恋愛とは|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1198】 
  • 2010-10-06 23:08:32

恋愛とは

初めての投稿です。
私は性別は男性で、今18です。

早速本題に入らせていただきます。

私には半年前まで彼女がいました。
その彼女というのが亡くなった母方の従姉妹でしてその事について最近更に考えることがありまして…

成行はといいますと…
父と母が5年前に離婚してから彼女とはあってなかったのですが、一年半前に母がとある事情で亡くなりまして
そこから向こうの親戚とも再びよく会うようになったのですが、その時彼女はとても私を心配してくれまして
私自身そこまで母の死にショックをうけていなかったのですが、
まだ中学生の妹の悲しんでいる姿や父の私達兄妹に対しての罪悪感や
更には母の再婚相手が私の知り合いだったこともあり
色々と面倒事が多く、その為彼女が支えになってくれて、とても好意を受けました。

その後もメールや電話をよくするようになり、お互い惹かれて身内に秘密で付き合うということになったのですが、
付き合ってる事がおばさん(彼女の母)に勘づかれ(確信は無かったようですが)
私たちの関係を彼女に対して酷く批判したらしく、そこからギクシャクして別れる事になりました。

今、別れたショックから自分自身大分落ち着いて、改めて考えたのですが…
確かに私も彼女もお互いを大好きでした。
でも従妹と付き合うって言うのはやはり世間からは普通じゃないじゃないですか。

告白したのは僕からで、その時やはり彼女は「いとこだから…」と否定的でした。
肯定したくないですが、もしかすると「恋人としての『好き』っていう感情は所詮幻だった」のかとまで考えてしまいます。

皆さんはこの私の彼女に対する感情を、どう思いますか?
いとこどうしの結婚は法律で認められてますが、いとこどうしの恋愛ってどう思いますか?
恋愛ってなんですか?

とても長い投稿で本当に申し訳ありません。内容も真剣で、回答しずらいとも思いますが、少々辛口でも良いので様々な人からの回答待っています。
宜しくお願いします。

  • 2010-10-09 23:55:08

追記:

touch-my-heartさん、早速の御回答ありがとうございます。
私はいわゆるコミュニティの利用が今回初めてで、初回答がtouch-my-heartさんのもので…何て言いますかとても嬉しいです。

追加の要望なのですが、
私自身理系の人間でして、データがほしいのです。なんていいますか、どんな人がどう思うのか、ということが知りたいんです。
恋愛はデータじゃないですし、ロジカルなものでないのは分かってます。でも、辛い経験は今まで正直沢山してきて、母の死も、何もかもロジカルに考えないとどうしようもいられない思考になってしまっているんです。
できることなら回答の際、年齢層と性別を教えていただけたら嬉しいです。
また、このコミュニティはお子さんをお持ちの方や、母やおばさんの年齢に近い方もいらっしゃると思うので、おばさん側の立場からの御回答も待っています。宜しくお願い致します。
PS 私は理系ですが心理学科の人間では勿論なく、建築学科の人間です。研究とかそういうのじゃ無くて、ただ悩んでいて回答して頂きたいだけですので、宜しくお願い致します。
…あとこんな考え方をしてますが僕はいわゆるガリ勉とか、オタク的な人間ではないです
まだまだ好奇心旺盛な子供です(笑)

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2010-10-24 09:24:11

(10ありがとう)

かずのこさん

はじめまして。こんにちは。35歳女性です。

お悩み、大変ですね。気持ちはお察しします。

もう、ずいぶん昔のことですが、私が17歳の頃、実家に2歳年下のいとこが同居していて、関係を迫られたことがありました。家族に相談したものの、私が嘘をついていると言われ、二度とその話題に触れられることはなく、私はただただ同じ家の中で耐えるしかなかったことを覚えています。幸い、半年後に私は進学で家を出ることができましたが。

私の実家は、古い考えを持つ田舎の家で、よくも悪くも身内を大切にします。また、身内同士の争いの種になるようなことも非常に嫌うようです。おそらく、かずのこさんのような状況にも厳しい考えを持つ人たちです。田舎の狭い社会で生きていくには、そうした考え方が大切なのだと思います。今は、そう理解しています。

人間関係、特に家族や身内との関係はとても重要です。切っても、切れるようなものではありません。その人たちに反対されるのは想像以上の苦痛です。わたしには、従姉妹の女性のお気持ちは理解できます。彼女は苦しいと思いますよ。また、その家族もかずのこさんも、辛いと思います。17歳の当時には理解することが難しかったですが。

大きなことは言えませんが、今の悩みがすべてではないと私も思います。おそらく、かずのこさんと彼女の気持ちは本当のものだと思いますよ。男女の関係もまた不思議な縁があるみたいですから。立場や年齢は関係ないと思います。

でも、今すぐに答えを出さないという選択肢もありますよ。今うまく行かなくても、10年後はうまく行くのかもしれませんし。それとも、いい思い出になって終わるのかもしれません。それは、誰にもわかりません。

従姉妹の女性との関係だけではなく、他の女性に目を向けるのも決して悪いことではありませんよ。彼女に対する裏切りでもないと思います。

うまくはいえませんが、人間関係は深いもの。思いやりをもってお互いがんばりましょうね☆

  • 2010-10-31 03:26:42

お礼:

ひなぎくさん、お礼が本当に遅くなってしまって申し訳ありません。

御丁寧な回答、ありがとうございます。
私は正直彼女の母が凄く憎く感じたことがありました。
なぜ反対するのかが具体的にわからなかったからです。
正直今もイメージでは理解できても、具体的には少ししか理解できていません。
分からない事だらけで気持ち悪いです。
ひなぎくさんの言う通り彼女が一番辛いのはわかっています。
でも、叔母さんを含め彼女の家族は反対したとき本当に辛かったのでしょうか?
僕には全然理解できません。頭がグシャグシャで吐き気がします。なぜ辛かったのでしょうか?
できることならその事だけはもう一度教えて頂けないでしょうか?お願いします。


あと、今僕が他の女性と付き合ったとしたなら自分を裏切った気がしてしまいます。彼女では無く自分をです。
どうしてもスッキリ出来ないんです。

なんていいますか、スッキリしない状態はこのままじゃ、ずっと続いてしまうと思います。
それで、この状態で他の女性と付き合うのはその新しい女性にも失礼な気がしてしまいます。
どうしたら良いのか本当に分からない、八方塞がりです。


前に二人の方に回答して頂いた時より私自身、今色々と彼女との間で辛いことがあり、さらに深みにはまってしまっています。

この二点だけはもう一度回答して頂けないでしょうか。お願いします。

  • 2010-11-02 20:59:15

追記:

かずのこさん

お辛いですね。お気持ち、お察しします。
賛成されない男女関係は想像以上に辛いものですね。

彼女のご家族、かずのこさんにとってはご親戚ですよね?私には想像しかできませんが、血縁関係で男女関係ということに強い抵抗があるのでしょうか?広い世界で、血縁でなくても…とご家族は思われるのかもしれませんね。反対される方の価値観や年代、考えがあるのかもしれません。

でも、相手を理解しようとするのは難しいと思います。ただ、反対されていることが事実ですよね?誰でも、自分と考えが違う人たち(時に正当な理由もなく理不尽でも)に出会うことはあります。

かずのこさんを辛い苦しい目に合わせているからといって、彼女もご家族もかずのこさんが憎かったり、嫌いだったりする訳ではないと思います。

かずのこさんも辛いと思いますが、相手を悪く思ったり恨んだりするのは違うと思いますよ。

すっきりしない気持ちはわかります。私も家族と対立した後、10年以上も許せない気持ちでいました。でも、今では仕方なかったんだと思います。家族も従兄弟も憎んだ時期がありましたが、ただ、お互いが理解することができなかっただけです。

解決するには時間が必要かもしれませんね。本当にすっきりしたと思えるのは、かずのこさんが新しい一歩を踏み出せた時かもしれません。

あまり深みにはまらないでください。考えても答えが見つからないことはたくさんあります。自分も相手も責めたりせず、しばらく距離を置いたり、あえて考えないように別のことをしてみたり、新しい環境に飛び込むのも気分を変えるいい方法です。

ある程度、仕方がないと自分で気持ちを強く持つのも自分を助ける方法ですよ。つらい状態が解決するよう、お祈りしています。






回答(2)

  • 2010-10-12 10:56:53

(5ありがとう)

こんにちは。

ご両親のこと、お母様のこと、18歳にしてお辛い出来事に何度も接せられているにも関わらず、とてもしっかりしたお考えをお持ちで、素晴らしいな、と思いました。

まず、ひとつお伝えしたいのは、私の友人のご両親はいとこ同士だそうです。
それを知った時は、正直なところ、驚きました。
いとこ同士でも結婚ができるのだと知らなかったからです。

彼女のお母様が何をおっしゃったかは分からないですが、多分、「いとこだから」という事の意味があるとすると、近親の結婚がなぜいけないか?という事につながっていると思います。
ご存知かもしれませんが、近親の結婚をした場合、将来授かる子供に障害が出る可能性が高いのです。
この点については、夫婦間で「子供は持たなければいい」と思ったとしても、彼女のご両親などの気持ちが簡単に「そうですか」と思わないであろうことは、きっとご理解いただけるかと思います。

それより何より、お二人がまだまだ若いということも、彼女のお母様には驚きがあったのではないでしょうか?

他に、あなたのお母様はお父様と離婚されていたことが、彼女のお母様の気持ちに何か影響している可能性も否めません。
しかし、この点に関しては、彼女のお母様ご本人しか分からないことなので、あくまでも考えられる可能性のひとつとしての意見です。

将来、きっとご理解いただけると思いますが、「今」に目が行くのが普段の私たちです。けれど、実際はとても長い将来の時間があるという事も事実です。
つまり、例えばあなたが30歳になった頃、18歳の頃からの年月でいろいろご経験されるでしょう。
その時に、彼女と全く連絡を取らなくなるか、それとももっと彼女を好きになるか、または何かの機会で他の方に出会って、これまでの人よりずっと愛情を感じるか、そうした事は30歳になったからこそ知るものだし、18歳の時点では見えず、そして30歳になったときに18歳の時の出来事が消えているわけではありませんから、この先、何が彼女との間に起こるかは分からないのです。

当然人は「この事態を何とかよい方向にしたい」と思いますが、時間とともにいい結果が出る事もあり得ますし、「この事態」を上回る、別の素敵なことが起こる事も大いにありえます。
現状で重く考えてしまうのも自然なことですが、この先のハプニングも楽しむ位の気持ちで、流れに乗ってみてください。

抽象的な意見で分かりづらい部分がありましたら、お知らせ下さい。

長くなってすみません。
繰り返して申し訳ないですが、18歳の時点でこんなにしっかりしたお考えを持っていらっしゃることに感銘しました。
立派な方になるだろうと思います。応援しています。


  • 2010-10-13 01:13:41

お礼:

御回答ありがとうございます。
まず、実際にいとこ同士で結婚している人が居ることを知れて正直に嬉しいです。嬉しいと言いますか、安心しました。

次におばさんがどう考えて反対したのかと言うことが今までは漠然としかイメージ出来なかったのですが、いざ客観的意見を頂けたことで少し具体的に考えられてとても進歩した気がします。


私自身、Rose-chanさんが誉めてくださったような
よく出来た人間では無いと自分で思っています。
別れた時、彼女が一番辛かっただろう事は分かっていたのにキツいことをいってしまったりして、正直自分に幻滅したりもしてました。

でも、まだ自分は18で、Rose-chanさんがおっしゃる通りまだ人生長いはずなので少し気楽に考えてみようかとも思います。
一つ一つ問題をその場で解決していくのには限界があることは確かで、だからといって出来る事まで諦める事はしませんが、
彼女とまた確り向き合う日が来るのは多分必然であって、その時には自分がどうなってるかなんかわからないです。でもその時が来たとき、今の自分より大きな自分になっていられるように頑張っていきます。
ネット上で見も知らずの私の相談に、ここまで真剣に御回答していただき本当にありがとうございます。
他人のRose-chanさんの立派な人になるだろうという言葉が本当に嬉しかったです。
ちょっと大袈裟になっちゃいますが
未来の私に今の私は立派な人間になるって誓います。
…喋りすぎでカッコ悪いですね。


本当にありがとうございます。

回答(1)

  • 2010-10-09 22:30:54

かずのこさん、こんばんは。

凄く辛い恋をしてしまいましたね。私には想像もつきませんが、心の中はすごい渦を巻いたような状態なんでしょうね。

前置きはこれくらいにして、私は別に不思議な事ではないと思いますし、誰にも責める権利はないと思います。
こんな簡単な回答にしていまうのは申し訳ない気もしますが、恋心を抱いたのがたまたまいとこだっただけ、ただそれだけだと思うんです。

男性が女性を好きになる、女性が男性を好きになる、それってごく自然な現象ですよね?

恋愛って言葉にすると難しいですが、他の異性には感じない何かを感じる事だと思います。

かずのこさんの求めている回答とは違うかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

  • 2010-10-11 23:14:22

お礼:

遅くなってしまって申し訳ないです。僕自身初めての投稿でシステムがよく分かってなかったもので…
というか、コミュニティの利用が初めてで、touch-my-heartさんの御回答が初めて受け取った回答でした。
何と言いますか…よくわかんないんですけど、とても嬉しいです。ありがとうございます。

正直今でも彼女の事引きずってて今後どう接していけば良いのか分からないのが現状です。

従妹なんて関係ないって思ってましたけど、かといって叔母さんや、妹、父には内緒で付き合ってたわけで、叔母さんが反対するのも当然とも思っています。
友達とかも応援してくれる一方で、やっぱり普通じゃないだろって考える人も多くて
ジレンマ状態です。

また仮に付き合っても彼女を幸せにする事は出来るのか、そんな事ばかり考えてしまいます。
自信は有るんですけどね…

正直touch-my-heartさんの回答で悩みは解決する事はできません。というか誰に言われても、仮に叔母さんに良いと言われたとしても、解決出来ないんだろうと思います。
でも、とても嬉しかったですし、励みになりました。
本当にありがとうございます。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM