相手に会う際の交通費などについて|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6206】 
  • 2014-10-31 05:28:59

相手に会う際の交通費などについて

周りに相談できる人がいなくてまたこちらに失礼します。
先日婚活で知り合った方と順調に交際が始まっている状態なのですが、正直なところ、相手の方に会いに行く際かかる交通費がとても苦しいです。
恋人が出来ればそれなりにお金もかかるとわかっていましたし、「節約して交通費を何とか工面しよう」と思ってやりくりしてはいるのですが、思った以上にきつく、今月旅行に行こうと言う事になっているため、余計に切り詰めている状態です。

以前仕事のせいで体調を崩し、うつ状態になり、仕事が全然できなくて全くお金を稼げない時期がありました。家族に打ち明けてもあまり理解してくれなくて、一人でこっそり通院していたのですが、その時貯めていた貯金を崩して治療費等に充てていたので、30歳になっても恥ずかしいことに貯蓄が殆どありません。今はなんとか普通に仕事(本業ではなくつなぎのパートですが)をできるまでに回復していますが、今の状態に戻すまでにも時間がかかり、バイトなどが続かなかったりしたため今の職場では勤務時間を短くしています。一か月に稼げる金額が本当に少なく、必要な出費などを差し引くと自由にお小遣いとして使える金額は殆ど無いようなものです。なので一回の交通費約2000円~3000円すら私には辛いです。遠距離というほどではありませんが、仕事帰りに会えるほど近くもありません。

かねてより「あまりお金がない」とは相手に言っているのですが、先日家に遊びに行ったこともあり、また家に来なよと誘ってくれるようになりました。正直行きたいのですが、田舎にある自分の家から相手の家まで通うと交通費がバカになりません。前回泊まって行ったらと言われましたが、変なことになるのはまだ早い…と思ったのもありますが、それ以前に口実でなく本当に駅の駐車料金がかさむと払えないので、仕事があるからと言って帰りました…。(帰宅時間も遅くなるので家族にも送迎を頼めません) 今は10代20代の頃みたいに相手に夢中で周りが見えないようなことにはなりませんが、会いたいと思ってくれると何とかそれにこたえたいと思ってしまいます。
ちなみに相手の方は食事代とかは少し多めに払ってくれたりします(基本的には私も出すようにしています)。誕生日の時には色々おごってくれたりして、嬉しい反面自分は何も返すことができないと思って苦しいです。

本当は以前の仕事(本業)をやめたくなくて何とか復帰したいのですが(会社側は一応待ってくれていますがいつ切り捨てられるかはわかりません)、なかなか簡単に復帰できる仕事でもなく、いっそ辞めてしまって今のパートの時間を長くしようかとも思い、現在仕事面でも悩んでいます。しかしその件はもうちょっと時間が経ってから、もし結婚を視野に入れるようなことになったら相手の方に伝えようと思っていました。けれど今の状態ではお金がない理由を説明しようと思うとずっとそれを黙っているわけにもいかないです。

自分が本当に稼ぎが少なくて交通費が苦しい事、本業を休まざるを得ない状態だったこと、早めに伝えたほうがいいでしょうか?また、どう伝えたら理解してもらえるでしょうか。
うつ状態だったせいで男性というか人とちゃんと接したのも久しぶりですし、交際経験も殆ど無いに等しく、周りに相談できる独身の友達もいないので、何もかもがどうしたらいいのかわからないです。
何かご意見いただければと思います。お願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2014-11-04 10:48:44

(10ありがとう)

ゆーさん こんにちは。

この間相談された方ですかね?前に進めてよかったです。

金銭面でのお話ですが、やはりどんどん気持ちにも余裕がなくなってくるので早めに自分の今の経済状況を話してもいいと思います。(ざっくりでいいと思います。)
家族の理解なく、一人で通院されてたんですね。。。大変でしたね。
うちの旦那も鬱で通院歴がある人なので、なかなか元の生活や仕事に復帰したくてもできないジレンマが理解できます。体の病気と違って、心は状態が目に見えないので良好と感じていてもいきなり気持ちが下がってしまったりして維持が難しいんですよね。。。

結婚が明確になってからでは遅いかもしれないです。
貯金もない状態であれば、「じゃあ、貯金できるように工夫したおつきあいをしよう」ってできると思います。結婚が明確になってから貯金がない。とわかると相手もちょっと考えるかもしれません。

私も金欠のときははっきり「金欠だから遠出できない」と宣言してました。(結婚なんて考えてない状態です。)

お金がすべてではないんですけど、相手と会う時間を楽しめなくなると思うんです。
仕事増やしたいとかいろいろ考えると、また心にも負担がかかりますし。
今パートで頑張っていることを基盤に本業復帰を目指すためにも、「自分の経済状況にあったおつきあいをお願いしたいのですが。。。」と話してもいいと思います。
相手の方も一緒に考えてくれるかもしれません。

金銭感覚も金欠レベルも個人差があるので、すっきりさせたほうがいいと思います。

  • 2014-11-05 21:36:18

お礼:

こんばんは、以前もアンジェさんにご回答いただきました者です。その節はありがとうございました。

やっぱり早めに伝えておいた方がいいみたいですね…。既に余裕があまりなくなってきてしまって、今決まっている旅行すら金銭的には正直つらくて来年の別の予定をキャンセルしなくてはならない状況です。旅行自体はもうキャンセルできないので、その後また会う機会があった時、もしくは会う機会を作って直接お話してみようと思います。
うつ状態は今もたまにやってきたりするので…。アンジェさんの旦那様もうつを患っていらっしゃったんですね。うつは本当につらいですし、見た目では治ったかどうかがわからないので難しいです…。
早めに自分の経済状況、また、心療内科に通院していたことについて、お相手の方にお話しようと思います。
自分のペースでゆっくり頑張って行くためにも、お相手の方に相談しようと思います。
誰にも相談できない悩みでしたので、親身なご回答を頂き本当にうれしいです。すごく心が軽くなりました。本当に有難うございます!

ベッド専用香水『リビドーロゼ』シリーズで二人のひと時を官能的に演出
香りでラブタイムを演出して、心に鮮明に残るラブタイムを…♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM