進展を期待していいのでしょうか|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5991】 
  • 2014-08-09 20:58:10

進展を期待していいのでしょうか

こんにちは。私は大学1年生の女子です。前回はとてもお世話になりました。長文ですがまたよろしくお願い致します。

以前は男性受けのことなど抽象的に悩んでいましたが、そんなことは問題ではないと思えるくらいの人に会いました。
1.本当に、友達ではなく恋人を目指す方向で間違いないのか
2.脈あり、なしがはっきりしない相手にどうアプローチしたらいいか
をご相談したいです。

彼は一つ年上ですが、同じ1年生です(浪人のため)。同じゼミで、ゼミ期間終了後もラインでお話しています。彼のどこがいいと思ったかと言いますと、まず頭がよく話が面白いです。次に意志が強くてチャレンジ精神があります。そして包容力があって優しいです。また、フェミニスト寄りで男だからと立てることに抵抗のある私でも、この人のためなら自然に女性の役割を果たしたいと思えます。

ですが、彼のことを本当に恋人として好きになってきているのか分からないのです。人間として尊敬できる人が良いのは友達でも同じですし、ストレートな話、性的に触れたい衝動は今はありません。なにより、自分が早く恋人がほしいと焦っているので、勘違いしているのかもしれません。

彼はラインで「(私の目標のために)力になれることがあったら言ってね」と書いてくれますし、テスト前一緒に勉強しようと言ったらOKしてくれたので、悪い印象は持たれていないと思います。でもあちらからアプローチする気配は今のところないです。ラインでも、私の質問に答えてくれるのが主です(サークルのどんなところが面白い?など。それでも会話は面白いですが)。

LCさんにお世話になり、ようやく女子大生として恥ずかしくない感じになってきたかな?と思い始めた矢先なので、ベストを尽くしたいです。でも彼に振り向いてもらえるか不安で、どうすればいいか色々考えると、ドキドキして勉強が手につかず、不眠症気味です。

幼い考えを延々と、失礼いたしました。どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2014-08-12 14:19:55

(10ありがとう)

みんとさん こんにちは。

まずは相手とお話ししたり、一緒に過ごす時間を楽しんでみるのもアリだとおもいますよ。

私の初めてのお付き合いも「話していて楽しい人」って印象から始まりました。
5歳半上だったし、気も合って兄のような感じでしたよ。(でも私は年上好き)相手から告白されるまでは。

私が母に言われたのは「自分が成長できる相手と恋愛しなさい」でした。
相手に惹かれると、自分自身にも変化が出ます。相手の好みにまるまる染まる子とか(私の妹がそう。)
いますから。

恋か友情かはみんとさんの気持ち次第ですが、まずは仲のいい友達からスタートでいいじゃないかと。
友達になることで知ることも多いです。そこからさらに相手に惹かれていく感じがあったら、(もっと一緒にいたい。とかデートしてみたいとか。)気持ちもわかってくるかもしれませんよ。

  • 2014-08-12 19:32:16

お礼:

アンジェさん、こんにちは。今回もありがとうございます!

その通りですね。初めて会って今日で1週間にしかなりません。相手のことをまだよく知らないので、好きかどうかはっきりしないのは当然かもしれません。どうも今回も焦りがありますね。

ただ彼からは今のところ近づいてこないので、仲の良い友達になるにも、私から行動を起こす必要がありますけどね(苦笑)。

好きな人の趣味などに影響を受けたら、確かに世界が広がりそうですね。会う機会や話す機会を作りながら、彼のことを知っていきたいと思います。

よろしければ、もしこのページをまた読んでくださったら、お兄さんのように思っていたお相手を、どのようなタイミングで好きになられたのか、お伺いしたいです。

本当にありがとうございました。

  • 2014-08-13 14:09:16

追記:

みんとさん こんにちは。
お返事ありがとうございます。

告白される前に実はキスされました。仲良くなって2週間くらいだったかな(苦笑)デートも一回だけしました。(自分は遊びに行ったつもりした。)キスも軽い気持ちだと思っていて、告白されてびっくり。
それから兄って感じじゃなくて男性として意識し始めて、徐々に惹かれて行った感じです。(顔は好みじゃなかったんですが、内面に惹かれました。)告白の返事は少したってから返事しました。

元々はバイトで知り合い、シフトが合うことが少なくて顔を知っている程度でした。
忘年会から仲良くなり、連絡を取り合うところからスタートしました。

その人が初彼。なので、ファーストキスを奪われた感じでしたが(苦笑)当時私は学生であっちは社会人。お互いに社会人になってから、転職したりして、会う時間がめっきり減った時期もあったし連絡がつかない時期もありました。

8年の交際を経て今は夫婦です。
価値観とかは似てますが、趣味はあんまり合わないのでお互いに干渉しない感じです。

  • 2014-08-14 22:49:00

お礼:

アンジェさん、こんばんは。再度のご回答、どうもありがとうございます!

告白されてから意識するようになったのですね。
なるほど、そういうこともあるんですね!
告白って相手の気持ちを確認出来てからするものという先入観がありました。(初心者ですね。)

彼とは毎日LINEで話していて、今日は彼から来たので嬉しく思いました。
これから2回くらい会ってみて、自分の気持ちも確認したいと思います。

その彼とご結婚なさったのですね(^^)
ご家族のご多幸をお祈りいたします。
どうもありがとうございました!

回答(2)

  • 2014-08-11 18:46:13

みんとさま、はじめまして。

頭が良く、話が面白く、チャレンジ精神と包容力があって、優しい。そして人間的に尊敬できる。
なのに、恋愛の対象に見えない…。

学生時代の先輩を思い出してしまいました。

私の場合、「濃すぎる顔が苦手」という理由でした(笑)。
私はあっさりした顔の人が好みなので、濃い顔の人と手をつないだり、キスしたり…というイメージがどうしても湧かなかったのね。(その人は、フィギュアスケートの高橋大輔にそっくりです。)

でも、初めてデートした時、意外なほど楽しかった。
2度目のデートで、告白にOKしてしまった。
恋の行く末は、自分にも分からない。
予想通りに行かないからこそ、ドキドキとか胸キュンとか、感じるのだと思うの。

ちなみに、私の結婚相手は第一印象が「赤点」でした。
それなのに、2ヶ月後には婚約していました。
恋愛って、予想通りに行かないから、恋愛なんです。
あまり先読みしないで、一緒に勉強したり、話したり、学生らしい良い時間を過ごしてみて。
そうするうちに、本当の友情か、本当の恋愛感情が芽生えたら素敵ですね。
「今」を大事にね。ではまた。






  • 2014-08-12 19:23:47

お礼:

楊貴妃さま、はじめまして。素敵なペンネームですね♪

本当の恋愛感情が芽生えるかどうかは、その時にならないと分からないということですね。
なるほど、操ろうとするのは本当の恋愛ではないかもしれませんね。

彼は、質問にお書きしたように積極的に女性に関わってくるほうではありませんから、私が近づかない限り友達にもなれないと思います。ですのでとりあえず、一緒に勉強したり話したりするように頑張ろうと思います。

正直こんなに気が合いそうな人は、性別関係なく初めてなんです。ともすると「逃してはいけない!」となりそうですが、
しがみつかないように心掛けて、少しずつ彼のことを知っていければと思います。

本当にありがとうございます。

回答(1)

  • 2014-08-11 14:19:50

みんとさん、こんにちは。

個人的には、性的感情を伴わないという部分から、『恋心』とは違うのでは?と思いますね。
やはり異性としての好意であれば、触れたい欲求が伴うと思うんです(生理的にどうしても他人に触れられないとかなら別ですが)
まだ恋に恋してる状態で、たまたま身近に手頃な(表現が悪くてごめんなさいね)対象がいたからその気になってるだけのように感じました。


となると、彼の脈の有無を確認する以前の問題ですよね。みんとさん自身の気持ちをしっかり確かめないとね。

おばちゃんの経験上『このひとなら好きになれそう』程度の気持ちで付き合っても、結局長続きしません。
本当に恋に落ちれば、好きかな?とか人に聞くまでもなく、その人の全てが欲しくなるものです。

無理して『恋をする』必要なんてありませんよ。

  • 2014-08-11 14:23:17

追記:

ちなみに、

ドキドキする、振り向いてくれるか不安になる、というのは、恋してる時はもちろんそうですが、シチュエーションに酔っててもなりますので、残念ながら判断の基準にはなりません。

  • 2014-08-11 17:18:32

お礼:

くぅさん、初めまして。ご回答ありがとうございます。

やはり恋愛と呼ぶには性的感情が必要である、ということですね。経験がないのでそのような感性が未発達である、ということも考えたのですが、確かに恋に落ちたかどうかなんて、普通に考えれば尋ねるまでもないかもしれませんね。申し訳ございません。

私の場合、母親にフラフラ恋愛してはいけないといわれているため、慎重にということで質問させていただきました。

ただ初めて会ったのは8月5日。(短期のゼミなのです)どのような関係になりたいのか、検討する時間をもう少しとったほうがよいかもしれませんね。

本当にありがとうございます。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM