デコルテニキビと背中ニキビ|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.7282】 
  • 2015-11-23 18:03:07

デコルテニキビと背中ニキビ

初めて自分の悩みを投稿させていただきます。

私には長年片思いしている人がいます。その人と最近出かけることも多くなり、おしゃれに気をつけながら頑張っていました。

しかし、私にはひどい背中ニキビとデコルテニキビがあり、少ししゃがんだだけでも胸元のニキビが見えてしまったり、コートを脱いだだけで背中ニキビが見えてしまうなどしてしまうので、中の服は首がしまった服しか着れなくなってしまいました。夏はさらに大変で、暑いのを我慢して着ている感じでした。
おそらくこれから先、好きな人と出かける場面は増えると予想しています。彼には私の胸元ニキビや背中ニキビのことを知られたくありません。

ここで皆さんに質問です。
1.皆さんは背中ニキビ、デコルテニキビのケアはどうしていらっしゃいますか?
2.やはり男性の方は女性のニキビを見てしまったら引いてしまうのでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。経験のある方のお話などもぜひ聞いてみたいです。お返事よろしくお願いします。

回答(3)

  • 2015-11-29 16:19:37

はじめまして。
私の場合は19歳の頃に背中(あと顔)のニキビがひどくなりました。
背中は洗う順番をシャンプーして流す→リンスつけたままで体を泡で洗い→全部流す
に変えたのと髪を洗うときは前に倒しています(見た目は貞子になります)
スポンジでこすらないで手で泡を乗せ、手でしっかり流す、で背中のニキビは改善しました。
ただ色々な対策はすでにしていると思いますので
皮膚科にかかることをおすすめしたいと思います。
皮膚科と言っても病院によって治療方法は様々で
漢方薬を飲んだり、ピーリングもしました。
色々回って3件目の皮膚科でビタミン剤とレーザー治療で完治しました。
私の場合はレーザーが一番効果ありました。

あとプエジェルですが、私の場合は酷い時に塗ってさらに悪化しました。
(完治した今は問題なく、愛用しております)
どうしても乾燥が気になる場合は無添加や低刺激、敏感肌用などのもの(ファン○ルとか)も検討ください。

体質や年齢にもよると思いますが、多少の参考になれば幸いです。

  • 2015-11-29 17:13:52

お礼:

はじめましてyuriusuさん。
お返事ありがとうございます!

やはりシャンプーやリンスを洗い流すときは髪があたらないようにすべきですよね。参考にさせていただきます。
私は背中を洗うときスポンジでゴシゴシしてました。元々力を入れやすい方なので、もしかしたらそれが原因なのかもしれませんね。手で優しく洗い流すように努力してみます!

皮膚科は2箇所通ったことがあります。
しかし、どちらの皮膚科も薬とニキビ用の化粧水のような薬とクリーム?をもらいましたが、効果は得られませんでした。なので最近は皮膚科には通っていません。
ですが、もしかしたら相性のいい皮膚科と巡り会えてないだけかもしれませんね。
また別のところを探して検討してみようと思います。

プエジェルは人によって合う合わないがあるのですね、これも参考にさせていただきます。

長々と失礼しました。これからも背中ニキビの改善に努力していきます。ありがとうございました!

回答(2)

  • 2015-11-28 07:53:55

くらげさん、初めまして。
背中ニキビ気になりますよね……私も悩んでいる1人です。

色々調べまして、自分なりに対策しているので、参考になればと思い回答させていただきます。
(デコルテニキビは、私はあまりできないので参考になるかわからないですが、背中ニキビと同様にケアしていただければと思います…すみません)

そもそも、背中ニキビの原因ってシャンプー、リンスの洗い残しが一因だったりするそうですので
まずはシャンプー、リンスの洗い残しがないようにします。
私の場合、シャンプー→リンス→シャンプーハットをつけ、体に髪の毛がつかない状態にする→ボディソープで体を洗う(この際、背中と首回りは念入りに!)
という順番で洗ってます。シャンプーハットは100均で売ってます。使い捨てのと繰り返し使うのがありますが、どちらでも良いです。繰り返し使うものは、臭くなったら交換してください。
デコルテニキビももしかしたら洗い残しが原因かもしれません。
体を拭くときも、なるべく髪の毛が体に付かないよう頑張ります。

お風呂上りに保湿を忘れずに。
背中ニキビの原因のもう一つに、乾燥していることがあげられています
背中の保湿ってなかなかしにくいですが、背中が乾燥していると頑張って油分を出そうとして、それがニキビの原因になるらしいです。
私はお風呂上り毎日プエジェルを塗って乾燥対策しています。背中は塗りにくいですが、頑張って柔軟がてら手を伸ばしてぬりぬりしてます。意外と届きますよ。

もし上記対策をすでにされていたらごめんなさい……。
私はこれで半分くらい治りました。


では残りの半分はというと……
一時期、低用量ピルを服用していたことがありまして(PMS改善のため)、その時とても背中がきれいになりました。びっくりするほど。
ただ、ピルの副作用が怖くなって、ピルをやめたらまた背中が荒れてきたのです。
女性ホルモンのバランスも大いに関係していると思います。
ピルはおすすめしませんが、女性ホルモンが崩れにくい生活をするのが一番なのかな?と思います。

長々と申し訳ありません。
お役にたてれば幸いです。

  • 2015-11-28 22:51:04

お礼:

こんばんわ、初めましてるいるいさん。
お返事ありがとうございます。

るいるいさんの体験談をお聞きでき光栄に思っております。

私も最近シャンプーとリンスをするときは髪が背中につかないように頑張って工夫はしていたのですが、中々上手くいかない毎日。でも、るいるいさんのコメントを読んで、なるほど!と思いました!さっそく翌日からシャンプーハットを買って試してみたいと思います!

背中の保湿ですが、これはやはり重要ですよね。プエジェルは気になっていた商品です!乾燥にも効果があるのですね!プエジェル購入も考えてみたいと思います!

そしてピルですが、私も副作用のあるものは怖いので中々手は出してはいません。でも女性ホルモンの影響もあるのかもしれませんね。できる限り食事が偏ったり、睡眠が遅くなる、というのには気をつけたいと思っています。

るいるいさんの参考はとてもお役に立ちました。ありがとうございます!これから寒くなってくるので十分気をつけていきたいと思います!

長々と失礼いたしました。

回答(1)

  • 2015-11-23 19:06:52

くらげさん、こんばんは。
ペコちゃんと申します。

経験者からです。
私もここの教えてLCさんで皆さんに励まされた1人です。

背中とデコルテのニキビ、嫌ですよね、私もそれに加えて顔もニキビやニキビ痕、背中と胸に帯状疱疹痕が酷くて彼氏さんに見られるのは嫌でした。

彼氏さんとはエッチもする仲になりましたが、やはり見られるのに抵抗ありました。
見せる前にダラダラと綺麗じゃないからと言いました。でも彼氏さんから「そんなの気にしないの。ペコちゃんが悪い訳じゃないでしょ。自分ではケアしていてもどうしようもならないんだからね。痕とか痛くない?」と言ってくれて痕にキスもしてくれました。

普段は人目もありますのでなるべく露出の少ない洋服を着るようにしています。

私が気をつけていることは乾燥とあまり触らない事です。
乾燥するとニキビがポツポツ出来てくる感じがします。

くらげさんの彼氏さんもくらげさんの肌は気にしてないと思います。
私も回答して頂いた方から仰って頂きましたが、くらげさんは彼氏さんがそうだったら嫌になりますか?
嫌いにならないですよね。
愛おしい人がどんな姿であろうと関係ないですよね。
彼氏さんもそうだと思いますよ。

ただ、初めは見た時に驚いてしまうかもしれませんのでそこはくらげさんがそれとなく伝えた方が良いかと思います。

お役に立てなくて申し訳ございません。
彼氏さんと仲良くお付き合いしていけますよう応援しています。

  • 2015-11-23 19:40:54

お礼:

ペコちゃんさん、こんばんわ。
お返事いただきありがとうございます。

経験者であるぺこちゃんさんのお話を聞かせていただき、とても参考になりました!

彼を信じ、背中やデコルテが乾燥しないよう努力していこうと思います。
力強いお言葉をいただき、本当にありがとうございました!!

ニキビの種類
ニキビの種類について、LCが徹底検証!!ほっぺや口の周りにニキビ。さらに背中に吹き出物。 赤、白、黒のさまざまなニキビたち。一体なぜできるの?ニキビの種類を知って正しくケア!!
ニキビの原因、プロの予防方法は?[美肌と美メイク]
ニキビの原因の多くは、体内のトラブルです。赤味があって中からジクジク痛いものや、大きく腫れるもの、奥に芯がある感じのニキビです。食生活の悪さ・運動不足によるストレスやホルモンバランスの乱れ・代謝の悪さ・血行不良・睡眠不足などが考えられます。
ジャムウ洗顔で、ニキビや角質、ターンオーバーのお悩みをケア!
ジャムウ洗顔は、明るい印象を目指す優しい洗顔にぴったりな自然派ソープ。ターンオーバーにあわせて、使えば使うほどキュキュッ、ぴかぴか♪ニキビなど気になるときも、しっかり洗浄します
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM