復縁のきっかけを作りたいです。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5839】 
  • 2014-06-14 03:02:09

復縁のきっかけを作りたいです。

3週間ほど前に、約半年付き合った社会人の4つ上の彼に振られてしまいました。原因は、私の性格に嫌な部分があったと言うことと、彼の仕事の忙しさで気持ちが薄れてきており、またあまり会えないことに対して申し訳ない気持ちがあってとのことでした。仕事が忙しいのも、なかなか時間が取れないのも承知の上で付き合っていました。そのためどうしても諦めきれず、後日別の用件で連絡を取る機会があった時に、本当の理由を教えて欲しいと言いました。すると、仕事の忙しさよりも、別れた元カノが忘れられなくて、それと比較したら私とは結婚出来ないかもと思い始めたとのことでした(元カノさんとは結婚を考えていたそうです)。
性格に関しては、1度だけ「直して欲しいと思ってるところはあるよ」と言われただけでそれ以上のことは何も言われず、どこが嫌なのかはわかりませんでした。また、現在私は大学4年生です。資格を取る職業に就こうとしていることもあり、別れる直前の時期は実習と就活に追われ、自分にいっぱいいっぱいでした。そのため、余計私の性格で気になる点が目立ってしまっていたのだと思います。今考えると言われないと言うことに甘えて、直したくても直せないし…と言う態度をしてしまっていたと反省しています。
本当に突然言われたので、自分でもあまりけじめがつけられていません。お互い無理のないように、忙しい中でも連絡をとり、別れる数日前に会った時も私が就職したら同棲も考えると言ってくれていたほどです。ですが、彼は優しい反面頑固なところもあり、1度決めたら意思を曲げないタイプです。「私のことは嫌いになったわけじゃない。この決断が正しいかはわからないけど、今のままの自分の考えだと、戻ることはないと思う」と断言されてしまっています…。なので、結婚出来ないと思った気持ちを変えるというのは私が本当に努力して変わる必要があると思っています。ですが、今まで振られても復縁したいと思ったことがなかった自分が初めて復縁したいと強く思っています。それは、まだ学生の身分ですが、この人となら将来を考えていける…と初めて思った人だったと言うことも影響していると思います。
後日連絡を取った日に、いろいろ考えて復縁したいと思ってるの言うことを伝えてしまったので、もしかしたら私のことは嫌になりつつあるかもしれません。でも、自分を客観的に見つめ直し、彼が嫌だと思っている部分と一致するかはわかりませんが改善すべき
こんな状況で、復縁したいと告げた日以降は何も連絡を取っていないので、正直どうきっかけを作れば良いかわかりません。振られた側なので、しつこくしても相手にされないだろうと言うのはわかっています。でもここで諦めるのは絶対に後悔すると思うので相談させていただきました。

わかりにくい長文で申し訳ありません。
もしよろしければアドバイスを頂けると幸いです。

回答(3)

  • 2014-06-14 23:11:12

mamnさん はじめまして。

男性の結婚願望って、女性と違って何かのきっかけにいきなり崩れたり加速したりします。
女性も結婚して生活環境も変わるけど、男性は相手の人生を大きく変える大きな責任を負うのでとても慎重です。

頑固な人を変えることは今は難しいです。

相手にまた見てもらいたいと思いなら、しっかり自立して社会でしっかりやっている自分を見てもらいましょうよ。
(個人的に今は追いかけても無理だと思います。やっぱり社会人と学生って置かれている環境が違うので、相手の辛さが理解しきれないんですよ。→私も学生の時社会人と付き合ってました。自分が社会人なんてから、相手の大変さを痛感しました。)

他の方もおっしゃるようにこれは長期戦です。「社会に出てこんなに私は変わったんだ」とアピールしたほうがいいと思います。

もしかしたら、自立した女性が理想だったのかもしれせん。(彼女なら、甘えるのは可愛さ。奥さんだと毎日一緒に過ごすので、甘えが蓄積すると相手がきつくなるし家庭を支えてもらいたい人なので、軸になってほしいと思うものです。)

振り向いてほしいと思うなら、言い訳ばかりじゃなくて反省して少しでも変える努力をして自分を成長させることが大事です。(指摘を受け止めたという態度も大事。)

なにより、焦らないこと。追えば追うほど今は逃げていくと思います。

  • 2014-06-22 03:55:01

お礼:

回答ありがとうございます。

回答を読んで、何もわかっていなかった、
自分に甘かったな…と思いました。
学生には社会人の本当の辛さは理解できないと
わかっていた気になっていただけで、
本当は何も知らなかったのだなとわかりました。

今はしっかり自分を見つめ直して、
来年ちゃんと社会人になった姿を見てもらえるよう
努力して行きたいと思います。

ありがとうございました。

回答(2)

  • 2014-06-14 15:23:20

mamnさん、こんにちは。

振ったことも振られたことも経験してきたおばちゃんですが、お邪魔しますね。


正直あなたがどうこうよりも、彼氏さんの中で元カノへの未練が断ち切られない限り、復縁は難しいと感じられます。

お付き合い期間は半年ですよね?ひたすら元カノと比べては、あなたがそれを上回ることに期待してた、元カノを忘れるための『猶予期間』だったんだと思います。
ですが、それは叶わなかった。
しかもあなたは、直して欲しい部分に対して直そうという努力ではなく(たとえ、具体的に彼が指摘しなかったにせよ)『あれきり言わないんだから、結局は直すほどじゃないのね』と、半ば開き直りのように感じる部分もあったのでしょうね。

こうなると、接点の少ない学生と社会人という関係は厳しくなりますが、お付き合い至ったくらいですから、何かあるんですよね?
どなたか共通の友人などは居ませんか?
頃合いを見て『あいつ変わったよ』と彼に何気なく伝えてくれるような立場の人は?(もちろん、嘘じゃなく本当に変わらなくちゃいけませんよ)

仰るとおり、今の今で『復縁して!』と迫るのは逆効果です。彼の気持ちはますます離れます。
本来なら『嫌いじゃないけど好きじゃなくなった』程度なら、いくらでも可能性があるのですが、元カノの存在がネックですよね…

まずは長期戦覚悟で、『変わるから私を見てて!』じゃなくて『生まれ変わった私を見て!』と言えるように頑張りましょう。
人は結果が目に見えないと心を動かされませんから。

  • 2014-06-22 03:46:32

お礼:

くぅさんこんばんは。
回答ありがとうございます。

猶予期間…悲しいですが確かにその通りかもしれません。
性格のことに関しても、自分にいろいろな理由をつけて
開き直っていた部分もあったと思います。

お恥ずかしながら相手と知り合ったのは街コンで、
その場に一緒にいた友人は連絡先は知っているものの
連絡をとったことはないと言っていたので、
私の近況を伝えられる状況の方はいないです。
ですが、私が今まで甘えて来た部分、自分自身から
目を背けて来た部分に気がつくきっかけを与えてくれた
としっかり現実を受け止めて、いつか胸を張って
「私は変わった」と言えるようにしたいと思います!

ありがとうございました。

回答(1)

  • 2014-06-14 03:12:10

質問者です。

改善すべき点が見えてきました。
という文が途中になっていました…。
すいません。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM