経血量が急に多くなりました…|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.6251】 
  • 2014-11-16 00:44:37

経血量が急に多くなりました…

こんばんは(こんにちは)。雲です。

早速質問です。
タイトルの通りなのですが、
ここ半年ほど急に経血の量が増えました。
最初の1,2日は多い日の昼用のタンポンを入れて、
これまた多い日の昼用ナプキンを当てていても
3時間程でナプキンが真っ赤に染まっています。
半年前から急にです。
それまではタンポンさえ入れていれば6時間程度は
なんの問題もなく、快適に過ごせていたました。

急に増えたことと、自分的には異常な出血量に
不安を覚えています。
私が気にしすぎなだけで、
これだけの量は一般的なのでしょうか…?
頻繁にお手洗いに行けない仕事なので、
避妊用ピルで血の量が減るとあるとき婦人科で聞き、
その後、別の病院に行って1ヶ月前から薬を飲んでいます。
まだ生理は来ていないので効果は解りません。

ただ私が中途半端な事前知識を持って今の病院に行ったのと、
診察の際、薬について詳しく聞ける雰囲気ではなかったため、
目的の一つでもあった避妊用とだけしか言えずに
それ目的の薬を処方をされました。
薬を貰うときに生理周期も安定するし量も減るが、
血栓ができる確率が高くなるとも伝えられました。
副作用について落ち着いて調べてみると
(正しい情報なのかはわかりませんが)
ガンになる確率が上がるだとかの話も聞きますし、
このまま飲み続けていいものか悩んでいます。
飲んでいるのはトリキュラーというものなのですが、
出血量を相談してもらった薬ではないので、
これが現状に適した薬なのかもわからず…。
よくある素人判断だったと反省しております。

色々とぐだぐだ書きましたが、
経血量はどの程度が一般的なのでしょうか。
私はちゃんと病院で相談した方がいい量なのでしょうか!
また、ピルの副作用に関する皆様の見解などお聞かせ
願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2014-11-16 06:55:45

(10ありがとう)

雲さん、おはようございます。

経血量が『急に増える』は、婦人科の病気の判断基準になるものです。
なるべく早く、受診されることをお勧めします。

ちなみに、夜用タンポンが数時間しかもたない(実質的にはもってないですよね…)のは、やはり多すぎると思います(基本、朝まで取り替えなくていいのが前提のはずなので)

お医者様にその旨きちんと伝えて診察なさいますように…

  • 2014-11-16 06:58:43

追記:

すみません。夜用ではなく多い日の昼用でしたね。
それでも『急に増えた』が気になる点なのは変わりませんが…

  • 2014-11-18 14:32:20

お礼:

くぅさん、こんにちは。

回答ありがとうございます。
先日生理が来て、その痛みが尋常でなかったことと、
くぅさんからのお言葉もあり、急いで病院に行ってきました。
ちゃんと内診をしてもらい、経血量が増える原因となるものは
特に見当たらなかったので、安心しています。
結局なぜ急に増えたのかはわかりませんが…^^;
ただおそらく内膜症があると言われたので、
進行を抑えるため、ピルは飲みつづけようと思います。
種類もちゃんと相談して変更しました。

アドバイスありがとうございました!

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM