子宮がん検診を受ける際の痛みについて悩んでいます。|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.5848】 
  • 2014-06-17 18:28:54

子宮がん検診を受ける際の痛みについて悩んでいます。

このカテゴリーで良いか分からなかったのですが、コチラから質問させていただきます。

私は30代後半ですが、お恥ずかしい事に、セックスの経験は、10年ぐらい前に数回有ったきり全く有りません。

以前、子宮がん検診を受けた際、処女かどうかのアンケートに「経験有り。」と書き検診を受けましたが、本当に痛く、出血も有りました。

また、近々子宮がん検診を受けなくてはならないのですが、あの時の痛みを思い出すと受けたくないと思ってしまいます。しかし、受けるとしたら、処女であると記載するべきなのでしょうか?
先生にわざわざ、「処女じゃないけどもうずっとしてません。」なんて詳しく話すのも変なような、そんな会話をすべきでないと思い、どうすれば良いのかと悩んでいます。

誰にも相談できず、思い切って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

回答(2)

  • 2014-06-19 12:08:27

ぽぷりさま、こんにちは。

私も子宮頸がん検診の際には大変苦痛を感じています。
私は要再検査の結果が何度も出ており(異形細胞が出現しては消えるの繰り返し)、現在は4カ月に1度程度の検診なので辛いです。

毎回悲鳴が出るほどの強い痛みで診察台の上では涙がボロボロと溢れてしまいます。見かねた看護師さんが検診中手を握ってくれたこともあります…。本当は婚約中の彼に付き添って欲しいのですが、彼が海外に住んでいるのでそれは叶いません。

現在は少々遠方ですが某大学病院の産婦人科に所属している腫瘍専門の先生に診てもらっています。以前再検査の結果があまり良くなかったので地元の産科の先生に紹介して頂きました。今の主治医の方にはコルポスコープ診と細胞診をしてもらうのですが、とても上手なようで痛みはあまり感じません。最初すこし痛いのですが、痛みを訴えると器具を変更したり工夫してくれて痛みは無くなります。検診の苦痛はお医者様の腕にもよるのかなぁと感じています。

子宮頸がん検診の際は、先生が異常がありそうか観察してから細胞をブラシ等(経費削減のため綿棒で採取する人もいますが、綿棒では細胞がうまく採取できず正しい結果が得られないと言われています)で採取します。なのでちゃんとした医師の方はしっかり中の状態を観察するので検診時間が長いですし、ブラシでこすってデリケートな部位の組織を採取するので出血してしまうこともあります。もっと簡単に済む方法があるといいのですけれどね!

痛みを感じるのは変なことではありませんので、検診の前に先生には「いつも痛みを感じる」と申告されれば、サイズの小さな器具を使う等の配慮もあるのではないでしょうか。私も検査前は本当に憂鬱なので、検査後には自分へのご褒美としてカフェでお茶やスイーツを楽しむようにしています。

子宮頸がん検診でがんだけでなく子宮筋腫が見つかることもあるので、定期的な検診は受けた方がいいですね。私の姉や同僚もブライダルチェックとして受けた子宮頸がん検診で筋腫が見つかり即手術を受け、その後すぐに子供を授かりました。子宮の病気は自覚症状がないことが多いので女性は気を付けたいものですね。

  • 2014-06-29 10:15:36

お礼:

しすこ様

ご回答ありがとうごっざいます。
悲鳴が出るほどの痛み…。なんだか前回の検診の事を思い出してしまいましたが、検診の前に先生に「いつも痛みを感じる」旨伝えるというの、実践してみようと思いました!
子宮がん検診を受けなくてはいけないというのは、理解しているつもりですが、あの痛さを思うと躊躇してしまう自分が居て、申込みできていませんでした。
でも、痛みが有るのは自分だけでない事、事前に先生に伝えてみる事等、参考にさせていただき、申込みをしたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答(1)

  • 2014-06-18 14:58:27

ぽぷりさん、こんにちは。
同世代、かつ、似たような状況の人がいた〜と、つい書き込みにきました。

あれは痛いんですよねー(-.-;)
年に一度、私も今までに数回受けていますが、未だに痛くてその場に行くとつい身構えてしまいます。
チカラ抜いて下さいと言われますが、あの状況でリラックスは出来ないですよね(苦笑)

ところでご質問の件ですが、処女云々の話は別にしなくてよいと思います。

あの検査そのものは膣の入り口付近を細い棒のようなもので引っ掻いて、細胞を取って診るものらしいです。
その細胞にガン細胞が含まれているかを診るのかな。
だから処女かそうでないかはあまり関係無いように思いますよ。
膣は伸縮性があるみたいですしね。

あと、性交渉経験があれば子宮けいガンにかかる可能性も高くなるらしいので、その目安としているだけなのかなと思います。
処女であってもかかる可能性は少しながらもあるみたいですが…

あとは、痛いのはお医者さんの腕にもよるみたいです。
私の母も前に受けた時、痛いと言っていました。
区や市の検診だと先生を選べませんが、病院でされるなら評判が良い先生を探されるといいかも知れませんね。

子宮けいガン検診はイヤですが、やはり受けられるなら受けておいた方が安心かと思います。
自分のカラダは自分で守るしかないと、最近つくづく感じております。

ぽぷりさんもご自分をいたわってあげて下さいね。

  • 2014-06-29 10:06:17

お礼:

ミレーユ様

ご回答ありがとうございます。
痛いと思っている方が、他にも居る事を知っただけでも、ホッとしました。
お医者様の腕にもよる…というのも知りませんでした。
評判が良い先生を見つけることが出来れば、それが良いですね。まだ検査の予約はしていませんが、受けないで済まさず、受ける方向で前向きに考えようと思えました。

本当にありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM