基礎体温の正しい測り方を教えて下さい。|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.5052】 
  • 2013-08-28 12:16:54

基礎体温の正しい測り方を教えて下さい。

度々お世話になっております、咲羅と申します。


今年で21歳になりますが、二十歳になる前から基礎体温をつけています。
正確には、昔つけていたけど一時期やめてしまい、また再開した、という感じです。

また真面目に記録し直そうと思い新しく基礎体温計(多機能タイプ)も買い、
毎日基礎体温や体調も記録して2ヶ月程になりますが、
今更ながら疑問があります。


私は毎朝決まった時間に起きていません。
現在、早くてお昼から出勤遅くて夕方から出勤なので、朝決まった時間に早く起きる必要がない為です。
あまりに疲れていると9時頃起きる事もあります。
基礎体温は9時までに測ると良いと聞いたので、
遅くても8時には起きて測るようにしているのですが
毎日8時に測っているわけでもなく・・・

基本的には深夜12時頃寝るのですが、
自然に目が覚めるまで寝る生活をしているので目が覚める時間が見事にバラバラです。
6時~7時頃自然と起きる事もあるし、物音で5時頃起きてしまったり、
8時や9時頃まで何も気づかず寝ている事もあります。

朝早く起きて出掛ける用事がある時は人並みの時刻に起きますし、
以前こちらでご相談させて頂いたのですが、
彼氏が寝ている時に体の表面が冷たくなったり心拍が極端に下がったりする人なので
彼氏と寝る時は心配で2時間置き位に勝手に目が覚めてしまっています。

5時頃起きてしまう時は、もう一度寝て7時か8時頃測れば大丈夫かな?と思う反面、
元々あまり二度寝しないのと、
基本的に一度寝れば朝まで目が覚める事はないのですが
一度起きてしまうとその後寝ようとしても目を閉じているだけ程度な感じなので
二度寝後測るというのもうまく出来ず・・・


基礎体温について調べてみると、
やはり基本的には決まった時間に測る事とありました。
起床時間がずれてもちゃんと記録しておく事も必要とありましたが、
私のような場合、基礎体温ってちゃんと測れていると言えるでしょうか?


2ヶ月のグラフを見ると、高温になったり低温になったりはしてます。
また、元から生理周期がしっかりしていて、
3日遅れただけで何かあったのではと心配するくらい定期的です。

現在彼氏がいます。
彼氏がいる限り、ちゃんと避妊はしていても妊娠する可能性はもちろんありますし、
将来結婚したら子どもがほしいし、
可能性がゼロではない限り今後もちゃんと基礎体温を記録し続けていきたいです。

一応一番遅くても8時には測る、という事は決めているのですが、
今の状態のままで、果たして基礎体温をちゃんと測れていると言えるかどうか心配です。
そんなに早く起きる必要がなくても、ちゃんと6時や7時頃起きて基礎体温を測る、というところまで
ちゃんと決めたほうが良いでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2013-08-29 20:06:41

(5ありがとう)

咲羅さん、こんばんは☆

私も毎日同じ時間に測るようにしていてもやっぱり出来ない時もあります。
(目覚まし設定時間の前後1時間は体温が登録される物を使っています。)

大幅にズレる時は、グラフ表に「時間ズレ・計った時間」を書くようにしています。

朝、起きてすぐ測っているのであれば大丈夫だと思います。

長く続けられるように頑張ってくださいね!

  • 2013-08-30 11:59:54

お礼:

MIN-MINさん、ありがとうございます。

やはり誰でも、毎日同じ時間に測るというのは厳しいですよね(^^;)
私の場合は多分他の方より極端に時間がずれてしまっているので、
これはどうなのかな?と心配になって相談させて頂きました。


>大幅にズレる時は、グラフ表に「時間ズレ・計った時間」を書くようにしています。

なるほど!測った時間も記録しておくというのは全く考えませんでした!
長い目で見た時に時間参照にもなりますね。

起きてすぐ測るというのはちゃんと出来ています!

これからも継続していけるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました!

回答(2)

  • 2013-08-29 11:06:22

咲羅さんこんにちは
28歳ですが基礎体温について共通して回答します
私は去年の秋から付け始めていますが仕事上決まった時間に起きることがありません。朝、早ければ夜中の3時半、普通だと6時過ぎの場合があります。
私なりに気を付けているのは最低睡眠時間を4時間以上取るということです。
私の場合、婦人科の先生から勧められて付け始めたので起きてすぐ測るのがいいと言われました。
なので、気にすることはないと思います。
私もアプリ・基礎体温表の2つを兼用しています。
婦人体温計にデータ転送できるアプリがありまして、毎日付けていましてある程度日数経ちましたら表に書いていきます。
仕事柄、毎日表に書いていくのは大変ですし、婦人科の受診した際に表を見せる意味も込めて書いていました。

基礎体温はこれからも続けていくといいと思います。
これからも頑張って下さい

  • 2013-08-30 11:53:37

お礼:

裕さん、ありがとうございます。

>私なりに気を付けているのは最低睡眠時間を4時間以上取るということです。

睡眠時間に重点を置くという考えもあるのですね!
睡眠時間については考えていませんでした。
今は起きる時間がバラバラなので、最低でも6時間は眠れる状態です。
充分かなあと思い気が回りませんでした(^^;)


私は、体温計で測った体温をアプリに入力して
勝手に表を作ってもらったりその日の体調を自分で入力して管理してもらっている状態なのですが、
データ転送できるアプリもあるのですね!
調べてみようと思います(*^^*)

やはりまずは継続する事が大切ですよね!
睡眠時間について、参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました!

回答(1)

  • 2013-08-28 19:28:50

(10ありがとう)

お若いのに素晴らしいですね!
しっかりした女性です。

私も基礎体温つけています。
大体起きる時間は同じ位の時間ですが我が家のペットに朝4時5時に起こされることも多々あります。

私の場合ですが目覚めてしまったらその時点で時間は関係なしに測ります。

何時、とかはあまり深く考えない方がいい、とネットでみました。
とにかく継続的に測る、事が大事だそうです。

ご存知のように目覚めたら体を起こす前に測らないとダメですが、体を起こしてしまった場合30分以上また寝てから測ってもOKだそうです。

私はスマホアプリで記録していますが、ご丁寧なことに抜けた日があった時は点線でゆる~くごまかしてくれます。なので1ヶ月という大きな単位で見たとき見やすいですよ。

周期はプラマイ6日なら問題ないそうです。
まだお若いので多少のズレはあると思いますよ。

とは言え、基礎体温をつけることはいいことですので、お互い大きな気持ちで続けましょう!

  • 2013-08-30 11:46:44

お礼:

デブりんさん、ありがとうございます。

よく、「基礎体温ちゃんとつけてますか?」とか
妊娠したかも疑惑の方が、「基礎体温はちゃんとつけてて・・」という投稿をしていたりするので
私もちゃんとつけようと思って記録し始めました!

>何時、とかはあまり深く考えない方がいい、とネットでみました。

これは知りませんでした!
時間ばかりに気を取られていました(汗)

私は生理周期もはっきりしているし、あまり気にしなくても良いのでしょうかね?
ついマニュアル通りに行ってしまうので、
これからは長く継続する事を考えて続けていきたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

基礎体温は測っていますか?
妊娠時にはどうなる…?女性のからだのリズムがわかる「基礎体温」。基礎体温の測り方やバイオリズムを知ってデリケートな女性の体とうまく付き合いましょう
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM