好きになったかの判断は?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4730】 
  • 2013-05-18 21:37:14

好きになったかの判断は?

以前もこちらで質問させていただきました、りんぽんです。

最近友人に誘われて街コンというものに行ってきて、ある男性と仲良くなりデート?しました。
今までは、こちらが好きになって一生懸命に追いかけたけど『お母さんっぽい』などと言われて恋愛対象にされず片思いで終わったり、全く好きになれない人から好意を持たれたりばかりでお付き合いをしたことがありませんでした。

今回は初めて行った街コンで、感じの良さそうな人だったのでアドレスを交換してメールをして、食事と映画に行ってきました。
相手の男性はとても真面目で優しい感じの人でしたし、ありがたいことに次もまた会いたいと言ってもらえました。

ありがたいと思うのですが、今までにない好印象の人から好意を寄せられるというのに戸惑っています。
良い人そうだとは思うのですが、恋愛感情を持っているわけではなく、自分でもなんだか混乱してます。
多分、なったことのない立場だからだと思うのですが…

そんなとき、良い人と付き合いたい人との判断はどんな風にするものなんでしょうか?
恋愛経験がほとんどないまま、頭でっかちになっているせいか、すごく混乱してます。

カテゴリー違いかもしれませんがアドバイスいただけたら、ありがたいです。

  • 2013-05-19 14:49:29

追記:

わかりにくい書き方ですみません。

わたし自身が、恋人になるか良い人かの判断とはどうやってすべきかがよくわからないです。
相手の人からは『付き合いたい』とは言われていませんが、今のところかなりわかりやすい感じで好意を寄せられていると思います。

付き合ったら良い人だろうなぁとは思うものの、はっきり『付き合いたい』とは思ってないし…
そんな状態で付き合ったら相手に失礼だろうな、でも良い人なんだよなぁみたいな感じです。

自分で判断すべきことなのはわかっているのですが…

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2013-05-20 08:32:52

(10ありがとう)

りんぽんさん、おはようございます。はじめまして。

>良い人と付き合いたい人との判断はどんな風にするものなんでしょうか?

なんとなーく、おっしゃりたいことはわかるような気がします。
でも、これって、判断自体、実は難しいことじゃないでしょうか。
そもそも、判断基準なんてものは自分が求めているものや好み等の関係で人それぞれですし、
それ以上にこれは凄く抽象的な表現になってしまいますけど
「直感」「本能」的な部分って、大いにあると思うんです。

性格もよくて優しい男性でも、全てが恋愛対象になるかと言えばそうではないですし、
もっと言えば、身体をゆだねることが出来るかと言えばそうではないと思うのですが、
貴女はいかがですか?
先程、判断は難しいと申し上げましたけど、私の中にある判断基準のうちの1つがこれです。
もっと踏み込んで、じゃぁ、どこで身体を許せるかそうでないか、
判断してるの?と問われると、これはもう自分の直感とでも言いましょうか。
言葉では説明できない「この人となら…」というものがあるんですよね。
ちょっと品のない例かもしれませんが、でも、わかりやすい一例でもあると思います。

これらを踏まえて、もう一度、「良い人」「付き合いたい人」を自分なりに考えてみました。
前者は、例えば、性格がいい人、尊敬できる人、自分とフィーリングが合う人、
趣味が合う人等、「友人」として付き合っていける人でしょうか。
そして、後者は、前者の内容を踏まえて、さらに踏み込み、二人三脚で心身共々
歩んでいけるような「特別な関係」を築ける人、、でしょうか。

貴女自身、とりあえず、お相手の方のことを「良い人」だと思っていらっしゃるんですよね。
だったら、今はそれでもいいじゃないですか^^
一目惚れっていう恋愛もありますけど、今は恋愛感情が芽生えていなくても
「この人といれば楽しいな」と思える方なのであれば、一緒に時間を過ごし、
その中で、貴女にとってそのお相手が、特別な存在になり得るのか、
見極めていっても、何ら悪いことではないと私は思います。
共に時間を過ごしてみて、「あ…やっぱり、この人は恋愛対象として見れない」
「自分とは合わない」と思っているのに、だらだらと時間を過ごすことの方が、失礼かと。
相手もそれなりに期待していますからね。

ちょっと抽象的な表現が多くなってしまって申し訳ありません。
貴女がとても真面目で優しくて、お相手を傷つけてしまったらどうしよう…と
思うが故のお悩みですよね。
でも、実際にぶつかり合ってみて、初めてわかることもあると思いますから
貴女がお相手の方と時間を過ごすことが嫌でなければ、
もう少し心を楽にして、楽しみながら様子を見てもいいと思います。
求めておられるような意見ではないかもしれませんが、少しでも何かの
ヒントになれば幸いです。

  • 2013-05-30 15:26:23

お礼:

ぴんくじゃむさま、回答ありがとうございます。

わたしの中でもやもやしていた感情が、すごく整理された言葉になっていて『それが言いたかったんだー』と納得してしまいました。

確かに、良い人だからといってすべて恋愛対象になるわけではないですね。
身も心もまかせられるというか、寄り添いあえる人と思える人と恋人になりたいなと思いました。

まさに『二人三脚で歩んでゆける人』とお付き合いしたいと思います。
ぴんくじゃむさまの言葉がとても心に響きました。

ありがとうございます。

回答(1)

  • 2013-05-18 22:23:15

 はじめまして。お力になれればと思います。


 ぼくを含め、後の回答者さんに向けて、追記をしていただきたいのですが、よろしいでしょうか。


 『良い人と付き合いたい人との判断はどんな風にするものなんでしょうか?』

 これは貴女が男性を見るときに、「良い人」と「付き合いたい人」との違いがどこか分からない、判断できないということでしょうか?
 区別をつける方法を教えてほしい、ということですか?

 それとも彼の貴女に対する言動が単純に「良い人」故のものなのか、「貴女を付き合いたい人」と思っている故のものなのか分からない、ということでしょうか?
 彼がどういった心理から、そのような言動をしているのか分からないということですか?





 男性は好意のある女性に対しては、自分の内側を見せる傾向があります。
 例えば、家族の話をしてきたり、自分の恋愛傾向を教えてきたり、弱みを見せることもあります。
 よほど信頼している人でないかぎり、弱みは見せないと思います。
 あとは細かいことでも、頻繁にメールをしてきたりとマメになります。
 要するに、好きになった相手のことはいつでも気になります。


 質問の趣旨を完璧に理解できず申し訳ありません。
 この回答は「貴女に好意のある男性がとる行動」を並べたものです。
 参考にしていただければ幸いです。

  • 2013-05-30 15:16:25

お礼:

コバさま、回答ありがとうございました。

男性がこちらに恋愛感情を持ってくれた場合はどんな感じなのかよくわかりました。
これからの参考にさせてもらいます。

女性磨きで魅力的な女性になるために
女磨きの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM