真性包茎の妊活|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.11601】 
  • 2020-08-31 01:10:31

真性包茎の妊活

現在、妊活中の31歳女です。
彼(32歳)が真性包茎なのですが、中出ししても中で出ている感覚はなく射精後、抜くときに殆どこぼれてしまいます。
この状態でも妊娠することはあるのでしょうか?
やはり、包茎の手術をした方がいいでしょうか?

何かアドバイスいただければとおもいます。
よろしくお願いします。

回答(1)

  • 2020-09-01 14:55:02

はじめまして。カオルと申します。男性です。

妊娠ご希望とのことですね。

まず、受精のメカニズムですが、
男性が女性の膣内で射精した後、
精液の中に含まれている精子は、子宮に居る卵子へ向けて泳ぎだします。
どっちの方角が子宮の方向なのかは、フェロモンの濃度で判断しているそうです。

ですので、元気のいい精子であれば、
膣口に精液のついた指で触れただけなのに妊娠した
という事例もあるようです。

お皿などの上に射精してみてもらうとわかるのですが、
射精したての精液は、ドロッとしているというか、プルプルしているというか、
ゼリー状と言いますか、片栗粉でとろみをつけたような感じなのですが、
数分間で、サラサラの液体に変化します。

これは、精子は乾燥に弱いため、
精子が直接空気に触れて乾燥で死んでしまうことを避けるために、
最初のドロッとした状態の精液で射精するのだそうです。
射精後にサラサラに変化するのは、粘り気が強いと精子が泳ぐのが大変なので、
女性の膣内で泳ぎだしやすくするために、射精後しばらくしてサラサラに変化します。

もちろん、できる限り、妊娠できる可能性を高めたいとお考えだと思いますので、
できるだけ膣の奥の方で(子宮に近い位置で)射精した方が良いのですが、
その際に、包茎かどうかはあまり関係ないような気がいたします。

精液が、ペニスを抜くときにほとんどこぼれてしまう、とのことですが、
射精後すぐに抜いてしまわずに、
しばらくつながったまま、余韻を楽しまれてはいかがでしょうか?
上述のように、精液がサラサラになってしまった後は、
精子はちゃんと子宮に向かって泳ぎだしていると考えられますので、
精液がこぼれてしまうことは気になさらなくて良いと思います。

ということで、妊娠可能かどうか、という点についてだけいえば、
妊娠のために包茎手術をする必要はないと私は思いますが、
真性包茎は本人が勃起時に痛みを感じたり、そのほかの不都合がある場合もありますので、
手術を受けることは(妊活とは別に)検討してよいと思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM