恋人から友達に戻るべきですか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4106】 
  • 2012-10-28 18:21:15

恋人から友達に戻るべきですか?

はじめまして。むにゃもと申します。

私には大学時代から5年半付き合っている同い年の彼がいて、同じ関東圏内で遠距離(中距離?)恋愛中です。

一緒にいると楽しいですし、お互いを良く理解しているつもりです。
「隣にいるのがあたりまえの存在」と思います。

しかし、最近「恋人としての好きという気持ち」が自分の中にない気がしてきました。
会っても、SEXが「作業」のように感じ、キスしたり彼が甘えてくるのに応えるのがしんどく感じます。
(私自身は性欲はあります。彼が早漏で満足できないということは前々からありましたが、そこが問題ではない気がします)

でも彼と一緒にいるのは楽しい。一緒に遊びに行ったりしたい。

これって、友達ってこと?と悩んでいます。

彼は「親からさっさと結婚しろって言われた」と初めて結婚を意識しはじめたようです。

しかし私は、「SEXレスの熟年夫婦」のような気持ちです。
(SEXなど体のつながりはなくても長年連れ添って気持ちはつながっている、という表現のつもりです。お気を悪くされた方がいらっしゃれば申し訳ありません)
この気持ちでは、プロポーズされてもYESと言えそうにありません。

さっさと別れて次を探せば?とも言われるのですが、ずっと近しい存在だった彼を、嫌いになったわけでもないのに別れるというのは勇気がでません・・・。

私はどうすればよいでしょうか?
経験談やアドバイスなど、宜しくお願いします。

回答(2)

  • 2012-10-29 16:53:23

むにゃも様

お気持ちお察しいたします…。
私も遠距離恋愛経験者です。約2年、遠距離をしていました。(関東と北陸)

遠距離だと、会ったらセックスをするのはある意味当たり前というか、好き同士なら普段会えない分、欲情するのは当たり前だと感じますね。

しかし、その情熱がむにゃも様に今は、おありでない…とのことですよね?実は私にもその時期がありました。

本当に、重い気持ちになりますよね、彼が自分を求めれば求めるほど。わかります…。

一つお聞きしたいのですが、むにゃも様、今恋愛以外に何か夢中になれることがあるのではないでしょうか?
寂しさを感じない、彼を求める気にならない「何か」があるのではないでしょうか?

私は、仕事がその原因でした。仕事が楽しくて仕方なかったのです。

また、遠距離って結婚を意識しないと、本当に途方もなく付き合う意味を考えだしたりして、付き合う始めのお互いが「ただ好きだ!一緒にいたい!」という想いなどなくなってしまいますよね…。

でも、この状況は変えられない…。
どうしたらよいでしょう…?

私は、すべて彼に話しました。全てです。

むにゃも様がここに記載したこと、すべてを彼にぶつけてみてはいかがでしょうか?

お二人のことなのです。お二人にしか解決できないはずです。
彼も何か、今、考えているはずです。もどかしい気持ちでいるはずです。気が付いているはずです。

そして全て打ち明けた暁には、きっと、すっきりとした、気持ちになれる思います。

応援しております…!
頑張ってくださいね♪♪♪

  • 2012-11-03 22:59:04

お礼:

ととさま

ご回答ありがとうございます!
ととさまも同じ立場におられたのですね。

>また、遠距離って結婚を意識しないと、本当に途方もなく付き合う意味を考えだしたりして、付き合う始めのお互いが「ただ好きだ!一緒にいたい!」という想いなどなくなってしまいますよね…。

これ、本当にその通りで(笑)
離れ離れだからこそ、考えてしまうものですよね。

今まで、向うの話を聞くばかりで私の考えてることを話すことがあまりなかったので、思い切って話してみようと思います。
ありがとうございました!

回答(1)

  • 2012-10-29 10:39:34

むにゃもさん こんにちは。 はじめまして。

倦怠期なのかなって思いました。

個人差がありますけど、早い人は数ヶ月でくるのだそうですよ。一緒にいるのも苦痛になる場合もあるようです。

むにゃもさんは彼氏さんと一緒にいてもお出掛けしても楽しいようなので無理に別れなくても良いのでは?と思いました。

そうなると問題はセックスですよね。
熟年夫婦ならともかく、若い内は彼氏さんもしたいでしょうから、むにゃもさんの体調不良を理由に時々断るしかないのかしら…。
それでも辛いのならむにゃもさんの気持ちを彼氏さんに正直にお話してみた方が良いかもしれませんね。

きちんとしたアドバイスになってなくてすみません。
むにゃもさんのお気持ちが少しでも軽くなりますようお祈りいたします。

  • 2012-11-03 22:54:07

お礼:

tomominさま

ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通りで、無理に別れなくても・・・という思うものの、でもずっと一緒にいたい!という情熱もない。という微妙な状態なのです。
あまりお互いの胸の内を話し合うことはなかったので、この機会に話してみるのが良いのかなと思いました。
ありがとうございました!

  • 2012-11-04 00:59:08

追記:

むにゃもさん こんばんは。
お返事ありがとうございます。
彼氏さんに胸の内をお話する気持ちになられたのですネ。
続けるにしてもそうでなくても現状から前に進めますよね。

むにゃもさんにとってよい方向に進みます様に祈ってます。

遠距離恋愛でのエッチの頻度は?倦怠期のセックスや遠恋で性欲を感じたときの対策
遠距離恋愛でのセックスの頻度はどのくらいになるでしょうか?距離によって会える頻度も異なり、連絡頻度にもよりますが、簡単に会えないという環境から遠恋は「寂しい」「不安」「辛い」と感じるカップルがほとんどでしょう。そのような環境から倦怠期が訪れたり、最悪の場合、浮気や二股をしてしまう・されてしまうという結果を招くことも。今回の記事では遠距離恋愛でのお互いの性欲の対処方法や、距離に関係なくエッチ体験を共有しマンネリを回避する仕方をご紹介します。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
付き合うとはどのような状態?お付き合いの定義と年代別の意味
付き合うとはどんな状態なのか知っていますか?意味(定義)や彼氏彼女の関係のあり方、恋人になったら何するのか、付き合うことのメリットデメリットまでご紹介します。恋人との交際をもっと心地よくするため、再確認してみましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM