少しは干渉してほしい。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3849】 
  • 2012-08-21 02:19:00

少しは干渉してほしい。

夜遅くに失礼します。
少しおかしな悩みなのですが、読んでいただけると幸いです。もし似たような投稿があればすみません(一応見たのですが…)

3つ年上の彼と8ヵ月を迎えました。(私は24です)メールも返信が遅いなりにほぼ毎日しています。
今回の悩みですが、タイトル通りです。窮屈な思いをするよりいいとは思いますが、全くといっていいほど干渉されません(汗)

「友達とご飯に行ってくる」→「行っといで」と即答で返ってきます。昨日も来月に決まった友達との県外1泊旅行のことを話すと、「旅行ええな。楽しんできまい」と。(行き先も伝えてません。)

それだけ信用されてるのかもしれませんが、少しも気にならないのか不安なんです。
彼も事前に「同僚と○日に飲みに行ってくる」とか外出事項は毎回言ってくれます。私の場合、その時は彼同様「楽しんできて」と返答し、後日少しだけ聞きます(笑) 「飲み会はどうだったのー?」とか。
ですが、彼は後日談的なことも全く聞いてきません。

少しだけでも「どこ行くん?」とか聞いてほしいんです。
でも、私から「少しは干渉して」とか言うのも変な気がして…。
これは、私の単なる我が儘なのでしょうか…?
もし、彼にそれとなく伝えるとしたら、どう伝えたら面倒くさいとか思われず話を聞いてもらえるでしょうか…?

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。
回答、よろしくお願いします。

回答(2)

  • 2012-08-23 00:29:22

み-さんはじめまして。

私も付き合って8ヵ月の彼氏がいるのですが、み-さんと似たような感じで私のことには干渉してきません。
(ちなみにメールも1日1通返ってきたらいいほうです)

干渉されすぎると束縛になってつらいと思いますが、干渉されないのもなんか淋しいですよね。

それに自分が聞かれない分、彼氏さんに対しても何をしてたとかも聞き辛いですよね。


私は一度彼に「私の予定とか会わなかった休みの日に何をしてたとか聞いてこないけど、気にならない?」と聞いたら「気にならないことはないけど…」と言われました。

あと、信用してるしとも言われました。


自分の気持ちを話してからは、私が「どこどこ行った」と言うと、最近は「どうやった?」と一応聞いてくれるようになってきましたよ!

ただ、私が報告しない限りガツガツ「何してた?」とは聞いてきませんけどね。


ですので、一度彼氏さんに自分の今の気持ちを言ってみてもいいかもです。

よいアドバイスになってなくてすいません。

  • 2012-08-23 01:54:29

お礼:

さくらさん 回答ありがとうございます。

同じようなことを思ってらっしゃる方の意見をきけてよかったです。干渉されないのも淋しいですよね。

聞いてほしくて話題を振っても、いつも「楽しかったならよかったな」って感想すら聞いてくれません(汗)
仕事に関しては「今日はどうやった?」とか聞いてくれますけど…。

一度、聞いてみるのもいいかもしれませんね。
深夜にありがとうございました。参考になりました。

回答(1)

  • 2012-08-21 18:40:15

みーさん こんばんは。

個人的には、そういうのが嫌いなんですが(苦笑)自分からあえて話を振ってみるのはどうですか?
「ここに行って来たんだ!」とか「今度一緒に行きたいなぁ」とか。

干渉しない主義(まさしく私)は基本的に突っ込まないです。「友達とご飯行ってくる」にも「お好きにどうぞ。」と思っても返信しません。報告だけあればいいやって感じです。

女子の集まりの話しとか、あんまり聞きたがらないかなぁ。基本的に。うちもそうだし。(しいて言えば、知っている私の友人だったら「元気だった?」くらいですね。)
束縛タイプじゃないとそんなに根掘り葉掘り聞かないと思います。

聞いてほしい。と言われると逆に嫌になる人もいます。(理由は面倒だし、そのたびに聞かないといけないという変な任務感が生まれる。→私の場合)
なので、相手が聞いてくれるタイプなら一方的に話しだす。(私は聞いてほしいのアピールをします。)
それをしばらく続けて、あえて話さないと引いてみて相手から話を持ち出してみるの待ってみるのどうでしょう。

「どこ行ったか気にならない?」とか振って「別に」と言われたらそこで終わりじゃないですか。なのであえて「聞いてアピール」です。

うちの旦那は「聞いてほしい派」なんです。なので、自分から話します。(男性にしてはおしゃべりな方なんですよ。)なので、こちらから聞くようになりましたよ。(結構ながい年月かかってますけど。)そして「別に気にならない」と返答した私です(苦笑)

あくまでうちの夫婦のケースなので、成功するか分かりませんが「聞いてほしい」と要望するよりか「話してしまう」方がいいかもしれません。

  • 2012-08-21 23:15:53

お礼:

遅くなって申し訳ありません。
アンジェ様、回答ありがとうございます。

なるほど…そういう要求が面倒とか思うこともあるんですね。確かに毎回聞かなきゃって思わせてしまうかもしれませんね。

どうやって伝えようか悩んでいたので、貴重な意見を聞けてよかったです(^ー^)
ありがとうございました。

無理に伝えず、話を私から後日談として話してみるようにしてみます☆

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM