名前の呼び捨てと駆け引きについて|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.7128】 
  • 2015-10-05 12:02:05

名前の呼び捨てと駆け引きについて

私は呼び捨てが好きではありません。
身内なら構わないのですが、友人知人には避けてほしいと思ってしまいます。
彼(1歳下・遠距離)も例外ではなく、今は互いに下の名前に「さん」付けで呼びます。
長くて多少言いづらいものの、呼び捨てより大切にされている気がします。

ですが彼は付き合う前から呼び捨てにしたがっており、何度か打診されてきて、その度うやむやにしています。

彼が私をより親しい存在にしたい気持ちは伝わってますし、ありがたいと思います。
応えたい気持ちも十分ありますが、やっぱり違和感が邪魔をし「どうぞ」と言えません。
(そもそも自分の名前自体が好きではありません。子供の頃は改名したくて泣き喚いてました)

逆に考えると、身内以外で私を呼び捨てにするのは彼だけです。
それはそれで特別な思いを感じますが、根本的な違和感を払拭しないことにはずっと矛盾していて辛い気がします。

最近は私が彼を好きすぎてしまい、彼の要望も比較的受け入れ気味です。
そこで駆け引きの一つとして、先日再び打診されたこの件を「もう少し迷って良いかな?なるべく早く決断するから」と保留してみています。
果たしてこれが駆け引きなのかただの自分勝手なのか分かりません。実際迷っていて、素直に頷けない罪悪感もあります。

彼に追われる恋愛や駆け引きとはどういうことでしょう。
メールの返事を数日単位で焦らすようなことでしょうか。

昨日も、数日ぶりにもらったメールに舞い上がり、貴重な休みを割いてくれた彼を労うのもそこそこに「電話したい」「寂しい」などと要望ばかり送ってしまい、大変後悔しています。
彼は短文ながら返してくれましたが、今は申し訳なさでいっぱいです。

時間をかけて返信しているつもりでも、後々早すぎたと思うこともあります。
毎回冷静さを失ってしまうのです。

彼も私も追いたいタイプです。
私は追われる恋愛経験がなく、追わないとピンと来ません。(今の彼は向こうからアプローチされましたが、今は私ばかり好きなように思えます)

かつ私はせっかちで、一時の感情で激しく浮き沈みします。
浮くと冷静さを失い咎められるまで暴走します。
沈むと寝込んでしまい、お腹を壊し、食事もまともに摂れなくなります。
彼に囚われすぎている自覚もあります。大好きな趣味も上の空です。

この先も仲良くしていきたいので、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2015-10-06 11:19:10

(5ありがとう)

みやこさん こんにちは。

私も愛称案に一票。
私も自分の名前は嫌い。でも友人の一部は呼び捨てだったり、ちゃん付けだったり(子供の時からの付き合いの友人のみ)。それは許せるんですよ。(もちろん自分の親族は問題なし。)
夫(初彼)に呼ばれるのも平気でしたが、、、ちゃん付けだけは鳥肌ものでした。今もいや。

でも彼氏(お付き合い当時)の相手の名前を呼ぶのが苦手でした。しばらくは苗字で呼んでました。(さん付け)
バイト先で知り合ったし、バイト先の先輩だったので。年上だし。
相手からは「名前で呼んで」と言われるようになり、、、できなくてあだ名に。
現在は名前も呼びますが、あだ名ですね(苦笑)
付き合っているときから現在まであだ名は着々と増えてます(笑)
夫の方は私の名前にさん付け(が基本みたいです。私の方が年下ですが、怖いみたいです。)かあだ名ですね。
現在子供がいますが、パパ・ママなどでは呼び合わないです。(なんか無理。。。お父さん・お母さんも無理。。。)

追いかけたいタイプだと、多少冷静さを持たないといくらでも暴走するし、その暴走に相手がついていけなくなって離れますよ。
追うタイプは暴走には追いかけない人多いです。
私は追いかけないタイプですが、暴走にはブレーキ役に回ります。
自分なりの感情のブレーキは必要になってきますよ。
(私の場合ブレーキかけすぎて時々爆発しますけど。。。(苦笑))

時々甘えるくらいが、相手が追いたくなるポイントだと思いますよ。
自分が追いたくなるポイントで相手との駆け引きをしてみてはどうでしょうか?

  • 2015-10-07 03:43:08

お礼:

アンジェ様、いつもご回答ありがとうございます。

自分の名前が嫌いなのは私だけではなかったのですね。
アンジェ様も同様とのことで少し安心しました。

やはり愛称のが呼び捨てよりハードルは下がりますよね。
そうなるとどこまで恥ずかしがらずに呼んでくれるか…というのが問題になってきますね。
彼の性格からすると、ちゃん付けは難しいかも知れません(笑)
私はちゃん付けは友人から呼ばれ慣れているので構わないのですが。
彼を呼ぶ場合、私は愛称で呼べたらと思っているので、その辺を引き合いに出して交渉してみたいです。

そうですね、とにかく落ち着いて動かないといけないですよね……
理屈では分かっていても、いざメールをもらうとテンションが振り切ってしまって……後悔することになっちゃいます。

きっと、やり過ぎだというぐらいに慎重になってみてちょうど良いのかも知れません。
まずは自制心を養う必要がありますね…(笑)

これまでの経緯から、自分から会いたい催促はしない(会うことに執着しない)ということは意識しています。
彼が甘えてきたときだけ同調し、それ以外ではなるべく甘えないで平静を保っていようかな…と考えています。

一歩引きつつ、気持ちは細く長く、でも確かな強さに出来るようにしていきたいです。
ご回答ありがとうございました!

回答(1)

  • 2015-10-05 14:34:22

(10ありがとう)

みやこさん、前回回答できませんでしたが、回答者さんがいて気持ちが晴れたみたいでよかったです

名前を呼び捨てにされるのが嫌との事、彼に愛称で呼んでもらうのはどうでしょうか?もう仲の良い子がみやこさんを愛称で呼んでいてかぶると特別感はあまりないでしょうが、違和感を感じるよりいいし愛称だって特別な間柄だから呼べるので。私は名前呼び捨ても愛称呼びも好きなので両方呼んでいます。それに例えばみやこなら‘みーちゃん’‘みやちゃん’‘みゃーちゃん’でもかわいいしかぶらないかもだし、‘ちゃん’なしだと‘みや’など呼び捨てっぽくもなります。彼がそれに慣れて呼び捨てにしなくても良くなるかもだし、みやこさんが慣れて名前呼び捨てでも良くなるかも

焦らすだけが駆け引きじゃないかと…例えば普段は脈ありっぽい素振りをしているのにデート誘われて行く気満々でも答えを焦らして焦らして全部断ってるだけじゃ駆け引きにはならないですよね?誘われたら1度はオッケーしてその後断って3回目にオッケーするとか、ちゃんと焦らした後に相手にいいことがないと駆け引きにはならないかな?と思います

恋の駆け引きは時に必要かもですが、せっかちな彼だし遠距離なんだからメールの返信は遅くしなくてもいいのでは?と思います まぁさすがに毎回1〜2分で返してたら暇なの?と思われるかもなのでやめた方がいいかもですがそれは恋の駆け引きではないですよね?(笑)

『ちょっとでも声聞きたいなぁ〜』とか甘えるのもたまにいいと思いますよ♪あと名前の件もメールではなく「名前の件だけど、呼び捨てはたまにで…普段は愛称で呼びあいっこするのはどう?」と会って直接言うか会えないなら電話した時に提案して呼びあってみるのがいいかなと思います

  • 2015-10-07 03:39:55

お礼:

ほのか様、ご回答ありがとうございます。

愛称で呼んでもらうという案、私もかねてより思案しております。
ただ、彼は変なところでシャイなので、愛称は恥ずかしいからと遠慮されそうな気がして、なかなか言い出せずにおります……
(Hな話やスキンシップは積極的な割に、見つめ合ったり好きだ何だと甘い言葉を言うのは苦手な様子です)

勿論、私の想像に過ぎないのでもしかしたら受け入れてくれるかも知れないですけれども。
私自身も彼を呼び捨てにするより愛称で呼びたいという思いがあるので(呼びたい愛称が具体的にあります)、その希望も出しつつ交渉してみようかなと思います。

駆け引きとは難しいものですね…
今は彼が転職したばかりで新しい環境に慣れていない為、メールだけのやり取りです(会う約束もしていません)。
もし駆け引きをするとしたら返信のタイミングや言い回しの微妙な変化くらいになるのかな…と思っています。

以前は即レスしがちだったので(それで距離を置かれました…苦笑)今はなるべくタイミングを見計らって、時間を置いて送るよう心がけています。
推敲も何度となく繰り返します。
あくまでも彼の迷惑にならないようにしていることで、駆け引きには繋がっていないのですが;

甘えるのは、自分に素直になりすぎると後々悔やむことになるので、注意しながら甘えたいと思います(苦笑)
先日、電話したいと言ってみたら「今日はメールで良い?」と言われてしまったのでこちらが折れました。
新しい環境に慣れないうちはこちらの要望は遠慮しよう…と思わされた次第です。
彼の仕事が軌道に乗って精神的にも余裕が出てきた頃、電話するタイミングや名前の件を打診してみたいです。

色々と具体案をたくさん挙げていただき、ありがとうございます!
多いに参考にさせていただきますね。

  • 2015-10-14 07:57:17

追記:

気付かれないかもしれない(もう必要ないかも)ですが

彼のこと具体的な呼びたい愛称があるなら「○○さんの事これから△△て呼ぶから私の事も愛称で呼んで?」みたいな感じで切り出すのもいいかもですね。

駆け引き難しいですよね!私もよくわからないです(笑)(←笑い事じゃないか(^_^;))男性って甘い言葉とか言ってくれなかったりしますよね(苦笑)こちらも言って欲しいだろう言葉を言わず焦らしちゃいますか?もしくはガンガン言ってみたりとか( ̄ー ̄)ニヤリ←あれ?駆け引き…にならない??(^^;
タイミングとかは彼も転職して大変だしみやこさんが言ってた通り彼に合わせてあげて(駆け引きじゃなくても)いいと思いますね でも毎回じゃなければ、たまに即レスもいいと思いますよ〜

良ければご報告もお待ちしてますね(*^^*)

  • 2015-10-17 16:51:24

お礼:

再度のコメントありがとうございます。
気付くのが遅くなってしまいすみません;

あれから彼とは連絡を取っておらず、名前の件も宙吊り状態なのですが、いずれ良い結果に導ければと思います。

今はまた新たなモヤモヤが生まれてしまいまして…(誕生日をスルーされました…その件も投稿しています^^;)
一難去ってまた一難、ってところです。

恋愛の駆け引きで有効なテクニックは?恋の押し引きやLINE連絡方法
恋の駆け引きは男性を追いかけさせるのにどれくらい効果的なのでしょうか?気のあるそぶりを見せつつデートを断る、こちらから連絡しないなど様々なテクニックがありますが、大事なのはその加減。ギャップで彼の心を射止めるために、連絡やデートの誘いの頻度など押し引きのテクニックや失敗の原因などを紹介します。
仕事とセックスは関係があるの?できる男とは?
男子の仕事とセックス論、女性のセックスの本音を語る!『LC男子研究所』男性の大きさや前戯などセックスの本音。これを読めば、男子と女子の本音がわかる!エッチの本音、男女の本音の違いはどこにあるのか?セックスの本音はLC男子研究所へ!
仕事一筋 2話 (部下との恋愛):連載官能小説
部下である武人は、本来なら確実に恋愛対象外だ。 しかし、筋肉質で筋張った長い腕や、大きめで厚みのある唇に自然と目を奪われる。 意外なほど翔子は彼の全てに欲情してしまい… 女性の官能小説・エッチマンガはすべて無料のLCスタイルで!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM