人(ユーザーでもいいじゃないですか)をたてて管理させたらいいんじゃないかと思うんですが…

回答(5)

  • 2012-06-19 19:26:15

不快な思いはしてないです(*^_^*)むしろ嬉しいです。
綾さんや皆様の様に
色々な思いを言えるサイトであるし
間違ってること違うんじゃない?って軌道修正してくれる人

真剣に皆様が質問に答えようとしている
(*^_^*)
良いサイト良い皆様に出逢う事が出来た証拠です♪

だってこれってとっても必要な事だと
思いますよ。綾さんの勇気に感謝です♪
ありがとうございますm(__)m

(*^_^*)
改めまして宜しく御願い致しますm(__)m


管理者さんたちも
読んで喜んでいると思いますよ(o^-')b

  • 2012-06-19 23:04:09

追記:

追伸
ここのサイトは結構しっかりとした
規制はあります(o^-')b
恋愛相談等は引っ掛かりにくいのかもしれません

カテゴリーによっては
翌日とかになる場合もありますよぉ(*^_^*)


回答(4)

  • 2012-06-19 11:56:24

こんにちわ。
個人的に最近はご無沙汰だったのですが
先ほど一通り、ご投稿内容等拝読しておりました。

あくまで私の個人的な意見です。

Mさんのおっしゃる通り、考え方・捉え方は
十人十色だと思いますし、価値観も人それぞれ違います。
(Mさん。「十人十色」という言葉、少し使わさせて頂きますね)

ですが、敬語や言葉使いも踏まえた「マナー」も
十人十色で括ってしまうと、それこそ、この場って
とんでもない場になってしまうのではないでしょうか?

とても極端な話ですよ?もしもこの場で、
「アンタ、そんなこともわからないの?!」とか
「そんなこと、自分で考えなよっ!」というような
あきらかに表現的に攻撃的な回答があったとして
(実際、そのような内容はありませんけどね)、
それも十人十色として、受け容れるべきなのか。

決められたルールがなければ、それもありなのかもしれません。
モラルやルールが個人に委ねられている以上、
中には目に余るような表現が出てくることもあるでしょう。
バーチャルという場で、皆の顔が見えない以上、中には
攻撃的な意見を突きつける人や、根本的に心無い言葉を
投げつける人間もいるわけですからね。
そこは利用する以上、ある程度、覚悟する必要があると個人的には感じます。

ですが、「教えてLC」の場では、LCさんが「マナー」として
「このようにしていきましょう」と明示されていることがありますので
この場を活用する以上、利用者はそこは守る必要があると感じます。
わかりやすい所を挙げるとするのなら、LCさん側が
「言葉は『です』『ます』調で、敬語を使って掲載をしましょう」と明示している限り、
この場を利用する人は、敬語を使うべきですし、
「質問を投稿する際につけるタイトルは、分かりやすく、
一目で中身が判断できるようなものにしましょう」と
明示している限り、「わかりません」「教えてください」という
タイトルは避けて、出来る限りわかりやすいタイトルを
設定する必要があると思います。

ただ、言葉のやりとり・表現に関しては、少々難しい部分ですよね。
どれだけ慎重に気を遣って、言葉を選んで表現しても
相手にうまく伝わらないこともありますし、時には誤解を招くこともあります。
相手の立場にたって、気持ちを汲んでと心がけていても
これに関するマナーは、抽象的な面がなきにしもあらずなので、
皆様のおっしゃる通り、時として行き違いが生じてしまうことや、相手の方を
傷つけてしまう結果になってしまうことは、避けられないのかもしれません。
これに関しては、私自身も日々勉強、日々改善の気持ちを持たねばなと思います。

ただ、LCさん側としても、自社で定めたマナーに基づいた
管理が確実に出来ているのかとなると、個人的には疑問な部分もあります。
明らかにマナーから逸脱している内容を、そのままにしている一面があるのも現実だと思います。
まぁ…もともとはセクシャルヘルスケアに特化した
通信販売企業であり、「教えてLC」という場が
メインではなく、オプション的な立ち位置である以上、
迅速・完璧に行き届いた管理を求めるのは、難しいのかもしれませんが。


とにかく、、、「教えてLC」という場が、今回、綾さんがおっしゃるように、
心遣いとマナーに基づいた、真摯で温かな場であり、
また、Mさんのおっしゃるような、回答者様同士でも
意見をカバーしあえ、それが質問者様のお悩み解決につながるような、
選択肢・視野が拡がるようなきっかけとなる場であってほしいと願うばかりです。
私も今回の件で、あらためて色々と勉強になりました。

長文・乱文失礼しました。
ご気分を害される内容等、ありましたら申し訳ありません。

  • 2012-06-20 10:51:06

追記:

追記より失礼します。

しっかりとした規制や対応等、初めてではない限り、
おそらく、たいていの方は理解していると思います。
(以前から通っている常連さんなら尚更)
その証拠が、比較的投稿しやすく、また真摯なやりとりがなされている
この環境なのかなと。
同じような話題を取り扱っている他の場でも、
荒れている所はかなり荒れていますからね(汗)

ただ、やはりムラがあり過ぎたり、LCさん側としては
きちんと対応して下さっているつもりでも
いざ確認してみると、疑問と不安に繋がるような結果であったり、
くぅさんがおっしゃる通り、「中途半端な検閲」というのも現実だと思います。
ちなみに私自身も、この話題については経験があり、
大きな疑問と不信感に繋がったので、LCさんの方には
ご意見メールしたことも度々あります。

まぁ…LCさん側としては、日々、少しずつではありますが
ユーザーの意見を取り入れつつ、改善に繋げて下さっていることも
ありますので、それはありがたいことですけどね。
(例えば、私の記憶する限りでは、昔は顔文字もNGだったはず。
 ですが、きっとユーザーからの意見が多かったのかもしれません。
 今ではLCさんが明示するマナーの中からははずされていますからね。
 検閲による時間差表示に関しても、ここ最近は
 比較的速く対応して頂いているように感じます。
 個人的には…以前は酷かった…^^;)

でも、早々と削除されるかもしれないと思っていたこの投稿が
現時点でも残っているということは、やはり今一度、
再認識しましょうね、そして、この「教えてLC」という場を
よりよくしていきましょうねという、想いの表れなのかもしれませんね(考えすぎ?)。

私自身、反省&勉強のいいきっかけになりましたので、自分も再認識しつつ、
少しでも多くのユーザーと、そして、LCさんにも
想いが伝わってくれることを祈っております。

回答(3)

  • 2012-06-19 08:32:36

おはようございますm(__)m
多分私の事を言われてるんじゃないかなぁ…
って思います

マナーも敬語も
捉え方・書き方
十人十色なのではないでしょうか?

全員が全員
綾さんの様な綺麗な標準語の文面が書けたら
凄いですけど

これが
私の無い頭で書いている
敬語や傷付けない言葉ですし
H系のサイトの管理もしていたので
分かる事は放置しないで書いているだけの事なんてすが…(^^;)

荒れていると
感じるのならば

積極的に
経験豊富な
皆さんが書いて
頂けると有難いと思います

バーチャルって
十人十色の意見が読めてこその強みだし


モラルが無いと
感じれば
管理者は
消去するだろうし

レス読んで
この人はこういった意見だけど
私はこう思うよ
って選択肢が拡がらなければ
それをカバーしあうのが
レスを読んでいる皆様であり
それがなければ
質問の意味も
回答の意味も
なくなってしまう気がします

ざっくばらんに
体やHを話せるのは
ココくらいなのでは無いでしょうか?

皆様どうお考えでしょうか?

回答(2)

  • 2012-06-19 00:32:20

綾さま。

先日からこちらの投稿に関して心を痛めておられたのを存じております。

私自身もこちらを利用させて頂いてまだ日が浅いのですが、毎回文字だけでのコミュニケーションの難しさを感じながらも、微力ながら皆様へ助力させて頂いています。

私自身も回答をする前に自分の書いた文章を何度も読み返し、不適切な表現でないか、不快感を感じさせる内容はないか、と確認しているにも関わらず、後から「あの言葉はもっと他に表現があったのではないか」と考える日々です。

自分の何気ない一言が、誰かを傷つけていると考えたらとても心苦しいですし、このような場所でのやりとりは内容もデリケートなものも多いですので、投稿する側、回答する側それぞれがお互いの気持ちを汲んで言葉を選択しなければならないかと思います。

私自身にも反省点は多くありますので、今回の綾さまのご指摘で、再度自分の考え方の再認識につながりましたことを感謝いたします。

回答(1)

  • 2012-06-19 00:10:51

綾さま

こんばんは。
直接こういった形で回答させて頂くのは初めてかと思いますが、少しだけお邪魔させてください。

私もある意味でとてもお世話になった場所ですので、心が痛むこともございます。
(本来はいけないのでしょうが、)今回は投稿いただきありがとうございました。


削除されてしまうのでしょうが、
綾さまの思いが少しでもみなさまのお心に届きますよう。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM