むくみ|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.6036】 
  • 2014-08-23 22:04:19

むくみ

毎日のように、足や指がむくみます。
むくんでない時とむくんでる時の太さが全然違うんです。
自分でもなんでか分かりません。
むくみはどうすれば取れるのでしょうか?

またむくまない体にするにはどうすればいいですか?

教えてください。

回答(3)

  • 2014-08-29 15:31:20

きい様
はじめまして。お二人の回答者様が、運動、食生活について詳しく書いていらっしゃっるので、違う方向から書かせていただきます。

運動、食生活に気をつけて生活なさっていかがですか?

もし、まだむくみがあるようでしたら、内科の受診をお勧め致します。
心臓や腎臓に何かあってもむくみは出ることがあるそうです。
一度受診なさったら、きっときい様も安心なさると思います。

早くむくみが治ることを願っております。

回答(2)

  • 2014-08-25 21:30:50

きいさん、こんばんは。れふぁと申します。

むくみやすい人に共通する項目のひとつに、ふくらはぎの筋肉が弱いことがあります。

ふくらはぎは下肢の血液や水分をポンプのように上半身やリンパに押し上げる働きを持つ
脚の中でも大事な筋肉なのですが、女性は筋肉量が少ないせいで体質的にむくみやすいんです。


まずは、ふくらはぎに適度な筋肉をつけるプチ運動を日課にしましょう。

電車で立っている時は、かかとを上げ下げするつま先立ちをしたり、駅やオフィスではなるべく階段を使うようにする。

(例えば、ホーム→コンコースはエスカレーターを使うけどコンコース→改札口は階段などと無理ない程度で)

お家でのトレーニングとしておススメなのは、大きいスポーツショップで扱っている、セラバンドと呼ばれるゴム製のトレーニング用バンドがあります。(1500円前後で売ってます)

負荷がマイナス2〜プラス5くらいまでありますが、負荷が一番弱いものを選んで、

仰向けの状態で両足首にひっかけて、片足ずつ上げ下げしたり横に動かすストレッチもおススメです。
※これは、私がアキレス腱を切ったときに、ギプスで落ちたふくらはぎの筋肉を戻すためにやったリハビリメニューです。

食生活では、スナック菓子などに含まれている「隠れ塩分」に気をつけてみるのも良いかと思いますよ。

  • 2014-08-26 00:32:26

お礼:

回答ありがとうございます!
ミルキングアクションですよね?血液のことだけど・・・

定期的にトレーニングをしているんです
ふくらはぎが異様にふといのでそれもまた気にしています・・・

回答(1)

  • 2014-08-24 05:46:46

きいさん、はじめまして。

毎日、むくみがあるとの事ですが、水分をきちんととってますか?

少し調べてみましたが、カリウムが不足していたり、リンパ液の流れの悪さでむくみは起こるそうです。

なので、水分をとることは勿論、カリウムをとるには生野菜や果物を積極的に食べたり、野菜や果物のジュースを飲むことも良いと思いますヨ。

他に考えられる原因として、
*睡眠不足
*塩分のとりすぎ
*運動不足
などがあるようです。

質問文を読む限りでは、学生なのか働いておられるのか判りかねますが、仕事やバイトなどで長時間立ちっぱなしでもむくみはでますよ。

そんなときは、寝る前に仰向けになって手足をバタバタと動かしてみて下さい。
これ、ゴキ〇リ体操といいます。ゴキ○リがひっくり返ってバタバタしている姿に似ているので、この名前が付いたようです。
私もやってますが、結構気持ち良いですよ^^

あとは血流を良くするために脹ら脛を揉んだり、手や足のツボを押すことも大事です。

いくつか挙げてみましたが、むくみが改善されると良いですね。

  • 2014-08-26 00:29:45

お礼:

回答ありがとうございます!
学生で授業でトレーニングをしているので、運動不足ではないと思います!
食生活に気をつけてみます!

ムダ毛、肌の保湿などボディケアのお悩みを特集!
ボディケアの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
肌の乾燥ケアのポイントは、湯上り3分以内! 『プエラリア田んぼ理論作戦』で乾燥知らず♪
肌の乾燥ケア対策は、入浴後の3分が勝負!肌の乾燥の悩みには、たっぷり塗りこむ『プエラリア田んぼ理論作戦』で、肌の乾き知らずのつやつや、プリプリ♪化粧品会社の社員が実践しているお肌のケア方法をご紹介!
肌の保湿、ボディケアっていつからするの? 保湿デビューは早いほど肌が磨かれる!?
肌の保湿ケア・保湿の対策をきちんとしていますか?乾燥を放置してはいけません!女性らしい、しっとり柔らかい素肌を目指して、しっかり保湿をして、この機会に触りたくなる肌の質感を手に入れましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM