同棲の挨拶について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5581】 
  • 2014-03-03 13:58:24

同棲の挨拶について


こんにちは、あおねこと申します


友達期間が長く、付き合って11ヶ月の彼とそろそろ同棲を…という話が上がっています

その挨拶についての質問です

二人とも実家暮らしですので両親に挨拶しなきゃね、という話もしたのですが
改めて彼の実家へ挨拶に行くとなると何て言えばいいんだろう?と悩んでいます


彼のお母さんとは遊びに行くときなど玄関先で話したことはあるんですが、お父さんとは昔会ったことがある程度で…

その場合は挨拶が遅れたことも謝るべきかな、何て言わなきゃなんだろうなど挨拶に伺うのが来週なので焦る気持ちもありいろいろ考えてしまってまとまりません


彼はそんな堅い挨拶じゃなくて軽くでいいよーとは言っているのですが本気にしていいものか、22歳にして初彼なので勝手がわからず

皆さんのお力をお借りしたいと思い質問させて頂きました


人それぞれだとは思いますが皆さんの体験談などお聞かせ願いたいです(・ω・`)

よろしくお願いします(>_<)


  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2014-03-05 18:56:36

あおねこさん こんにちは。裕と言います。
私も数ヶ月前同じ経験だったので、私ので参考になるか分からないけどお答えします>_<
私達は付き合って2年2ヶ月の時に同棲することになりました。
以前から同棲したいとお互い言いまして、なかなか行動に出来ませんでした。昨年の11月末にお試しで物件を見に行くつもりでしたが、まさかの同棲先が決まりました。
お互いにいい年なので(私28歳、彼31歳)お互いの親には電話で報告しました。そして、その時はお互いに早めにデートを終えてそれぞれの家に帰りました。
今では充実に同棲生活はしていますが、まだまだ快適な生活ではありません。収納が満足にないので、少しずつではありますが買い足して満足できるようにしています。
私のお母さんが言うには結婚の時にきちんと挨拶に来なさいとしか言ってはくれませんでした。
あおねこさんはまだ、若いから一応、親にも相談して話した方がいいと思います>_<
同棲が決まる以前から親に早く同棲すればいいのにと急かされた位ですから(^^;)
いい方向に行くといいですね(*^-^*)
頑張って下さい>_<

  • 2014-03-09 09:32:31

お礼:

裕さんこんにちは!
回答ありがとうございます♪

同棲するには挨拶だけじゃなくてその後の生活も考えなくては、ですね…

初めはいるものだけ買って後で少しずつ物を増やした方がやっぱりいいですよね


私の母もいわゆる授かり婚でしたので「結婚前提の同棲の挨拶」をしたことがなく、ちゃんとしてれば良いんじゃない?的なアドバイスをされました(>_<)


一応服や手土産も用意したのであとはなるようになれ!と思って挑んでいきます(≧∇≦)


回答(2)

  • 2014-03-04 15:10:24

(5ありがとう)

あおねこさん こんにちは。

男性って、そういう「両親へのご挨拶」を甘く考えているので彼の言葉を鵜呑みしちゃうと後々後悔しますよ。
(20代じゃまだわからないと思う。30代過ぎてもわかってない男性しますから。。。)

私も一番いいのは、あおねこさんの母上に相談することかと。人生の先輩ですし、女の親のほうがそういう作法はうるさいですよ。これから長くついてまわるので、これを機にしっかりおさえておいた方がいいですよ。(女の目線と男の目線って違いますから。)

いずれ、彼氏さんもあおねこさんのご両親へご挨拶に来るんですよね?それを報告するついでに相談されたどうでしょうか?

結婚のご挨拶と同じ位のことだと私は思いますけど。
(私は同棲経験なしなので、結婚のご挨拶で初対面でした。)

相手のご家族の好みを彼氏さんから聞いて、日持ちする手土産用意して、あまりカジュアルな格好より少し大人んしめな恰好のほうがいいかなって思います。(彼氏さんのお宅に遊びに行くのではないので。)

個人的には、軽い挨拶と考えている彼氏さんの少々不安はあるかなぁと。あおねこさんのご両親と面識あっても「ちゃんとしてほしい」とやんわり言っておいた方がいいかもしれないですね。

同棲って結婚前提ととらえる親御さんも少ないですし、結婚のご挨拶(同棲するに際しての挨拶)を軽い挨拶にされてしまうのは親御さんとしても悲しいものですよ。

  • 2014-03-09 09:40:32

お礼:

アンジェさんこんにちは!


やっぱり鵜呑みにしない方が良いですよね
もちろん軽くは考えていませんでしたが、改めて気を引き締めていかないとですね!

私の母に聞いた所「ちゃんとしてれば良いんじゃない?」
とのアドバイスを頂きました…

一応服も手土産も用意して恥ずかしくは無い格好だとは思いますが
彼にも遊びじゃないんだからね?と喝をいれておきます

私の親にも軽く挨拶してほしくないですから…


お忙しい中ご回答ありがとうございました(≧∇≦)


回答(1)

  • 2014-03-03 16:11:04

(10ありがとう)

あおねこさん、こんにちは。

彼氏サマのご両親にご挨拶に行かれるのですね。

>彼はそんな堅い挨拶じゃなくて軽くでいいよーとは言っているのですが本気にしていいものか

堅い・軽い云々、同棲のお伺いもたてに行くわけですよね。
それって、ある意味、結婚を前提にしている話題でもあると思うんです。
ですから、きちんとしておくに越したことはありません。
服装、手土産、立ち振る舞い等、後々のことを考えて、それなりの準備はしておいた方がいいですよ。
彼氏サマがいくら「軽くでいいよ」と言ってもです。
やはり、他人様のお家へあらたまって行くわけですから、それなりに
礼儀作法をわきまえておく方が、相手に与える印象も違ってきます。

お母様とはよく面識があり、お父様とは昔あったことがある程度ということですが
無難に「きちんとしたご挨拶が遅れて申し訳ありません。
いつもお世話になっております。」くらいでいいと思います。
あれやこれやと言う必要はありません。それこそ墓穴を掘りますよ。
こちらとしてはきちんと示す所は示して、あとは彼氏サマのリードに
ついていけばいいと思います。

もしくは一度、貴女のお母様に「今度、彼氏のご両親へ挨拶にいくのだけれども」と
相談してみるのもいいかもしれません。
ちなみに、私が初めて旦那の実家へ行く時は相談しました。
特に手土産はどういったものがいいのかどうか等。
義両親は高齢者なので、それなりに配慮した方がいいだろうということで
色々とアドバイスしてくれましたよ。

  • 2014-03-09 09:50:35

お礼:

ぴんくじゃむさんこんにちは!

服や手土産もきちんと自分なりに考えて恥ずかしくは無い格好だとは思います…

結婚前提と言うだけあり、軽くは考えていませんでしたがやはり尚一層気を引き締めていきたいですね


お父様には改めて顔を見せなかったお詫びをします
彼のリードは頼りになるかどうか…(笑)
ですが彼を信じてみます!


手土産は長持ちするものが良いと聞いたのでコーヒーの詰め合わせにしました♪


お忙しい中ご回答ありがとうございました(≧∇≦)


ベッド専用香水『リビドーロゼ』シリーズで二人のひと時を官能的に演出
香りでラブタイムを演出して、心に鮮明に残るラブタイムを…♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM