付き合っていることは秘密|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6062】 
  • 2014-09-01 01:13:06

付き合っていることは秘密

私バツイチ(2年前に離婚)40歳、一回り下の男性とお付き合いして3ヶ月目。
彼は前の職場の方で、辞めた数ヶ月後、たまたま2人で飲みに行った時に告白されました。
同じ職場でも、そんなに話したことがなく、数人で行く飲み会のメンバーの一人というだけで、接点はありませんでした。
正直、歳が一回りと離れすぎている為、騙されてるのか?(笑)と考えることもありました。
私は20歳で前の主人と出会い結婚、38歳で離婚。初めてお付き合いした人でしたので、恋愛経験がほとんどありません。
だけど年下男性と話してみたら合うし、会うたびにドキドキしてしまう自分がいて。お付き合いをすることにしました。

でも今時の若者なのか性格なのか、連絡があまりありません。付き合いたてってそんなもの?とちょっと淋しくなりますが、仕事が忙しいということもわかっているので、こちらから連絡することはしていません。重い女だなと思われてしまうかなと…。しないと向こうからはメールすら来ません(笑)

以前に今の自分の生活スタイル(仕事、趣味、友達との時間)があってその中の一つとして、私と付き合うということがあるわけで。私を一番として優先することは出来ないと言われました。
まー私も年が年ですし(笑)わがまま言えませんから、OKしました。
彼は束縛は一切せず、逆に自分が一緒にいなくても熱中できるもの探しなよ!と言います。私はインドア派なので厳しいものがありますが、2週間会えないだけでネガティブになり始めたので、何か探さないと少しダメかも…と思ってきました。

私の友達には彼が出来たこと、一回り年下だということは話してあります。彼も友達には話したと言っています。
ただ、前の職場(私は退職してますが、彼は働いています)の人には言わないでくれと言われました。
私が入社した同時期ぐらいに2人の女性と仲良くしていただき、退職した後もメールやらLINEで連絡は取ったり、3ヶ月に一度の割合で数人で飲みに行ったりしています。

なぜ言ってはダメなのか?聞くと、私のことを心配して俺に色々言って来ると思うから、それが辛いと言われました。私は彼女達はそんなことしないよって言いましたが、彼が嫌がるので内緒にしています。夏休みに一泊旅行した相手も、女性の友達だと嘘をついてしまいました。

男性の友達にこの話をすると、不倫とかいけないことしてるわけじゃないのに、なんで隠す必要があるんだ?付き合ってるならオープンにすればいいと。
飲み会のメンバー全員に言いたいわけではなく、この2人の女性にだけは本当のことを話したいんです。でも男性はやはり、自分の彼女(なんでしょうか…)を知っている会社の人には、付き合っているとは言いたくないものなのでしょうか…。というか、このままこの男性と付き合ってもいいのでしょうか。
2週間会ってなくメールはその間2、3通ぐらいでしょうか。
今の会社でのストレスと、この恋愛の不安が重なり、昨日の飲み会(彼は仕事ではなく、欠席)ではピッチが早過ぎて、気分が悪くなるほど飲んでしまいました。セーブ出来なかった自分が恥ずかしいです。

恋愛自体久しぶりなことで、不安だらけで…。
アドバイスいただけないでしょうか。

長文になってしまい、申し訳ありません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

回答(2)

  • 2014-09-05 02:32:55

悶々とされているお気持ちわかります
私も交際を職場の人には内緒にされていました
揉めたくないし嫌われたくないしで、何年も何も言わず考えないようにしていました
ただ、私の場合ですがなぜ隠していたかの理由は結局、モテたいからでした
1人だと偽って、他の女性にもアピールし浮気をされました
まいさんの男友達の言うように、隠すのは何となく違和感を感じます
本当に大切な相手なら、隠したりするなんて失礼なことだと思うと思います

それと20代半ばの男性の職場の知人は、人生経験として40代女性に声をかけ関係をもったりしています
「40代なら経験豊富だろうし期待していたけど普通だった」とか酷いこと言ったりしています
そんな話も聞いたりしますので、まいさんが彼の本心を確かめたいのなら、はっきり「隠されるのは嫌だから、元職場の2人には話すから」と伝えてみた方がいいと思います

彼がまいさんを大切に思う気持ちが偽りで、何かやましい気持ちがあるなら、彼は怒るなり何らかの反応を示してくると思います
嫌われたくないからとこのまま我慢していくのも一つだと思いますが、隠されることは本当にまいさんの自尊心も損なわれるし、まいさんの心にはよくないことだと思います

後悔のないようにまいさん自身を大切にされてください

心配して損したって結果になってくれることを願っています

回答(1)

  • 2014-09-02 11:09:11

まいさん はじめまして。

私は既婚者なんですが、旦那さんしか恋愛経験がありません。

実は私も結婚が決まるまで旦那の一部の友人に内緒にされてました。
シュチュエーションとしては同じ感じです。
その一部の友人は元バイト仲間関係。旦那と出会ったのはバイト先でした。
元バイト仲間(引っ越ししたためバイトを辞めて、旦那とはその後も友人として交流あり。私とは辞めた後は交流なし。)は私と同じ年。私と旦那との年の差は5歳半。
なんか言い出しにくかったらしいです。(年の差とか、バイト仲間だしみたいな感じで)

うちも彼女(私)より友達(元バイト仲間とも友人なので、この人たちも知らない)優先だったので、ドタキャンや約束を忘れられることも何回か。本気で怒って「別れる」と宣告して、泣き付かれて今に至ります(苦笑)それ以来私が怒ると怯えます。
※ちなみに告白してきたのはあっちです。

たぶん、自分のスタイルを崩したくないプライドの高い人なんだと思います。(うちもプライド高いですよ。今でも若干独身感覚ありますよ。結婚して7年目を迎えますが。)
だから、職場にいるれいさんの友人に言わないでほしい=口出しされたくないってことなんだと思います。(時々飲みに行く仲なら「れいさんのこと、大事にしてる?」とか話を振ったりすると思うんですよ。彼氏さんに。)

でも、年上だからと言って我慢しては相手はそのまんまにしますよ。
秘密にされていることは今回置いといて、連絡が少なくて寂しいことくらいは言ってもいいと思うんです。不安だと。

男の人って、言わないとわからないですよ。何も言わなければ平気でほったらかし。そのまんまでいいんだって思われますよ。

私も秘密にされていた立場で8年付き合いましたが、ちゃんと私との時間を作ってくれたので(ドタキャンとかあったけど)気にならなかったです。転職して引っ越してから(それまで近いところに住んでました。)は電車で1時間の距離になったので私優先(でも友達には内緒のまんま)になりました。
少し違和感を感じるけど、自分との時間も大事にしてほしいことは相手にアピールしていいと思いますよ。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM