アドバイスください。|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.4857】 
  • 2013-06-22 00:02:43

アドバイスください。

こんにちは。りんごです。

私は、生理前症候群で悩んでいます。
生理前は必ず、無性にイライラしたり、わけもなく泣けたりします。その症状は最近ひどくなっている気がします。
何日間も何もやる気が怒らなくて、1人でぼーっと何時間もすぎたり、イライラがひどい時には、何に対してもイラつき、どう発散したらよいか分からない状態です。親に当たってしまう時もあります。急に泣けることもよくあります。

どうやって安定させたら良いのですか?みなさんの生理前の状況と比べて私はひどいんでしょうか?

回答(3)

  • 2013-06-22 05:30:58

りんごさん、こんにちは(^^)

私も急に泣きますし、イラつきます、超くだらないことでもです(笑)
私も婦人科受診をお勧めします(*^^*)
行く時間がないのであれば、生活習慣を見直すといいかもしれません。
睡眠を十分とるとか、動物性タンパク質を植物性に変えるとか、冷さない、とかそういう細かいことですね。
アロマはやったことないので、私もやってみたいなと思っています(^^)
もう症状が出ちゃったら仕方ないので、自分でもわかってるときはなるべく素直になろうと心がけています。

私も相談させていただいたことがありますが、生理前症候群についての質問は結構多いので、過去の質問と回答もご覧になってみてはいかがでしょうか?

よくなるといいですね(>_<)

  • 2013-06-22 20:20:49

お礼:

ありがとうございます。

自分だけだと思い込んでいた分、なんだか解放された気分で、楽になりました。
過去の相談を見て見ると、たくさんの人が相談していて、参考になりました。

上手に自分の症状に付き合ってみようとおもいます。

回答(2)

  • 2013-06-22 03:25:58

りんごさんはじめまして。PMSの症状は人によって様々だと思います。
ご不安なようでしたら一度婦人科等で受診されてみるといいかも知れません。

私もPMSが酷かったのですが、今は漢方薬とアロマでかなり落ち着いて来ましたよ(^_^)。

香りを選ぶ時はしんどいでしょうがPMSが出ていり時に心地よい香りを選んでくださいね。

このぐらいのアドバイスしかできませんが、ご無理なさらないで上手く付き合っていきましょうね。

  • 2013-06-22 20:22:21

お礼:

ありがとうございます。

なるほど、アロマや漢方といった解決方法もあるんですね。知らなかったです。
特にアロマなどは自分で買いに行けるものなので、休みの日にゆっくり探しに行ってみようとおもいます。

ありがとうございました。

回答(1)

  • 2013-06-22 02:16:28

りんごさん、初めましてayumiです。
私も以前悩んでいた時期があるので、少しでも参考になれば、と思い書かせていただきました。

私は以前生理前になるとイライラしたり、すごく眠くなったり(休みだったら一日中寝ていたこともあります。)悩んでいました。
ある日性交痛がひどくて心配になり、女医さんのいるレディースクリニックに診察に行ったのですが、その時に生理前の悩みも聞いてもらいました。
女医さんの方が生理の悩みなど親身になって聞いてくれる気がします。それに恥ずかしくないですし(笑)

その時は若いのでホルモンバランスが不安定だったり、ストレスや生活習慣のせいかも、ということでした。性交痛も病気などではなく、体調やホルモンバランスの乱れによるものと診断を受け、トリキュラーというピルを勧められ、試してみることになりました。

それと、生理前症候群は個人差がすごくあり、ひどい方は本当に大変だというお話も聞きましたので、りんごさんがおかしいということはないと思いますよ。安心してください(*^^*)

そうしてピルを飲み始めた私ですが、私の体にはあっていたようで、全く副作用もなく、生理前のイライラや眠気に悩まされることがなくなり、生理痛も以前より格段に痛くなくなりました。
はじめはピルって怖いイメージがあったのですが、生理の来る日も分かるし、逆にずらすこともできるし、自分の体の管理がしやすくなり、精神的にもとても楽になりました。
ピルは保険がきかないので、月に2500円かかってしまうのがネックですが、生理前のイライラや眠かった時期は仕事が辛かったのでとても助かっています。

りんごさんも、もしお辛いようなら病院で相談してみるのも手だと思います。
それと生理の時に一ヶ月のストレスや無理した分のしわ寄せが出てくると聞いたことがあるので、普段からリラックスできる時間を作ったり、食生活に気をつけることで緩和されるかもしれません。
どうしようもなくイライラする時って本当に苦しいですよね。無理をせずご自分を労わってあげてください。
少しでもりんごさんの症状がよくなりますように。

  • 2013-06-22 20:18:54

お礼:

はじめまして。
親身に答えてくださってありがとうごさいました。

なかなか産婦人科となると、行くまでに勇気が持てず、我慢するかな、と思っていたのですが、
案外みんな悩んでることだと分かるだけでも楽になりました。

ありがとうございました。頑張って相談してみようと思います。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM