レスは話し合いで解決するものなのでしょうか?|セックスのお悩み相談室

質問

  • 【No.4957】 
  • 2013-07-28 23:54:27

レスは話し合いで解決するものなのでしょうか?

はじめて質問させていただきます。
私29歳、夫29歳、子ども3歳と0歳です。

上の子を出産して半年後くらいからセックスが減り、月3〜4回から月1になりました。月1といっても、私から甘えたりしてそのまま…というのがほとんどで、夫から誘ってくることはぼぼないです。
はじめ急に誘われなくなり不安になったので理由を聞くと、『職場での立場が変わり、精神的にも肉体的にも余裕がない。女として見れなくなったなんてことはない。俺は月1で十分だと思ってたから悩んでるなんてびっくりした。』と言われました。
この時私が泣いて不安な気持ちを打ち明けてしまったため、今までセックスの話は普通に話せていたのにこれを機にちょっと話題に出しにくい雰囲気になってしまいました。

この日以降も夫から誘われることはほぼなく、だいたい私が1ヶ月経った辺りでちょこっと甘えたりしてセックスする…といった日々でした。
月1の行為で奇跡的に二人目を授かり、約2ヶ月前に出産しました。
今日に至るまで夫からセックスの誘いはありません。
前にセックスに誘われなくて不安、寂しいと伝えた時も特になにも変わらずだったので、また話しても何も変わらないだろうなと思ってしまいます。私自身、今は前みたいにセックスしたいとはそれほど思いませんが、『誘われない、夫に求められない』というのがすごく悲しいです。
夫はしょっちゅう一人でエッチなサイトを観てるので、そういう気持ちは十分にあると思います。

辛い気持ちを一人で抱えていますが、たまに悲しすぎて一人で泣いてしまいます。夫に話してみるべきか悩みますが、話し合いで解決するようなものなのでしょうか。前回結局解決はしなかったのでためらいます。

そもそも本能的に『やりたい』と思わせないと駄目なんじゃないかなとも思ってしまいます。話し合いでセックスするようになっても、義務みたいになってしまって夫も嫌かなと思い、どうすればいいかわかりません。
自然とセックスする機会が増えるようになる、何かいい方法を見つけたいですが、難しいでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2013-08-07 11:58:27

(5ありがとう)

いちごラテさん、こんにちは。はじめまして。

40代の既婚者です。
私なりに考えた事をお話させて頂きますね。語弊がありましたらごめんなさい。

>レスは話し合いで解決するものなのでしょうか?

とことん話し合い、お互いに歩み寄り努力する事だと思います。(話し合うときは感情的にならずに一呼吸置いて落ち着いてお話し下さいネ^^)


以前、貴女と同じ様な質問を拝読した時に「男性は女性に欲情しても母親には欲情しない」と言う内容で回答された方がいらっしゃいました。
その方は異性から話を聞いたとの事で、その回答に思わず納得しました。
その解答者様の言葉を借りますと、「女性は母親であっても女性に切り替えができるけれど、男性はそうではない」と…。

私は母親の経験はありませんが、10年近くセックスレスの経験があります。常に一緒に生活をしているのに、女性であることを忘れているのではないかとその言葉に気付かせて頂きました。
一緒にいて「当たり前」。してもらって「当たり前」。やることが「当たり前」。
長く一緒にいることで日常の生活環境がお互いに「当たり前」になってしまうんですよね。
何かを失って初めて「当たり前」の大切さに気づくんだと思います。きっと感謝が必要なんですネ。

いちごラテさんの状況がこの回答に当てはまるかどうかは判りかねますが、お肌のお手入れは勿論、オナニーで肌の艶を増し、これまでの生活以上に旦那様とのハグやキスなどのスキンシップや日常会話で「ありがとう」の感謝の言葉を増やしていったりすることも必要かなと思います。

今は二人の子供さんが一番手のかかる時期で余裕が無いかも知れません。
時間はかかっても出来ることから少しずつ始めてみませんか^^

貴女の悲しみが喜びに変わることを願っています。

長文失礼しました。

  • 2013-08-07 14:04:01

追記:

追記させて頂きますね。

旦那様が精神的にも肉体的にもお疲れの様子ですが、体力的な事でしたらマカや亜鉛の入ったサプリメントを試してみるのも良いかも知れません。(ウチも夫婦でお世話になってますヨ)
LCサンで商品検索してみて下さいね。

前回話し合いをされて解決しなかったとの事ですが、これからもずっと生活を共にされますので、どうかもう一度勇気を出して一歩を踏み出して頂ければと思います。

  • 2013-08-08 22:17:12

お礼:

アドバイスいただき、ありがとうございます。
以前(2年ほど前です)きちんと話し合いたいと思い、レスを感じ始めた頃夫に手紙を書きました。できるだけ感情的な言葉を遣わないように気をつけ、『貴方と心も身体もつながることはすごく幸せだからこれからも大切にしていきたい』と書きました。が、夫の心にはあまり響かなかったようです。その後つい泣いて寂しい気持ちを伝えてしまったのが、今思い返すとまずかったなぁと思います。なんとなく、セックスの話題がタブーになってしまいました。

でも離婚せず一生一緒にいたいと思う人なので、感情的にならないよう気を付けて、話し合いの機会を設けたいと思います。

母親には欲情しない…たしかにもっともですが少々心が痛みます。まわりの友人は母親になっても、しょっちゅう誘われてうっとうしいしめんどくさい!と愚痴る子も何人もいますので、自分はその友人たちよりも女としてダメなんだなと思ってしまいます。出産したらみんなレスになるなら諦められるのですが、そうでない人とつい比較してしまいます。
でも、こういったマイナスな感情がもしかしたら日常に出ているかもしれないですよね。感謝の言葉、言うようには心掛けていますが、もしかしたら夫が言われたいと思う時にきちんと言えていないかもしれないと思いました。
夫の立場になっていろいろ考え、二人の関係をもう一度見直してみようと思います。
自分磨きも、できるだけ時間を作るようにがんばっていこうと思います。
どうもありがとうございました。

回答(1)

  • 2013-07-29 14:54:01

(10ありがとう)

いちごラテさん はじめまして。

私は30前半。旦那は5歳半年上の夫婦です。6か月の女の子のママです。

うちは2、3か月に1回で妊娠したケースです。(結婚5年でやっと妊娠出産しました。)

結婚してから一気に旦那が忙しくなり、一気に回数減りました。(付き合っていたとき週2→結婚後月1。年々減っていくって感じです。)

うちも妊娠する2、3年前に一度不満をぶちまけました。でも無駄な時間でした(苦笑)

『性欲がないわけじゃないけど、SEXは疲れる。一人Hのほうが楽』と言われて何も言う気がなくなりました。(男性的には、そういう考え方もあるみたいですよ。)

それから誘ってきても「仕方なく」みたいなSEXばかりでこちらも嫌になり、「したい気持ちはある」けど考えないようにして「労わる」方向で行動してました。あとはスキンシップとかちょっとした肌の触れ合いも大事です。(肌の触れ合うだけでも、安心できますよ。)

その結果で妊娠した感じです。

現在はほとんどしてません。というか旦那は初めての赤ちゃんとの生活(末っ子で、小さい子供と触れ合う機会が今までなかったので。)なので、かなり疲れているので。

まだお子さんが小さくて、とても心にも余裕がないと思うんですが少し「労わる」ような言葉とか、行動とかすると少し変化があるかもしれませんよ。

私自身も「一人になりたい。。。」と思いつつも、「労わる」を忘れないようにしてます。(と言っても時々爆発してしまうんですけどね(苦笑))

回答になってなくてすみません。
ご自身も大変だと思うんですが、少し「癒しの時間」を作ってあげることで少し心にも余裕が出てくるんじゃないかと思います。


  • 2013-08-01 15:59:53

お礼:

アンジェさん、ありがとうございます。いただいたコメントを見て気持ちが軽くなりました。
相手を労る気持ち、大切ですよね。できるだけ一人の時間をプレゼントしようと思い、休みの日は趣味の釣りや釣具屋巡りに行ってもらうようにしていたのですが、もしかしたら日々の生活の中では労りに欠ける部分があったかもしれないなと思いました。
セックスがないということに縛られ過ぎないよう、二人がいい関係でいられることをまず大切にしていこうと思います。

パターン別のセックスレスの原因と対策!
セックスレスになってしまう理由(原因)は、夫婦によって様々!異性に見られない、妊娠や産後、ED…
隠れセックスレスを解消する!
セックスレスの解消した夫婦やカップルの実例を紹介して、改善するアイテムを紹介!妻が問題のときもあれば、夫が認識していない場合も。
セックスレス夫婦を回避!
セックスレス夫婦から抜け出す方法。夫や妻が変化することで円満に。浮気の原因や、別れる・別れないの離婚問題に発展する前に!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM