好きという気持ちだけじゃダメ?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4030】 
  • 2012-10-01 20:33:37

好きという気持ちだけじゃダメ?

最近、1年3ヶ月の彼氏と些細なことでぶつかり合ってしまうのが多くなりました。



もう一年以上経つんだし、ただ好きってだけじゃ付き合っていけないと思うから
お互いもっと相手のことを考えていきましょ

と言われましたが、
私には「好きという気持ちだけだと長く付き合って居られない」ということがよく分かりません。


しかしよく耳にする言葉なので、少しは自分でも考えてたつもりでした。

相手の嫌なところがあっても、受け入れる気持ちがあるべきなのは当然のことだと思っています。



だけど、これだけの考えは足りないのでしょうか。


みなさんは、「好きな気持ちだけではお付き合いは成り立たない」についてどう思っていますか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2012-10-02 20:53:00

(10ありがとう)

さなさん こんばんは。

>好きという気持ちだけだと長く付き合って居られない
私は初彼の今の旦那との恋愛経験しかありませんが。。。「思いやり」とか「多少の譲歩」とかも大事ですよ。(相手に対する理解も大事ですけどね)

「好き」の感情にまかせて、ずいずい前に出ている時ありませんか?一方通行状態だと思うんです。

私は結婚まで8年の付き合いでお付き合い1年経つまで「遠慮しがちな恋愛」をしてました。
あることをきっかけに爆発(初喧嘩)してから、何回か喧嘩しましたけど自分自身反省する事も多々ありましたし、逆に気付かせてくれたこともありました。(二人で反省することもしばしばです。)

感情ストレートにぶつける恋もいいんですけど、相手を理解しつつ思いやりを持って喧嘩を回避する方法もありますよ。

  • 2012-10-03 12:39:20

お礼:

アンジェさん こんにちは。

私も今の人が初彼氏さんです。
思いやり…恥ずかしながら、彼からよく言われる言葉です。
自分で思ってるより、全然思いやってないのでしょうね…

喧嘩は反省と気づきの連続ですよね。

おとなしく抑え気味で感情的ではない私は、全てをさらけ出せるのが彼なので、まだまだ精神的に甘えていますね。

自分を成長させます!
回答ありがとうございました。

回答(1)

  • 2012-10-02 20:15:54

さなサン初めまして。星ゆら月と申します。


私は、アラサーですが、19歳の頃、初めて出来た年上の彼氏が居ました。好きになった人を疑う事を知らなかった私は、彼が大好き過ぎて何でもかんでも彼の言うことを聞いていました。


なのでバツイチで借金持ちの彼で、私の周りの人達の反対も押し切ってまでも力になりたいと頑張って居ましたが…


私が何でもかんでも言うことを聞く事を利用し、その彼は、貸したお金でパチンコ屋、飲み屋など遊びたい放題で気にくわない事があれば八つ当たりされ、注意すれば、手を挙げられDV…挙げ句の果てには浮気までしていました。


それまでの私は、言いたい事も、やりたい事も我慢してました。

ですが、流石にソコまでされて、身の危険も感じ、恋愛感情も全く無くなり憎しみしかなくなり別れました。


今では、過去の二の舞は、踏みたくはないので、言いたい事も言うようにして、自分の時間も作ったりしながら7年間お付き合いしている彼が居ます!


勿論、長年付き合って居るわけで、嫌な部分も目に沢山付いて来ます!
これも、お互いにそうなりますよね。


なので、我慢出来そうな事なら取りあえず触れません。数回繰り返されてヤッパリ嫌な事ならば、穏やかに彼に直接ここが気になるのと話します。

それから、私の気になる部分、嫌な部分も聞きます!


長年付き合って行くには、2人共に、嫌な部分を直していくか、どちらかが折れて諦めるか…

彼が私の事で我慢している事があるなら私も彼の嫌な部分を少しorそのまま我慢しよう…とか思わないと、ずっと衝突したままが続き…片方が我慢の限界だったりで別れてしまうと思います。



自分だけが、相手だけが、我慢したりするのでは、なく、
ヤッパリ2人で協力無くては長続きって難しいと思います。


私も日々まだまだ勉強中ですが…好きだけの気持ちだけでは厳しいと思います。思いやりやら、時に厳しく、時には許す心などなど沢山必要だと思います!


長文、私の体験談、乱文でスミマセン!

  • 2013-01-18 00:33:43

お礼:

星ゆら月さん、丁寧な回答に気づかず遅れてすみません!!
今さらですが、お礼を書かせていただきます。


DV、お辛かったでしょうね…
怖いですよね(>_<)

私も彼のイヤな部分は気づいた時にポロッと言います。

そうなんですよね、協力しあうことが秘訣ですが…私はまだまだ未熟者ですね。

許す心…なるほど。
勉強になります(;_;)


本当に遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございます!

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM