デート中の支払い|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4977】 
  • 2013-08-04 00:49:55

デート中の支払い

いつもこちらでお世話になっております、ほたると申します(※名前を変更しました)。
皆さまからいただいたアドバイスのおかげで、彼と変わらず仲良く過ごしています。
今回は、ご相談というよりは皆さまのご意見を賜りたく投稿致しました。

お付き合いしてかなり経ちますが、デート中の支払いのほどんどを彼がしてくれています。
私としては、少しくらい出したい気持ちもあるのですが、小額なときくらいか、あるいは「ちょっと今月厳しくて」と本人が断りを入れてくるときぐらいしか、私が支払うことはめったにありません。
この間も、彼の誕生日だったので「高いよ?いいの?」と聞き返す彼に、「いいから」と笑って、そこそこするものを買ったのですが、結局その日の晩御飯代はいつの間にか彼が出してしまっていました(私がお手洗いに行ってる間)。
本人曰く、「プレゼント買ってもらったから」と嬉しそうでしたが、私としてはお誕生日だからこそ彼の分を支払おうと考えていました。
しかし、それを友人や母親に言うと「そこまでしてもらってたらその彼氏は男じゃない」なんて言うので、少し驚いています。
また、彼氏さんも彼氏さんでペアリングを買う際(予定です)に私の分まで支払うつもりだったようです…。

長々とすみません。
ご意見としてお聞きしたいのは、やっぱり男性って「男性としてのプライド」から多めに支払うのが普通なのでしょうか?
プライドがあるのだから気にしすぎずに感謝をして、プレゼントや他でお返しすればいいのであれば、そうしようと考えています。
ですが、本当は支払いたくないのに「男だから」という理由だったら無理をして欲しくないと思っているのです。


補足)
デート用の二人のお財布も提案しましたが、「これでもけっこう稼いでるから」と笑ってやんわり却下されました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(7)

  • 2013-08-07 17:16:11

(5ありがとう)

ほたるさん、こんにちは。20代女性のさなぎと申します。
参考になるかわかりませんがひとつの意見として聞いてもらえたら幸いです。

まずは、読ませていただいた印象ですが、現状のままでいいのではないかと思いました。
ほたるさんは謙虚で律儀な方という印象を受けました。支払いに関して、自分も支払う意志をみせたり、二人のお財布をつくろうとしている姿勢が素敵だと思います。そんな素敵な女性だから、彼氏さんも支払いに関して快く全額出してくれているのかなと思いました。

とは言ったものの、ほたるさんの気持ちはよくわかります。

私は学生で同い年の彼氏がいます。割り勘か彼のほうがやや多めに払ってくれていて、私もほたるさんと同じように彼に悪いなぁと感じています。
なので、彼の自宅にいくときに百貨店などでちょっと有名なスイーツなどを手土産でもっていったりしています。
甘いものが好き+自分だとなかなか買わないみたいなので喜んでくれます^^*

そのような感じでちょっとした手土産などで感謝の気持ちを現してみたらどうでしょう…?

  • 2013-08-10 13:14:35

お礼:

はじめまして、さなぎさん。
ご意見ありがとうございます(人´v`)*゚

私はそこまで素晴らしい人間でもないのですが…笑
現状維持でいいとの言葉に、そうしようと思います。

私の彼氏さんも甘いものが好きなようなので、そういった小さな手土産もいいかもしれません。
ありがとうございます(*´∇`*)

回答(6)

  • 2013-08-06 23:10:04

ほたるさん、はじめまして。
ニコと申します。

うちも外出時の支払いはいつも彼がしてくれるのですが、ちょっと気が引けてしまいますよね(^_^;)

そこで1つ質問なのですが、どちらかの家に行ったりはされないのでしょうか?
うちの場合は殆どが彼の家でのデートなので、私が食材を買って行って、料理を作るようにしていますよ!月に何回かでも作ると、お金も手間もそれなりにかかるので、外で奢ってもらうことに抵抗が少なくなりました。それでも勿論、奢ってもらった時はお礼を言いますが^^
「(奢ってくれて)ありがとう」って言うと、彼も「また美味しいご飯作ってね」って返すので、雰囲気も良くなる気がします。

ちなみに弟に聞いたら、奢るのが当たり前の人だったら、毎回財布出したりとかもしなくていいと思うけどね、って言ってました。
感謝の気持ちをちゃんと伝えれば、あんまり気にしすぎなくてもいいみたいですよ!

  • 2013-08-10 13:10:10

お礼:

はじめまして、ニコさん。
コメント、ありがとうございます。

>どちらかの家に行ったりはされないのでしょうか?
→お互い実家暮らしの遠距離なので、手料理をふるまう機会というものがありません;
あ、でも、5月あたりのデートの際は、ピクニックしようということで私がお弁当を作ることになり、作って持っていったら、いたく喜んでいました^^

でもそういうお家デートには本当に憧れます。
作った料理を食べさせてあげたいって気持ちはいつもあるので…。
将来的にまた独り暮らしをする予定だそうなので、その際にはお泊りしにいって実践しようと計画中です。笑

気にしすぎなくてもいいとの言葉に、ほっとしました。
ありがとうございます。

回答(5)

  • 2013-08-05 13:51:44

(10ありがとう)

ほたるさん こんにちは。

>「男性としてのプライド」
とは言いにくいですね。彼氏さんのポリシーでしょうね。

一方的に払ってもらうのはちょっと気が引けちゃいますよね^ ^;
でも感謝の気持ちをちゃんとあらわしてくれるから、より「自分で支払したい」と思うんだと思います。
(「出してもらって当たり前」の態度取ってたら、割り勘にしたくなると思います。)
喜んでもらいたい、楽しんでもらいって気持ちでほたるさんのためにお金を使うんだと思いますよ。

なので、感謝の気持ちを忘れず何らかのプレゼントとかでお返しをしていけばいいのではないかと私も思います。

>本当は支払いたくないのに「男だから」という理由だったら無理をして欲しくないと思っているのです。
→こういう気持ちのある人だと、デート用の共有財布の提案を却下しないと思うし、時々嫌味を言われたりしますよ。「おごってやった」とか。(知り合いがそうでしたよ。。。)

文面を読む限りだとそんな雰囲気がないので、「彼女のために使いたい」というタイプなんだと思います。(一種のおもてなしみたいなものじゃないとか思います。)

相手の気持ち(支払いは基本的に自分)というスタンスを尊重しつつ、ちょっとしたところでフォローしていくのがいいのではないかとおもいます。

  • 2013-08-10 13:07:15

お礼:

いつもご意見くださってありがとうございます。アンジェさんの回答には、なるほどと納得し、安心しております。

>「出してもらって当たり前」の態度取ってたら、割り勘にしたくなると思います。
>こういう気持ちのある人だと、デート用の共有財布の提案を却下しないと思うし、時々嫌味を言われたりしますよ。「おごってやった」とか。

そうですよね…そう考えると、出すのが嫌という風ではない上に、むしろ自己主張が少ない割に、この支払時は特に積極的なので、本人の意思を尊重して、ご厚意に甘えようと思います^^

ちょっとしたところでフォロー、いいですね!
プレゼントのお返しと、感謝を忘れないようにします。

ありがとうございました!

回答(4)

  • 2013-08-05 09:56:33

私も、元彼がデート代を全額支払ってしまう人でした。
戸惑う気持ち等、とてもよく分かります!

私の場合は、食事代やホテル代に限らず、
ちょっとコンビニで買い物~みたいな少額でも払わせてくれませんでした。
私がお財布を出すだけで怒る人でした(怒鳴るとかではなく、「それ(財布)出さなくていいから」みたいな感じ)。
割り勘が当たり前と思っていた私としては、申し訳なくもなっていました。
私の場合は、私が5歳年下で学生、元彼は社会人として働いていたので、収入の差もあったからという理由もあると思いますけどね。


全額支払ってくれる・多く支払ってくれる男性の全てが「男のプライドから」という理由かどうかは一概には言えないと思います。
支払いたくないのに無理をしているとしたら、お付き合い自体長続きしない気もします。
個人的には、支払ってくれるのであれば彼氏さんに出してもらっていて良いと思います。
ほたるさんが、いいからいいから!って出してしまったり彼氏さんより先にサッと支払ってしまう方が彼氏さんのプライドを刺激するというか、彼氏さんはいい気はしないと思うので。
今月厳しいんだと言われた時にはほたるさんもお支払いしているようですし、現状維持で良いと思います。

そして、ほたるさんも仰っていますが、プレゼント等でお返しする方法もアリかなと思いますよ!
補足につきましても、やんわり却下されたというのであれば無理にデート用のお財布を作る必要もない気がします。

ただし、きっとほたるさんはちゃんと行っていらっしゃると思いますが、
お支払いして頂いたら感謝の気持ちを伝える事は忘れないようにすることが大切ですよね(*^^*)

  • 2013-08-10 13:04:37

お礼:

ご回答いただき、ありがとうございました(お辞儀

>ほたるさんが、いいからいいから!って出してしまったり彼氏さんより先にサッと支払ってしまう方が彼氏さんのプライドを刺激するというか、彼氏さんはいい気はしないと思うので。

そうなんですよ。ここのところを考えると、強引に支払うのはちょっと相手の厚意をむげにしかねないので、支払時におろおろしてしまいます、笑

でも現状維持でよいのでは?というお言葉と、感謝の気持ちを伝えるという行為を忘れない点について、励まされました。
特に、
>支払いたくないのに無理をしているとしたら、お付き合い自体長続きしない気もします。
このコメントについて、安心しました。
ありがとうございます^^

回答(3)

  • 2013-08-04 14:58:02

 こんにちは。お力になれればと思います。男です。


 まず、パートナー様はすばらしい男性であることは言うまでもありません。全てにおいてスマートに事をはこんでいるようです。見習いたいくらいです(笑)


 プライドというか、「男性が多く支払うべき」という風習があるのは確かです。たとえば、男性が常に1円単位の割り勘を要求してきたら引きますよね。ということを世間一般で言われることが多いのだと思います。「ちっちゃい男だと思われたくない」というよう感覚です。

 でも一般的に考えて、デートの準備に(お化粧なども含め)お金をかけているのは女性だと思います。ですからパートナー様は、感謝の気持ちをお持ちなのだと思います。「おれのために手間をかけてくれてありがとう」みたいなカンジですかね。その感謝を行動に表した結果のひとつが、多めに支払うことなのではないでしょうか。

 そのような男性側の行動に対しては、おっしゃるように感謝をすることと、いつものようにデートなどの準備には余念がないように心がけることだと思います。もちろんプレゼントなどで感謝を表すのもよろしいかと思います。
 男性が多めに支払うことに関して負い目に感じる必要はないと思います。


 とてもすばらしい男性です。誰からもモテるタイプです。とてもカッコイイです。
 おふたりは、お互いが感謝の気持ちを忘れていないのでしょう。いつまでもお幸せに。。。

  • 2013-08-10 13:01:55

お礼:

閲覧いただき、ご回答くださってありがとうございます。
男性からの意見ということで、大変参考になりました。
また、彼氏さんについてのコメントですが、彼女として嬉しくなりました。ありがとうございます。

感謝とデートに備えるという、今までにやったことをこれからも実践しようと思います^^
喜んでもらえるようなこともしていきたいです(*´∇`*)

このまま上手くいくようにがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

回答(2)

  • 2013-08-04 09:30:31

只今、回答させて頂きましたが、反映に時間がかかるようです。反映後にお読み頂けたら嬉しく思います。

回答(1)

  • 2013-08-04 09:27:21

ほたるさん、おはようございます。はじめまして。(*名前を変更されたとの事で初めてでなかったらすいません)

>「男性としてのプライド」から多めに支払うのが普通なのでしょうか?

これはその人の価値観によるものなので、一概には言えないと思います。

私自身はワリカン派なので、ほたるさんの彼氏サンのように全部支払いをしてくれる人と付き合った時は戸惑いました。
そういった事に慣れてなかったのもありますが、その人と結婚という先の事が感じられなかったからかもしれません。
ワリカンに応じてくれていた人もかなり稼ぎがあれば全部出す位の気持ちでいたかも知れないですしね。

>プライドがあるのだから気にしすぎずに感謝をしてプレゼントや他でお返しすればいいのであれば、そうしようと考えています。

私がほたるさんの立場なら、同じ事を考えます。

補足)の部分での提案もやんわり却下されたなら、甘えて良いと思いますヨ^^

  • 2013-08-10 12:59:48

お礼:

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。先輩方と食事をすれば払ってもらったりとかもありますが、たいていがワリカンだったので初めてのことに戸惑ったというのが、正直な感想です。

甘えていいのお言葉に、そうしようと思います(*´∇`*)
ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM