生理が本当に来ません…。|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.3629】 
  • 2012-06-22 21:59:52

生理が本当に来ません…。

こんにちは。21歳の大学生です。いつもこちらで皆さんの質問や意見を読みながらいろいろ勉強させていただいています。

突然ですが、生理が来ません…。最後の生理日が5月5日で、今日にいたるまでもう48日間ほどまったく来ていません。
現在遠距離恋愛中の彼がいて、1カ月に一回のペースで会っています。性行為は最後の生理中の5月4日、5日と6月9日にしました。
さすがにここまで来ないとやばいと思い、妊娠検査薬で2回、ついには先日(6月16日)に産婦人科で見てもらったのですが、陰性との判定で妊娠は現在していません。しかし、先生の話では5月での性行為による妊娠はないけれど、6月での性行為での妊娠の可能性は今は分からないとのことです。
彼氏にも相談しましたが、コンドームできちんと避妊はしたし、破れないように射精したたびに取り換えていました。避妊には協力的なので、コンドームはあまり無理な使い方はしていないと思います。

生理不順は多分ストレスとダイエットじゃないかなと思っています。今は仲直りしましたが、ここ2週間親と大喧嘩をして家庭内がしばらく険悪ムードでした…(汗)普段は親と仲がいいだけにあの2週間は本当にストレスがたまり、家の中も常にピリピリしていました。

またここ1~2ヶ月で3~4キロ痩せました。現在155センチなのですが、一時期は42キロまで落としました。早朝ウォーキングや、食事制限、特にお昼にはキャベツしか食べなかったりと、今思えば体は無理をしていたかもしれません。

多分妊娠はしていないとは思うのですが、ここまで来ないともう毎日が不安です。以前も生理がちょっとでも遅れると心配になると検査薬を使い、陰性とわかると次の日には生理が来る…ということが何回かありました。でも今回は病院にも行って不安要素は一応無くなったはずなのにそれでも来ません。多分、生理や妊娠に関してかなり心配性だとは思うのですが…。

生理不順を経験した方は、生理不順中やはりストレスなどを強く感じていたのでしょうか。またいつ頃再び生理が来たのでしょうか。

長文になってしまいすみません。
ぜひ皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2012-06-24 11:57:17

はじめまして まりもさん。
生理が遅れているとのことでご心配とのこと。
妊娠検査薬も使用され、産婦人科でも診察されたのであれば、妊娠の可能性は低いのでしょうが、来るべきものが来ないことには不安は取り除かれないでしょうね。

基礎体温の重要性というか、役割については先の回答者さまもおっしゃっていますし、ご自身でも測定を始めたご様子なので割愛させて頂きますね。

ストレスやダイエットと生理は関係性があるとのことですよ。
もともと女性の体はとてもデリケートなものです。排卵や生理はホルモンの関係で左右されますので、ストレスを受けることで、ホルモンの分泌が狂ったりします。現代社会、全くストレスを取り除く、ということにはいかないでしょうけれども、多少なりともご自身に合ったストレス対処法を身につけておかれることをお勧めします。

また、今回のような不要なストレスを避ける意味でも基礎体温の測定は有効だと思いますよ。

ダイエットも、無理をしすぎるとくぅさまがおっしゃっているように、ご自身の体を守ろうとする働きが出ますので、ご自身の生命の維持と生殖機能とであれば生命維持を優先されるのはごく自然なことかと思います。


不安なお気持ちはとてもよく分かりますよ。
けれどご両親やお友達にも伝えられない不安ってありますものね。
お医者さまの対応までそっけないのは医療従事者としてはいただけないところですが、逆にあっさり接することで、まりもさんの妊娠への不安を払拭させようとされたのかもしれませんね(100%ではないけれど、大丈夫だからそんなに心配にならないでって感じでしょうか?)

お医者さまに関しては、対応が不満であれば他の医療機関に変えてみても良いのではないでしょうか?
口コミで評判の良さそうなところを探してみるとか。

あまり参考にならなかったかと思いますが、お体大切になさって下さいね。

  • 2012-06-24 12:37:19

お礼:

こんにちは はなさん。
親切なお返事ありがとうございます。

「妊娠の可能性が低いかも…」と誰かに言っていただけるだけですごくほっとします。もちろん可能性はゼロではありませんが、今までの環境や婦人科まで行ったことを考えると、私の気持ちの持ちようが一番の原因かなと思います。

確かにお医者さんの対応がやや冷たかったのもそういう意図があったのかも…。いろんな考え方があると分かったので、あまりお医者さんを責めないようにします…(笑)

ここ2,3日でいろいろな意見を聞けて気持ちがだいぶ楽になりました。この調子で落ち着けば、生理もそのうち来るかも…と前向きな気持ちでもう少し待ってみることにしますね。

ありがとうございました。

回答(1)

  • 2012-06-23 14:22:09

(10ありがとう)

まりもさん、こんにちは。
基礎体温はつけてらっしゃいますか?

みなさん、生理がこなくて慌てふためくんですが、避妊で重要なのは排卵期にしっかり避妊することですから、いまさら遅いよ〜って事ですよね。

生理予測サイトはあくまでも生理日予測であって、排卵日は生理から逆算して導き出しています。
これだとそもそも排卵日にズレがあった場合、生理予測日も変わりますから全くあてになりません。

その点、基礎体温を測ると低温期・高温期の違いからおよその排卵日が(この日!とは断言しにくいですけど)判り、排卵日が判れば約二週間後には生理が来ます。

さらに、この計算から予測した生理予定日(若干の日にちのズレはありますが)以降、高温期のまま生理がこなければ妊娠…と、いろんな事が判るんです。

今は体温計本体に半年分ほどのメモリー機能もありますし、特に妊娠しやすい時期などを知らせてくれたりもします。

毎月の不安も解消されると思いますので、なるべく早く習慣づけることをお勧めします。

ちなみに生理が一ヶ月抜けるという事は珍しくはないです。
ストレスが多い時はもちろん、無理なダイエットで生理がこなくなるなんてざらです。
種の存続よりも母体が大事!て、防衛本能から体が悲鳴あげてるんじゃないかしら?

どうか無理はなさらず、自分の体を労れるのは自分だけですよ^^

  • 2012-06-23 19:43:33

お礼:

くぅさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

基礎体温は1カ月ほどつけているのですが、途中まで図り方を誤っていて、有効な記録はここ10日ほどしかまだありません…(汗)
今のところ最低で36.08度、最高で36.50度のところをうろうろしています。先生に「ちょっと高温だね」と言われてどきっとしていますが、まだ記録が少ないだけに高温期、低温期もはっきり分かりません。

やっぱり体に無理はいけないですね。
産婦人科に行ったものの先生が結構そっけなくあっさりとした診察で少しさみしかったです。両親や友達にはもちろん、産婦人科の先生にも今の不安な気持ちを伝えられなかったので、ここで今お返事がもらえて少しほっとしています。

基礎体温をもう1カ月ほどつけて様子を見てみますね。
お返事をいただけて嬉しいです^^

生理がこない、妊娠の可能性と兆候は?
生理がこない悩み、妊娠したかも!気になる性交渉した後の生理の遅れについて詳しく説明しています。毎月来るはずなのに生理が遅れていて来ないと不安。まずは妊娠の可能性や兆候をチェック。予定日が遅れている、妊娠以外での遅れる原因は?一週間遅れ?二週間遅れ?多少遅れても大丈夫って本当なの?生理が来ない(月経不順)について専門家が詳しく解説。妊娠の可能性についても。
月経前症候群の症状の特徴と原因 PMSを緩和する方法やPMS軽減に摂りたい食べ物
生理前、なぜかとってもイライラする。PMSかも。それとも、生理前にエッチな気持ちになる?とても悲しい気持ちになる。生理とキチンと向き合って、PMSに振り回されない!
生理不順の原因と改善法!生理が乱れるチェックポイントと症状について
生理不順の原因と改善法について。生理が乱れる原因はさまざま。心配になった経験のある女性は、決して少なくないはず。病気が原因の場合の症状や治療法、予防策についても医学指導士から紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM