彼氏の元カノの話|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3864】 
  • 2012-08-24 12:41:51

彼氏の元カノの話

二女子です。
私には付き合って7ヶ月になる一つ年上の彼氏がいます。
私にとっては初めての彼氏です。
でも、彼は過去に3~4人ぐらい付き合った人がいます。

元カノは私と同じ部活で、私の友達です。
その子は、可愛くて美人なんです。

私が自分自身を卑下しているわけではないのですが(^_^;)
その子はいかにも彼の好みっていう感じの子です。
今は彼と元カノは関わりがなくて、話したりもしません。


本題なのですが、彼はその子の話をよくします。
「○○←(元カノ呼び捨て)ともここ来たよ。」
「○○とはこんなことがあった」
「今度○○と遊んでこようかな」
本当に日常の些細なお話で冗談なのです…

私のことを嫌いなんじゃないかなどの不安はないのですが、
元カノのことが好きだったんだと思うとどうしようもないのは分かっていても悲しくなります。
伝えたこともありますが、減ってもなくならないです。


たくさん話されるとすぐに泣いてしまいます。
でも自分自身、本気で嫌なのかどうかはわからないです。

「怒った?
ごめん泣かないでよー」
って必ず言います。


まとまっていない文ですみません…
妬かせたいっていうだけの心理なんでしょうか?
それなら、とことん付き合ってやろうと思うのですが、
どういう反応をしたらいいのでしょうか…??
みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2012-08-24 19:52:38

(10ありがとう)

なつさん、こんばんわ。はじめまして。
ちょっと厳しい意見になりますが、お許し下さい。

彼氏サマ、ちょっとデリカシーがなさすぎなんじゃないかな…?と思いました。
例え「妬かせたい」という心理故だったとしても、度を越しているように思います。
悲しいということ、伝えたんですよね?
減ったとはいえ、でも、無くならないとか、私には考えられません。
彼女である貴女が泣いているのに、それでも、元カノの
話題を出す彼氏サマの心理が理解出来ません。

過去と現在、元カノは元カノ・自分は自分と完全に割り切っているのなら
きっと聞き流せると思うんですけど、涙が出てしまうということは
心のどこかでは、そういう話題はやめてほしいと思っているからでは?
無理して、彼氏サマの話題に付き合う必要はないと、私は思います。
素直にはっきり、言ってやりましょう。
「そういう話題をされる度に本気で辛い」と。
先のご回答者様の話題にも出ていますが、男は本当に鈍感で、そして、無神経です。
嫌なものは嫌と、はっきり言ってあげないと、わからない生き物だと思います。
「空気を読む」ということが女性よりも出来ない生き物だと思います。

ご気分を害されるような表現があれば申し訳ありません。

回答(4)

  • 2012-08-24 19:47:13

なつさん、はじめまして。

私にも似たような経験があったので辛いキモチ良く分かります。

妬かせたいのもあるかも知れませんが、カレは悪気があって元カノの話をするんじゃないと思いますよ。

私と今カレは、私が高校時代に付き合ってたカレの親友で、今カレの元カノと私も知り合いでした。
(分かりにくかったらすみません(汗

だからお互いどんな付き合い方をしていたのか、どれだけスキだったかも分かっていました。

だから今カレに元カノ・元カレの話をされると気にはなるけどやっぱ聞きたくないし…

スキって言うキモチが大きい程辛くなったりするんですよね。
私はデートのあと、『今日はありがとう!楽しかったよ♪』のmailを最後に『元カノの話聞くのは正直辛い(泣)』と…

カレも分かってくれて今はありません。
無くなるまで数回言いましたケド…

なつさんもカレにしっかりキモチ伝えて幸せになってくださいね!
あっ!あと、カレとなつさんの初めての経験を増やしたり、いい思い出が沢山出来れば元カノの話も無くなる気がします。

  • 2012-08-25 17:46:34

追記:

訂正です。
デートのあとmailの最後に…でした
すみませんm(_ _)m

回答(3)

  • 2012-08-24 19:34:48

(5ありがとう)

なつさん はじめまして。
元カノの話されるのは 本当に 嫌ですよね。
例え、妬かせようとして言ったとしても、悲しくなりますよね。

私の主人も 付き合い始めの頃 元カノの胸の形の話とか、『前に来た事あるよね。』と元カノと来た所なのに 私に言ったり…
まだ 付き合い始めだった事もあって 少し不機嫌な顔を するのが 精一杯な 私に向かって 『何その顔?』って 言ったんです!
その時に ハッキリ言えなかったせいか、何年経っても その時の事は 忘れられません。

しばらく経ってから 何であんな事言ったのか 聞いても 言った事すら忘れていました。
どれだけ傷ついて 悲しかったかを 伝えたら、悪かった どうしてあんな事言ったのか わからない。と平謝りでした。
なつさんの 彼氏さまが どういうつもりで 言われたか わかりませんが、うちの場合は 言った事も よく覚えていないくらい 軽い気持ちだったようです。

元カノの話をされて 悲しい思いを されたことは お伝えになったようですが、今度は どうして元カノの話をするのか お聞きになってみては 如何でしょうか?
妬かせたかったのか、うちの主人のように、何も考えずに、日常会話の流れで、言ってしまったのか…

それから、今の彼氏さまが、初彼とのことですが、例え話として、もしなつさんが、元カレの話をしたら、どう思うかも、合わせて聞かれてみては如何でしょうか?

男の人は 無神経で 言わないと わからない事 結構ありますから、こちらの気持ちは その都度 お伝えになった方が いいと思います。
私は それがなかなか出来なかったので 後になって 思い出し ぐちゃぐちゃ思っていました。

そうならないためにも、頑張って下さいね!

回答(2)

  • 2012-08-24 17:56:56

なつさん はじめまして。

>妬かせたいっていうだけの心理なんでしょうか?
それなら、とことん付き合ってやろうと思うのですが、
どういう反応をしたらいいのでしょうか…??
私の友達も彼氏から元カノの話をよくされて、彼氏の前では笑ってましたが、、、友達の前ではすごく辛そうでした。
無理すると、自分自身がすごく辛くなりますよ。

少しでも辛いと感じたら、「元カノと私どっちが大事?元カノの話されると悲しくなる」とはっきり伝えるべきと思います。
(男の人ってそういうデリケートなこと気付かないから。)

あんまり無理に付き合わない方がいいですよ。(彼の元カノ話に)

回答(1)

  • 2012-08-24 16:35:57

なつさん、はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
MAI∞と申します!

あたしの方が恋愛初心者ですが、回答させて下さい(>_<)

たぶん妬かせたい想いがあっての発言だとは思いますw
好きだからこそ、ちょっと意地悪したいのでしょうね(#^.^#)

でもなつさんはそれが嫌ならば、
その気持ちは彼氏さんにお伝えすべきです!!
些細なことですれ違う方もいますから、なつさんがそうならないためにも、嫌なことははっきり言うべきだと思いますd( ̄  ̄)

お役に立てれば幸いです(^^;;

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM