メールはしたいけど…|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3890】 
  • 2012-08-30 02:00:36

メールはしたいけど…

はじめまして。
私は大学2年、彼は一つ先輩の大学3年生です。

私たちは同じサークルに入っていたのがきっかけで付き合い始め、現在付き合って約8ヶ月目。
普段は週に一度は学校で会ったり一緒に帰ったりはするし、頻度は高くありませんがメールのやり取りもします。

しかし、そのメールのやり取りが問題なんです。
基本「今日は会えますか?」みたいな内容を私から送り、向こうの都合が返信で返ってくる。このような最低限なやり取りばっかりなんです。
普通恋人同士だと、何気ない内容のメールのやり取りや欲を言えばイチャイチャ要素もあっても良い気がしませんか?実際前に私からも上記のような最低限のやり取りの後にそんな恋人らしいやり取りを求めてちょっとした話題を出してみたりはしましたが…それ以上彼からの返信は来ませんでした…。
以降は送っても無駄だろうと思ったし、何より相手の迷惑になりたくないので最低限以外の内容は殆ど送ってません。

彼が忙しい、というのも分かっていますし、そもそも彼からメールを送るということがまずありません(前に「私だけ一方的なのばっかりですから先輩からもたまにはメールしてくださいよー」と半分冗談で言ったら「ごめんね、忙しくて」と言われました)。もしかしたら向こうはメールが面倒くさいのでしょうか…?
でも折角付き合ってるんだから、ちょっとはそんなメールのやり取りもしてみたいなぁ…と思っちゃうんです。寂しい時などは特に…。

勿論普段彼との仲は良く、彼が私を避けてるような素振りはありませんし、あまり口には出さないけれど私のことを好きでいてくれてるみたいです(笑)
最低限のメールはしてくれている訳ですし、もうそれで満足するべきなのでしょうか?
それともわがままとは言え、何かしらのアクションを起こすべきなのでしょうか?

長文な上に分かりづらい文章になってしまいましたが、アドバイスお待ちしております…!

回答(3)

  • 2012-08-31 09:13:10

なゆたさん、おはようございます。はじめまして。

>普通恋人同士だと、何気ない内容のメールのやり取りや
>欲を言えばイチャイチャ要素もあっても良い気がしませんか?

私も同じく「別に…」と思うタイプです(ごめんなさいね)
「普通」というのは、あくまでも貴女自身の価値観なのかな、、という気がしました。
(貴女の主張する内容が、もしも世の中の恋人間での「普通」だとしたら…、
 私と相方の場合は、明らかに普通ではないかもしれません^^;【笑】)

彼氏サマにも彼氏サマの性格や事情はあると思うんですよね。
メールが苦手だったり、まめでなかったり、彼氏サマがお忙しいというのも
もちろん、1つの事情ですよね。
ちなみに、私の相方も「メール、苦手やねん」という人です。
しかも、電話で話してても、冷たい感じで愛想ないですよ~(笑)
これは私だけでなく、会社で電話のやりとりをする時もそうですけどね。
本人はいたって普通らしいですけど、周りの人達にはよくそう捉えられるそうです。
メールのやりとりも、基本は「今日デートしましょう!」・「はい!」や、
必要最低限のやりとりだけかも。あとはお礼メールとか。
私自身もメールや電話はまめな方ではないので、ある意味、
ストレスを感じることなく関係が成立しているんでしょうけどね。

さて、私も皆様と同じ意見になるのですが、お付き合いしているのは
他でもない、貴女と彼氏サマなわけです。
周りがどうとか、「普通は」とかそういうことではなく、
お二人なりのベストなお付き合いの仕方を見つけるべきかなと思いました。
折り合いをつける所はつける、受け容れるべき所は受け容れるといった感じで。
だからと言って、貴女が我慢ばかりしてしまうと、それも
自身に負担がかかってくるでしょうから、例えば、
「私自身、いっぱいメールしたい人だから、何気ないことも
メールで送ってしまうことがたくさんあるかもしれないけど、
もしも、あなたの気が向いた時や余裕がある時にでも
返してくれたら嬉しいな」という形で、伝えてみるのもありかもしれません。
「メールして」というよりは、押し付けがましい言い方にならないかなと思います。

自分の価値観を強制してしまうと、おそらく将来的に長続きしないと思います。
相手の価値観も尊重しつつ、お互い受け容れ合い、
2人にとって、ベストな方法を見出していって下さいね。

回答(2)

  • 2012-08-30 17:29:21

なゆたさん はじめまして。

>普通恋人同士だと、何気ない内容のメールのやり取りや欲を言えばイチャイチャ要素もあっても良い気がしませんか?
私は別に。。。と思うタイプです。
お互いの恋愛観の違いだと思いますよ。
そうしたい。思うなら気持ちは伝えて相手の反応をみて考えるって感じの方がいいと思います。(イチャイチャするの嫌がる人もいますから。)

メールに関しても、メールが苦手な人に「何気ないメールのやりとりをしたい」とお願いしても難しいと思います。(男性でメールマメな人って少数派ですよ。)
携帯依存がすごくて友達とかにもメールしまくりな人なら、「私にもメールくれ」と言えますけどね。。。
メール苦手な人から言わせると「文字を打つこと自体が面倒」なんですって。

他の方の回答にもあるんですけど、「周りと同じようにしたい」と思うより自分たちのお付き合いの形を大事にするのがいいじゃないでしょうか?(恋愛に一般的みたいな定義って存在しないと思います。)

回答(1)

  • 2012-08-30 09:16:42

なゆたさん、はじめまして。
私もとても同じ状況に置かれたことがあったので、いてもたってもいられずにコメントしてしまいました(笑)

例えばメールに関して。もしかしたらなゆたさんの彼氏さん、忙しい上に「どんなメール送っていいかわからないなー」と思っているかもしれません。何気ないメールをし合う習慣がないのかもしれません。メールなどに関しては相手のスタイルがあると思うので強制できませんし、そういったものはなかなか変えられるものではないと思うのです。

だから他のカップルがどうであれ、一般論がどうであれ、二人の形を作るべきなのでは?と思います。たくさんメールするのが普通だとか、恋人ならいちゃいちゃしてるのが普通だーとか思わずにいたほうがいいかもしれませんよ。直接会ったときに一度、自分の考えを言ってみてはいかがですか?メールだと、それこそ打つの面倒だしそういうこと考える余裕もないしで曖昧にされることもあると思うので…。あまりにもなゆたさんが我慢しすぎてしまうと、爆発したときに大変なことになりますよ(そんなことが昔ありました(笑))。感情的に話すのではなく、自分はこう思っているんだけど、あなたはどう思う?とか、特別「相談」という形にしなくても、普通の会話で聞けると思うので。必ずしも相手にばかり合わせるのではなく、なゆたさんに相手が合わせるのでもなく、二人で歩み寄る(妥協し合う)ことが大事なのではないかなと思います。まあ、会っている時間と雰囲気を大事にしたいあまりにそういった話もできず、相手に遠慮して自分の気持ちを言えず仕舞いだった私が偉そうに言えることではないんですけどね(笑)

わかりづらい文章でしたらすいません。多少なりとも参考になれば幸いです。
お二人が素敵な関係をつくっていけるように願っています。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM