更年期のせいか、汗がひどく、湿疹と汗もに悩んでます|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.3761】 
  • 2012-07-31 10:12:38

更年期のせいか、汗がひどく、湿疹と汗もに悩んでます

こんにちは。 私は今年52歳になります。五年前に閉経してからホットフラッシュに悩んでます。

定期的に皮膚科に通って漢方薬も処方してもらい、ツムラの漢方薬を何種類か飲んでいます。

今年の夏は非常に暑いせいか、首腕膝の湿疹と汗もが悪化しています。
ジャムウハードバブルで毎日全身を洗いボディオイルとプエラリアその他で保湿しています。
塗り薬も塗って 、やれる事は 全部してますが、身体が痒く色素沈着が治りません。

何か汗もや湿疹に効果的な事はありますでしょうか?

回答(2)

  • 2012-08-03 13:39:21

みるきぃさん、こんにちは。

私自身はまだ更年期の症状はありませんが、姉が病気治療の関係で、同じくホットフラッシュに悩まされています。


ぴんくじゃむさんの仰るように、洗いすぎ&塗りすぎは逆効果のようです。
が、汗をかいたらその都度『濡れタオルで拭き取る』は効果ありのようです。
乾いたタオルだと汗の成分が残って雑菌が繁殖するんです。
自宅ならぬるま湯で洗い流すのが最適です。
ついつい冷たいお水を使いたくなりますが、ぬるま湯の方がいいそうです。

その後に色々付けすぎると、毛穴がふさがって余計にあせもができちゃいます。
あせも用ローションが薬局に売ってるので、一度試してみてください。



後は根本治療として食生活の見直しですかね?
漢方薬も取り入れてらっしゃるとの事ですが、イソフラボンたっぷりの大豆製品を毎日取り入れてみてはいかがでしょう?
今なら冷や奴、ちゃんぷる〜が美味しいですよね^^

姉はこれができないので(ガン治療のため、ホルモン分泌を薬で止めています)、ホットフラッシュ自体の改善が難しいんですが…


多少なりともお役に立てましたら何よりです。

回答(1)

  • 2012-08-01 16:20:53

みるきぃさん、こんにちわ。はじめまして。

更年期障害の経験のない若輩者ですが、1つ気になったことがあります。

>ジャムウハードバブルで毎日全身を洗いボディオイルと
>プエラリアその他で保湿しています。

ということですが、そもそも、そのケア自体がみるきぃさんに
合っていないということは考えられないでしょうか?
私も25歳を過ぎてから、体質が若干変わりつつあるのか、
突然、身体が痒くなり、乾燥もひどく、首元は汗ものせいで掻きすぎ荒れすぎ、
一部色素沈着を起こしてしまったことがありました。
その時期、毎日きちんと欠かさず、身体をボディソープで
洗っていたのですが、その頻度を変えてみたんですよ。
2日に1度、もしくは3日に1度といった具合に。
あと、プエジェルとボディクリームの2つ使いを、プエジェルだけにしてみたりもしました。
(たまにボディクリームは塗っていましたけど)
人間の肌の汚れは、湯船にちゃんとつかることで
たいてい除去されるという話題を聞いたことがありますし、
洗う頻度を増やす・ボディケアグッズでケアする等、
何かを「足していく」というケアだけではなく、
時には「引いていく」ということも大事だということも聞いたことがあります。
しばらくそうするうちに、肌の痒みが嘘のようになくなり、
色素沈着もキレイになくなりました。

自分にとって、どれが必要でどれが不必要なのか、
こればかりは色々と試行錯誤して見つけていくしかないと思うのですが
一度、ボディケアの仕方を見直してみてはいかがでしょう。

改善されることを祈っております。

  • 2012-08-01 16:52:19

追記:

ちなみに・・・「今まではこのケアで、何ら異常は出なかった」
「調子よかった」という具合でも、色々なことがきっかけ(体質の変化等)で、
いきなり受け付けなくなり、異常が出ることはあると思います。

追記失礼しました。

ムダ毛、肌の保湿などボディケアのお悩みを特集!
ボディケアの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
肌の乾燥ケアのポイントは、湯上り3分以内! 『プエラリア田んぼ理論作戦』で乾燥知らず♪
肌の乾燥ケア対策は、入浴後の3分が勝負!肌の乾燥の悩みには、たっぷり塗りこむ『プエラリア田んぼ理論作戦』で、肌の乾き知らずのつやつや、プリプリ♪化粧品会社の社員が実践しているお肌のケア方法をご紹介!
肌の保湿、ボディケアっていつからするの? 保湿デビューは早いほど肌が磨かれる!?
肌の保湿ケア・保湿の対策をきちんとしていますか?乾燥を放置してはいけません!女性らしい、しっとり柔らかい素肌を目指して、しっかり保湿をして、この機会に触りたくなる肌の質感を手に入れましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM